2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

焼き魚定食

赤羽の楽市という居酒屋。注文して一分ほどででてきました。いい鯖だけに熱々でないのが残念。

ひょうたん寿し

大阪の江坂本店です。日替わり800円。カツとじ、刺身、サラダ、味噌汁。ボリュームたっぷり。

き助 牛たんすきやき定食

仙台です。さわのつるさんお薦めの店。20食限定のすきやき定食1000円です。薄切りのためか、タンの感じがわかりにくい。でも、テールスープの肉は存在感があった。

角煮の比較

喜家の角煮と比較するためにアップにしました。弁当も喜家で作ってるそうです。弁当のは味が濃くてしみていますが、多少パサッとしてます。お店のはあっさりぷるんとしてます。

味のサファイア

広島で食べずに廿日市に来ました。駅前にある店に入ってみましたが、おばさんが一人でやってるこじんまりした店です。大きいけどふんわりして、いくらでも食べられそう。肉玉いか天そば入り、700円は安い。

台湾麻醤麺

中華街の萬和楼という台湾料理店。胡麻がたっぷりの汁なし麺。大根もちもなつかしい味。店主がやたら愛想がいいけど、味も確かです。

肉味噌のパスタ

自由が丘のICHIという韓国風焼肉店。ランチは1000円、1500円、2000円の三種類。勿論1000円のです。ミートソースじゃなくて、辛い肉味噌です。細い麺に絡んで旨い。

喜家

今日はアリガト寿司でしたが、写真は昨日の夜の喜家の角煮です。弁当の角煮と違ってぷるんとしています。これはこれで旨いけど弁当の角煮が好みかな。でも安くて旨くていい店です。

喜家情報

今日は酢豚、えび入りです。104には登録なかったので、ちらしをもらいました。日本橋浜町一丁目です。弁当同様値段も安く、飲み放題セット3200円。土日は休み。ランチもあります。

鮭の南蛮漬け

すっぱくて健康に良さそうです。かぼちゃとポテサラの副菜がうまい。かぼちゃはどんな炊き方してるんだろう。

待望の角煮

なかなかタイミングがあわなかったので、八角の味がなつかしいです。でも寒いので角煮の脂が白くなってました。

白身魚のあんかけとコロッケ

今日も角煮の日じゃなかったので迷いました。切り干し大根とひじきが決め手。近いうちに喜家に行きます。

からつドック

からつバーガーにホットドックがありました。バーガー同様、パンの周りを焼いてあります。からつバーガーのおいしさはパンのカリッと感とスパイシーなソースにあります。

はかたやラーメン

ラーメン290円の店。替え玉は100円。替え玉にはネギもついてます。カタメンが旨い。

華丸

博多のパピヨン24の地下の店。日替わりの牛肉のたれ焼きと唐揚げ。たれ焼きはシチューみたいにやわらか。600円。

ハンバーグ、唐揚げ弁当

一般的なメニューなのですが初めて。味も普通です。さて重要なお知らせ!お店は日本橋浜町の喜家と書いてキヤ。居酒屋です。経営者は世田谷の居酒屋と同じで斎藤さんです。

どんぶりのちゅうすけ

名古屋です。ダブル丼は好きなのを二つ選べます。みそカツと鉄火にしました。カツとみそはあまり合わないと思いました。

タンドリーチキン

最近栄養のあるものを食べてないので、昆布の入ったのにしました。スープはトマトスープです。

フレッシュネスバーガー

羽田空港で急いで食べました。フィシュバーガーのセットです。ハーブティにしたら、レッドジンガーという赤い飲み物でした。

三色丼

伊勢佐木町の秀吉です。ランチが750円に値上がりしてました。初めて三色丼にしてみたけど、鰻丼が小さくてダメ。やっぱりジャンボ寿司か御膳がいい。

スパイシーチキンカレー

インドワラです。スパイシーチキンは初めて。ちょつと辛さにまいりました。しびれています。

麻婆茄子

衣が少しついていて、それがいい味だしてます。デリキッチンは弁当と惣菜の店らしいのですが、最近お店を開いたとのこと。今度教えてくれるそうです。

広島風お好み焼き

グラントウキョウサウスタワーにファミマ!!ができて100円割引券を配ってた。昨日パンを200円買って割引券使ったら、また券をくれたので今日もパンを買ったら、また券をくれた。またくれると思ってお好み焼きを買ってら、くれなかった。二度あることは三度…

酢豚

酢豚は好きなので大関にします。黄色い角切りはパインでなく、たけのこです。パインでもいいんだけど、好き嫌いがあるから入れないのかな。

角煮とかぼちゃ

ついに最強のコンビをGETしました。横綱の中でも大鵬か千代の富士です。中華の鉄人と和食の鉄人の二人で作ってることが判明。

牛肉の牡蠣油炒め

今日は角煮の日じゃありませんでした。金曜が角煮の日だったので月曜はタンドリーとのこと。月、水、金じゃなかった。

炒飯とスープ

挽肉と搾菜の炒飯。スープは昨日のもつ鍋のスープを使ってるので、いいダシが出てます。

牛丼

吉野家です。久しぶりに食べるとうまい。今日は汁だくになってました。

八宝菜と唐揚げ

今日の八宝菜もエクセレントです。アワビが入ってる!と思ったらイカでした。イカでアワビの味を出せる料理人に会ってみたくなりました。

しょうが焼き弁当

副菜のかぼちゃの煮物がグレートです。これが弁当に入っていていいのでしょうか。こんなうまいかぼちゃは初めて。かぼちゃと角煮の弁当を食べてみたい。