2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グレープタイザー

最近できたプルニエ・クリュという洋酒と輸入食品の店でみつけました。アップルタイザーはよくあるけどグレープもあったんですね。ビッグサイズで200円弱と手頃。

黒糖焼酎あじゃ

おやじという意味?の黒糖焼酎。徳之島の空港で買いました。れんとなんかはどこでも売っているけど、これはあまり見ないので。甘い香りがします。

鮪づけ丼と唐揚げのランチ

鮪はわさびをタレに溶いて丼にかけて食べます。鹿児島空港の米米麦麦という店。美味しかった。

徳之島のカツカレー

徳之島にきましたが食堂が見当たりません。結局、空港のレストランに戻ってカツカレー。750円。

鰯の梅肉煮弁当

鰯が柔らかくなって骨まで食べれますが、ちょっと味付けが濃いかな。すき焼き風の煮物も濃い目。

札幌スパイシースープカレー

エブリワンの北海道フェアで買った北海道限定のワンタン。カレー味が何故北海道限定なのかは不明。ミニチキン南蛮と一緒で439円。

鰆のマスタードソース

弁当5種類位から選びました。マスタードは珍しいのでこれに決定。あとチキンカツ、インゲン、煮物。

クリームシチュー

具たくさんのシチュー。まいたけが入ってました。あたたかい食べ物の季節になりました。

裏CAFE

裏CAFEのケーキセット。シュー生地のカスタードと生クリームのベリーがたくさん入ったケーキ。ドリンクは野菜のりんご酢ジュースでした。

セブンの肉まん

肉まんの季節になりました。コンビニの肉まんを車内で食べるときは付属のタレをかけるのが煩わしいです。

食然房 開・HIRAKI・

自然食のバイキングレストランです。1500円で食べ放題。ヘルシーメニューばかりですが、デザートを食べ過ぎてしまった。

五穀米弁当

昨日の焼肉を反省してヘルシー弁当。ササミとキャベツの胡麻酢和え。400円。

焼肉なべしまのカルビランチ

コレステロールが気になりながら食べました。肉も柔らかくていいのですが、米がうまい。まさに銀シャリです。

じゃこめしと鯖照り焼き弁当

健康診断の結果が返ってきて、またまた再検査になったので、ヘルシーメニューです。しかし、量が多いかな。

もちまき

もちまきのもちです。目標の4個を拾うことができました。もちが顔に当たって痛かった。

スパゲティナポリタン

昔、よく喫茶店で食べた思い出があります。喫茶店のは茹でて冷蔵してあるものをフライパンで焼いてました。それはそれで、焼そばみたいな感じでおいしかった。タバスコと粉チーズをたっぷりかけてたっけ。

串カツと塩鯖

串カツは好物の一つ。玉ねぎが甘くなっているのがいい。

広島風お好み焼き肉玉モダン

ランチタイムは飲み物付き。リンゴ酢にしました。今度はそばめしを食べてみようと思います。

中華弁当

中身は鶏の甘酢あんかけと野菜炒め、白身魚のフライ、ゆで卵。梅干しの種がとがっていて怪我をするところでした。

水とりの定食

いつものランチですが、今日は刺身がよかった。鯵とネギトロと鰤?いつも鮪とかイカじゃ飽きるよ。

ロイズのチョコレートプリン

北海道でお土産として有名なロイズ生チョコですが、セプンイレブンにプリンがありました。生チョコのやわらかいものという感じでプリンっぽくはありません。

生春巻き

エビとチキンとねぎと春雨ときゅうりの春巻き。餃子のタレをつけて食べます。まったけ婦人のお手製です。生というのがミソだそうです。

サーモンパイ

サーモンとじゃがいもとゆでたまごが入ったパイ。まったけ婦人のお手製です。めざましテレビのレシピで紹介されたそうです。パイなんて久しぶり。

中華定食

福岡の荒戸にある福楼飯店という店。4種類のおかずから2つ選ぶ定食です。茄子のピリ辛炒めと小海老のチリソースにしました。

チキンカツと栗ごはん

あっぱれ弁当500円。栗ごはんは赤飯です。春雨、マカロニ、煮豆、揚げ豆腐。

とくとくロースカツランチ

浜勝のランチ880円。久しぶりでした。胡麻をすりばちですってタレを入れて食べます。

天丼とそばのセット

幸庵というチェーン店。天丼の海老は頭取ってほしいな。見た目よりも食べ易さです。

小海老とブロッコリーあんかけ

社員食堂のランチ。おくらと味噌汁付き。味付けも薄味でヘルシー。

人参ケーキ 豆腐クリーム添え

まったけ夫人作のケーキ。なんか本を見て作ってました。ヘルシーでけっこう。

お好み焼き

ホットプレートでお好み焼きの夕食。山芋たっぷりでうまい。形はイマイチだけど。