2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖竜田揚弁当

いつものあっぱれ弁当ですが、今日は400円のタイプ。これでもおかずは盛りだくさん。ご飯がちょっと少なめかな。

からつバーガー小倉店

くさみというところにあります。台風で帰れないので寄ってみましたが、さすがにやってません。店かと思ってたら、本店同様バスでした。

さかな市場

小倉の居酒屋です。名前通り魚がうまい。写真はジャコ焼きおにぎり。こうばしくてうまい。

耶馬渓牧場

焼肉屋です。小倉の店にいきました。炭で焼いて食べます。なんと食べ放題で1500円程度からあります。生ハムが食べたかったので2000円くらいのにしました。飲み放題やアイス食べ放題も安いのでお気に入り。

赤魚の南蛮弁当

今日はヘルシーな弁当。ご飯も胚が米です。煮物ときんぴらごぼう・酢の物・クリームコロッケ。

ホタテフライ弁当

ホタテ3個?ホタテの単位は枚?フライになってるから個でいいか。白身魚のフライと鶏唐揚げもあってアブラものが多かったかな。

ピザポテト焼きそば

ローソン限定の明星のピザポテト焼きそばです。チーズの味が同じです。カルビーとのコラボレーションで他にえびせん味、コンソメWパンチ味あり。焼きそばとしてうまいかは微妙。

四季亭の中華定食

植木町で昼食。エビチリと唐揚げの定食でした。エビチリは大きなエビが4尾でプリプリ。唐揚げも薄く揚げてあり、パリッとしています。

水とりの定食

今日は業界の仲間の会合で、昼の定食でした。一品サービスのハガキを持って行ったのですが、サービス品が鶏の唐揚げだったので頼むのをやめました。そんなに食べれません。デザートをサービスしてほしかったです。

まつたけおにぎり

ローソンのおにぎり。中にまつたけの薄切りが三枚ほど入っています。悲しいことに、まつたけの味をよく知らないためにあまり感動もありせん。180円はまあまあかな。ちなみに九州ではまつたけをまったけと発音します?

ローソンのカレーパン

ローソン限定おすすめ品でした。中にクリームチーズが入っています。カレーの味が強くてチーズの味が消えているような気がします。

51の広島風お好み焼き

今日は会社に持ち帰って食べました。写真は中をめくったところ。キャベツがしっとりしています。このキャベツと麺と生地がソースにからまって、最高です。

新さんま弁当

さんまの新物が出る季節になりました。いつもの弁当で、さんまの入ってるのを選びましたが、やはり焼きたてがいいですね。

ざぼんラーメン

鹿児島中央駅構内にあるラーメン屋さんに入りました。キャベツともやしがたっぷり入ってます。でも750円は高い。やはりラーメンは400円くらいでないとね。鹿児島や熊本のラーメンは総じて高いです。

炒飯弁当

冷めてもおいしい炒飯でした。豚肉と野菜の炒め、エビフライ、ゆで卵、揚げとタケノコの炒めもの、スパサラ。500円。

魚ロッケ

ギョロッケといいます。唐津名物です。以前、めざましテレビでとりあげられましたが、藤川蒲鉾が元祖です。昔は駄菓子屋に竹の皮でくるんで売ってたのをよく買って食べてました。唐津以外でギョロッケと称して売ってますが、ニセモノです。因みに、中身は魚…

からつのハンバーガー

今日は本物です。パッケージは昔と同じ からつのハンバーガー と書いてあります。今は支店が沢山できて、からつバーガーと表示されてます。やっぱり本物はうまい。

やぶれまんじゅう

うすかわの餡子の見えるまんじゅうを九州では、やぶれまんじゅうと言います。なんか安っぽい名前ですが、これが結構うまいんです。

サンダーバード

映画をみました。サンダーといえば2号ですが、原作と違い残念です。小さい頃2号のプラモを何度も作りましたが、足が伸びないのが不満でした。映画のは足も違うし、バックのスタイルも違う。まったく同じにしないと懐かしさが半減。でも音楽はいいね。

肉じゃが弁当

久しぶりのあっぱれ弁当。肉じゃがとエビフライがメインです。じゃがいものビタミンCを考慮して選びました。500円。

からつバーガー メンチカツ

からつバーガーのメンチカツ発見!135円。ローソンのからつバーガーはリョーユーパン製。本物もリョーユーなので、これはよし。本物との違いはレタスが入ってないこととパンの内側が焼いてないことかな。

ハム玉子のり弁当とラーメン

エブリワンの弁当とカップヌードル塩MINI。470円でした。カップ麺はしばらく食べないと、無性に食べたくなります。ちょっと食べ過ぎか?

麻婆豆腐

会社近くの鴻翔という中華料理店。819円ランチはご飯とスープ付き。7人で行ったので3種類頼んでみんなで分けました。麻婆豆腐は激辛ですが、豆腐の味がよくて美味でした。

泡盛

もろみ酢の元でもある泡盛です。タブリエで泡盛の見切り処分をしていたので、今回は泡盛にしました。30度の5年ものですが半額で買うことができました。さすがにロックではきついです。焼酎と同じく翌日のこらないのがいいです。

青じそもろみ酢

スパスパ人間学でやっていた、太らない体質にするための飲み物をつくりました。体内リズムを調整するBMAL1という物質が脂肪をためこむらしいのですが、それを防ぐ効力があるとのこと。朝の目覚めもよくなり疲れにくくなるらしい。つくり方はもろみ酢に大葉(…

たこ飯と貝汁

天草名物?たこ飯と貝汁の定食。1300円ですが、ただ飯でした。うまいし量も多く満足。貝は27枚ありました。たこ飯は茶碗3杯分。あと、くらげの酢の物、冷たい茶碗蒸し、サラダ、フルーツ。

居酒屋の昼定食

東京赤羽の楽市という居酒屋の定食。780円で刺身はマグロとサーモン、揚げ餃子、煮玉子、ガンモの煮物、赤だし。居酒屋の昼の日替わりってやっぱり夜の余り?

博多ラーメン しばらく

福岡の大手門にある しばらく という店。ラーメン450円。替え玉もしたのでプラス130円。味は不満ありませんが、値段が400円と100円なら文句なしです。

塩鯖弁当

内容はもずく酢・玉子・クリームコロッケ・煮物など。今日は肉がなくてヘルシーです。鯖は脂がのって、いい塩梅でした。

鰻弁当

今日は土用の丑の日ということで、鰻弁当です。晩飯が鰻でないことを祈ります。鰻が乗ってなくても盛りだくさんの500円弁当です。