2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カツカレー

八重洲地下のアルプスです。今日は4年に一度のコロッケサービスデー。BIGにしなくてもカツカレー450円で充分。カツとコロッケは雑にのっけてあります。混雑してるから仕方ないか。

照り焼きチキン南蛮ステーキ

日本橋の鳥どりです。こちらは15個まで食べ放題のお店ですが、おとなしくチキン南蛮850円にしました。ステーキの南蛮なので衣が付いてません。タルタルソースと絡まないので、これはないと思います。

赤とんこつラーメン

新橋の風龍です。以前は博多風龍という名前で500円じゃなかったかな。一番安いとんこつラーメンは600円で替え玉二個まで無料。同じ値段の辛い赤とんこつにしました。替え玉は一個にしておきました。それにしてもハリガネだの粉落としだののオーダーが飛び交…

ニラ、もやしと豚レバー炒め

中華街の新錦江です。ニラ、もやしと豚レバー炒めランチ630円。クックドゥの回鍋肉のCMが美味しそうなので、回鍋肉狙いでしたが、ニラレバもおいしそう。2時過ぎてもお客さんがたくさん入ってきます。最近テレビに出たようで、なるほどという感じです。

すき焼き風丼

牛ミンチのすき焼き風丼です。ミンチと白菜の甘辛醤油味。ミンチじゃなくスジでもおいしそう。

牛たんおにぎりと肉まん

ローソンの叙々苑牛たんおにぎりとマルハニチロの肉まん二個です。

焼きカレー肉うどんセット

北九州小倉南インター近くの蔵です。予定してた津田屋官兵衛が休みで、初めてのお店にチャレンジ。焼きカレー肉うどんセット980円。地元のテレビの取材でまいうーの石ちゃんたちが来たらしい。肉うどんはつらみを使ってます。真っ黒なスープにふにゃふにゃの…

きのこ汁定食

新潟六日町のレストラン雪国です。きのこ族の聖地、まいたけ会社の直営レストラン。きのこ汁定食893円は、きのこ汁にからあげとまいたけのフライが付いてます。きのこ汁には色んなきのこがたっぷり。お椀三杯分あります。まいたけのフライ初めて食べましたが…

居酒屋ランチ

日本橋の土間土間です。ランチ700円は、メインと小皿三品選ぶスタイル。メインは金目鯛の煮付け、小皿は筑前煮、冷奴、サラダにしました。ご飯とドリンクをいっぱいおかわりしたい時にはよさそうなお店です。

天ざるそば

秋葉原の箱根そばです。時間がないので立ち食い。箱根そばのざるそばは学生時代のお気に入り。天ざる530円はそばは問題ないけど天ぷらの衣がかたくていけません。

濃厚とんこつラーメン

関内のおはな商店です。とんこつラーメン680円。替え玉100円。博多ラーメンスタイルですが、麺は細麺でもつるっとタイプ。自家製らしく、これはアリです。もやしは無料で増し、マシマシにできるようで二郎スタイル。味噌ラーメンも味見しましたが、濃い味で…

村上弁当

むらかみの村上弁当です。ソースが付いてますがかけなくても大丈夫。月に一度は食べたい味。今日で2800回連続更新です。

ラーメンとサンドイッチ

ファミマです。たいめいけんのメンチカツサンドとカップスターカレーラーメン。カップスターはハウスのジャワカレー使用らしい。メンチカツは380円。高いので期待しましたが、肉厚なだけで味は普通な感じ。

刺身定食

門前仲町のゆうちゃんです。刺身定食750円。カンパチ、マグロ赤身となかおち、たこ、ウニ。穴子の煮こごり、里芋、カブの漬物、サラダ。ワカメの味噌汁付き。ひとつひとつが丁寧でレベルが高いです。刺身はコリッとして鮮度抜群でした。ハムカツ定食が気にな…

肉団子のやわらか煮

豊洲のみんみんです。今日の日替り定食630円は肉団子のやわらか煮。肉団子の醤油煮に春雨が入っています。サラダ、ザーサイ、スープ、杏仁豆腐付き。

海老四天丼

グランべりーモールのフードコートです。メインのランチに500円プラスで飲み物、サラダ、スイーツのが食べ放題になるので、ケーキをたくさん食べました。天丼は海老が4本で680円。フードコートなので贅沢は言いませんが、ケーキで普通なのはガトーショコラぐ…

尾道ラーメン

浜松町の柿岡屋やです。尾道ラーメン大盛100円増しで780円。本日味玉サービスでした。ちゃんぽんみたいな太麺に醤油の魚介スープ。以前食べたような気がしますが、こんなに太麺だったかな。大盛は丼も大きくて満腹です。

白菜のふあふあホタテあん

鶏の炊き込みご飯と白菜のふあふあホタテあんかけです。鶏の炊き込みご飯は大分産の干ししいたけがいい味出してます。白菜はチンゲン菜の代用らしい。メレンゲがかかってるので見た目は激辛白麻婆豆腐のようですがやさしい味でした。

レディースランチ

サティー伊勢佐木店です。ラーメンを食べようとみずきに行くとお休み。うどんのすぴかも祝日でお休み。カレーの気分じゃなかったけど、ナンおかわりして満足。

ロースステーキランチ

西新宿の立ち飲みおよよです。500円で150gのロースステーキ。ミディアムレアでうまいです。

広島風お好み焼き

ファミマの広島風お好み焼きとティラミスデニッシュです。急いでたのでまたしても麺類と菓子パンの組み合わせ。やはり広島風お好み焼きは麺とキャベツが焦げるぐらいパリパリに焼いてあるのが好きです。

豚とんこつ焼きラーメン風

UFOの豚とんこつ焼きラーメン風とつぶあんぱん。焼きラーメン風とは焼きそばなのかラーメンなのか。麺は細くて博多ラーメンタイプ。3分のところを2分半にしてカタメンにしました。ソースが少ないけど大丈夫、塩味はちょうど良かった。ただし、具が焼きそばと…

とろたく丼

PCPビルの旬彩遊膳彩です。雨で地下はどこも行列ですが、こちらは入れました。中は広くて個室がたくさん。チェーンの居酒屋さんなので、オペレーションも早め。ドリンクバー付き800円はお得かも。名物とろたく丼は山芋のとろろ、ネギトロ、たくあん、温泉卵…

広島風お好み焼き

水天宮前のみやこ亭です。ランチサービスBのウーロン茶、デザート付き830円にしました。デザートは三種からいちごムースをチョイス。

五目タンメン

伊勢佐木モールの杜記海鮮火鍋菜館です。辛くないメニューにしました。タンメンと言っても刀削麺です。スープはとろみのついた醤油ベース。熱々で暖まります。杏仁豆腐付き680円。

合宿ランチ

天ぷらうどん、海藻サラダ、五目炊き込みご飯、デザートはほうじ茶プリン。サラダのドレッシングは昨夜のゴマとナッツの味がしたものと同じです。市販のものなら買って帰りたいほどの美味しさ。メニューが決まっていることもあるでしょうが、すべてレベルが…

合宿ランチ

キャベツと合挽き肉のロール巻き、コンソメスープ、モンゴウイカのグリーンサラダ、デザートはみかんのゼリー。世田谷の閑静な研修施設だけど、ホテル並のランチで驚きです。

S弁当

和楽のS弁当です。L弁当と比較してエビフライが決め手でした。厚揚げの煮物がやさしい味。

タッケジャンクッパランチ

八重洲の韓豚屋です。北さつま漁港の隣で気になっていた店。このビルのお店のランチは1000円近くしますので覚悟が必要。メニューの写真は鶏肉たっぷりなのに実際は三個。900円のコスパはないと思います。