海鮮丼特上

芥屋の民宿天神堀です。海鮮丼特上は1,680円で唐揚げ、茶碗蒸し、サラダ、小鉢、あら汁付き。特上より高い極みというランクがあるので特上でも中ランクです。唐揚げも美味しくてボリュームある定食です。

牛さがりと茄子の土鍋ランチ

平尾の凛丹一碗居です。直前に予約してなんとか入れました。ランチはサラダ、スープにちょっとした惣菜がついてますが、これが本格的中華でおいしい。メインの土鍋もたっぷりサイズで満腹です。

天ざるそば

うきはのそば処郡上です。ざるそばに天ぷら、ごま豆腐、デザートは葛餅。そばも美味しいですが、天ぷらやデザートもいい感じです。わさびがすりたてのようで気に入りました。

おにぎりおばんざいセット

久山のナユタです。今日のおばんざいセットは梅干しおにぎり1個にしました。

天ぷら定食

福吉の旬菜旬魚ふくふくです。天ぷら定食はえび、いか、たこに野菜。野菜の量が多めなので結構お腹いっぱい。

肉玉ごぼう天ぶっかけうどん

能古うどん長尾本店です。温かいぶっかけにしました。細いうどんで古式切り麦と表示されています。

特上海鮮丼

宗像のとんこやフィッシュマーケットです。一番人気の特上海鮮丼1980円。刺身が多くてお腹いっぱい。

ワンボウル

古賀SA上り線のフードコートワンボウルです。天然穴子のフライと天然真鯛の茶漬丼〜宗像・玄界の潮風を丼に乗せて〜1650円。ごまだれ、お茶漬けでいただきます。

にぎりめしプレート

波佐見の南創庫にあるにぎりめしかわちです。おにぎり二個と味噌汁で500円。高菜と肉味噌を選びました。

なゆた丼セット

久山のなゆたです。丼が新メニューで出てます。おばんざいのセットでいただきました。ご飯はおにぎり2個分以上はありそうです。ネバネバ食材の丼。

ナポリタン

大橋駅のパンチョです。ナポリタン小にロングソーセージトッピング。小でも300gあります。

うなぎまるごと一本フェア

粕屋の山椒の木です。2月末迄のフェアメニュー。うなぎ一本の蒸籠蒸し、肝吸い、香の物、うなぎの骨、小鉢が付いて4,700円。ご飯少なめなのでうなぎを食べてる感があって満足。

蕎麦ランチAセット

粕屋の蕎麦処恵比寿やです。ざる蕎麦とミニ牡蠣丼のセット1,300円。サラダとひじき、お汁粉はビュッフェ方式で付いてます。なかなかコスパいいです。

おにぎりセット

ナユタのおにぎりとおばんざいのセット。おにぎり2個で満腹です。

厚切りひれカツ玉丼

博多のとんかつわか葉です。祝日なのであまり並ばずに入れました。低温調理のカツは衣が白くて身がピンク。しっとり柔らかです。1400円。

坂の下のごはん

浮羽のぶどうのたね、ランチのメインはロール白菜鶏がらスープ。ヘルシーな副菜とミニコーヒー、デザート付き。

丸源ラーメン

馬出の丸源ラーメンです。醤油とんこつの赤、チャーハンセットにしました。赤は結構辛いです。

おにぎりおばんざいセット

久山のnayutaです。おにぎり2個とおばんざいのセット。ヘルシーなセットです。

豚の醤油麹生姜焼き

自由が丘デパート2階の麹料理ごはんです。土日のランチはこれとサバの塩麹焼きの二種類。ご飯、味噌汁付き1,300円。すべてがヘルシーな定食でした。

信州桜井和牛 肉汁のおうどん

つるとんたん軽井沢です。軽井沢まで来てつるとんたんかと思いましたが、パンばかり食べたのでうどんにしました。暑かったので冷やしにして、うどんは普通サイズの1.5玉。1,780円。店が豪華なので値段も納得です。

クラブサンドウィッチ

旧軽井沢のクレソンリバーサイドストーリーです。信州サーモンとアボカドのサンドウィッチがメインのコース。

彩り豊かな新懐石弁当

エキュート東京のえさきのお弁当で買って、軽井沢までの新幹線でいただきました。いろんなものを少しずつ食べたい時にいいお弁当です、薄味で美味しい1,454円。

げんこつハンバーグ

さわやかハンバーグ浜松和合店です。げんこつハンバーグは250g、球体をテーブルで半分にカットして鉄板に押し付けて焼いてくれます。ミディアムなので中は赤いですが、焼けているのでしょう。思ったより歯応えがあって肉を食べているという感じ。パンとサラ…

アブラカレイとジャガイモの豆豉炒め

横浜中華街の獅門酒楼です。ランチは久しぶり。平日なのでリーズナブルです。日替わりは820円でスープ、デザート、ザーサイ付き。デザートはマンゴープリンにしました。豆豉の味が美味しいので、ご飯にかけました。

おにぎりセット

久山のnayutaです。玄米おにぎりのひとやすみというお店。薪で炊いたごはんと野菜のおばんざいのセット。おにぎり2個セットにしてだいたい800円ちょっと。ヘルシーです。

寿司・鯛出汁塩らーめんセット

六本松の杉玉です。小ぶりの握り寿司と鯛だしのラーメンのセット1,100円。鮨飯が赤酢で小ぶりで食べやすい。ラーメンもあっさり鯛の塩出汁。コスパいいです。

特大アジフライ定食

博多駅地下街の三陽食堂です。松浦のアジフライのお店。ランチメニューは鯵のなめろう食べ放題付き。特大アジフライ定食は1,150円。特大と言うほど大きくはないと思います。

元祖博多めんたい重

博多駅構内で買っためんたい重のお弁当1,814円。少し時間が早かったので並ばずに買えました。めんたい以外にも何か入ってるのかと思いましたが、めんたい一本と海苔が敷いてあるだけ。素材はいいもの使ってあるようです。

ざる蕎麦

篠栗から山道登った蕎麦文治郎です。ざる蕎麦1300円に天ぷら2人前セット1900円を付けました。セットには鰻寿司かこんにゃく寿司が1カンつきます。予約してなかったけど入れました。

うなぎ素焼き6切れ

吉塚うなぎ屋です。一年に一回は食べたいうなぎ。素焼きにわさびがビールに合います。後で運転するのでノンアルにしました。