2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オムライス弁当

サイトウの外販弁当です。おかずがすべて冷凍っぽいけど、たまにはいいかな。

ベーコン入りニラ玉丼

八重洲の北海道フーディストのお弁当です。蟹とかイクラの弁当は手が出ませんでした。でも、美味しそうだったのでいつか食べたいです。ベーコン入りニラ玉は北海道と関係があるのか不明ですが、結構ベーコンが多くて400円はお得です。デザートにビタミンカス…

酢豚セット

中山路と香港路の間の路地に開店した麒麟閣です。休日はランチやってないようで、880円のセットがありました。酢豚も悪くないですが、炒飯が素晴らしい。ふわっとして、全然油っぽくないです。腕がいいんでしょう。杏仁豆腐とスープ、ザーサイは普通でした。…

牛もつと唐辛子炒めランチ

西門通りの千禧樓です。予定の店じゃなかったけど、もつにひかれて入りました。腸のもつが幅広に薄く切ってあり、シメジと唐辛子で炒めてあります。これはうまい。スープは油あげの味噌汁、前菜の焼売とくらげの和え物もいい感じ。杏仁豆腐は寒天タイプだけ…

海老と豚肉の塩野菜炒め

今日のも少し塩辛い。塩味だと少し塩辛くなるようです。今度は酢豚風の炒めにしよう。

日替り丼とうどん

恵比寿の北海道という店です。日替り丼はいくらと蟹です。小さなうどんとフリードリンクで900円。

鮭弁当

今日は急いで食べたので、写真撮り忘れるところでした。少し食べたところで気付いて良かった。

酢豚弁当

今日はサイトウの販売員さんはお休みのようで、社長?が売っておられました。なんか愛想がない。

海苔弁当

今日はセブンの海苔弁当450円です。白身魚とイカのフライ、コロッケ、トントロ、ひじき、ナポリタン。海苔がカットしてあるところがいい。

車麩丼

車輪のような形だから車麩というのかな。麩が汁を含んでいるのでつゆだくになるのがいい。

チーズタルト

セブンのチーズタルトとチーズクリームどら焼です。昼はパンでした。舞鶴公園の桜が一部満開だったので花見にデザートです。

セブンのおにぎり

100円セールだったのでセブンのおにぎりです。豚カツとかハムとかのおにぎりはふだん食べないけど、たまにはいいかな。

鮭のポテマヨ焼き弁当

鮭もいいけど、こんにゃくの味付けがいいです。これをたくさんのせた丼を食べてみたい。

角煮弁当

暖かい日はレンジを使わなくても、角煮が白くかたまってないのでいいです。今日のはニンニクの粒が入ってました。

まんぷく海苔弁当

ファミマの弁当です。迷ったあげく海苔弁当です。温めたときのいやな油っぽさがあります。麺にすれば良かった。

おむすびころりん

岡山駅で買った駅弁です。天むすが5つにおかずが付いて二段のお重です。お味もなかなかで1000円は高くないです。それにしても、おむすびころりんの「りん」って何でしょうか?ころころとかころりならわかるんですが。ゆうこりんとかも昔から言ってたのかも。

鯖、ツナあえ、ワンタンスープ

水菜とエノキのツナあえ、鯖はお弁当サイズ。ご飯がすすみました。

イタリアン焼きおにぎりスープ仕立て

焼きおにぎりにコンソメスープがかかってます。ベーコン、菜の花、なめこと和風の食材なのでわりとあっさり。麺にかけてもいいかも。

まぜぶつ丼

またまた魚匠です。恵比寿も違うところを開拓しなくてはと思いつつ、うどんが食べたくて行きました。うどんが売り切れで仕方なくまぜぶつ丼。今日のはマグロが多いようでラッキー。

鶏の香草マヨ焼き

マヨ焼きは久しぶりです。結構油っぽいけど、鶏に旨味があるのでおいしく食べれます。

焼き鯖弁当

今日は鯖がたくさん残ってました。鯖、玉子焼き、春巻、ミートボール、麻婆豆腐。以前の麻婆豆腐は汁が出ておいしくなかったけど、改善されています。

鮭幕の内弁当

ファミマの鮭幕の内弁当495円。鮭がメインのはずなのですが、薄いし骨があるしイマイチです。でもご飯はふっくらで美味しい。コンビニ弁当のご飯のほうが専門店のものよりいいようです。

うなトロ丼プレート

魚匠の本日の魚プレートです。ここのプレートは量が少なくて800円なので、寿司か500円のうどんがいい。

ニラレバー炒めセット

中山路の梅林閣です。呼び込みのお姉さんがいるのでちょっと入りにくい店。880円でセットメニューが出てるので入りました。お茶が出てきていい感じ。レバーはいいけど、野菜の汁が出過ぎ。杏仁豆腐も寒天タイプのものでした。

牛バラ肉煮込みランチ

福建路の新福記北京ダック館です。今月オープンの新店なので行ってみました。本館と同じく玄米茶のようなものが出されます。牛バラはトロッとして香辛料もいい感じ。杏仁豆腐の量が少ないかな。850円だったけど、平日はもっと安く食べれるんでしょうか。夜9…

鮭弁当

サイトウの鮭弁当は唐揚げもたっぷりでメインを張れます。味噌汁が神州一のあさりになってました。塩辛くなくていい。

里芋と茄子豚カルビあんかけ

中野の俺んちという居酒屋の日替りランチ680円。豚肉の味噌炒めに里芋と茄子をのせたようなもの。サラダにあんかけが付いてしまってるのが不満。ご飯はおいしくて大盛。

四品選んで800円

八重洲の四川亭です。坦々麺、炒飯、中華風焼肉、杏仁豆腐をチョイス。炒飯はたっぷり一人前あります。中華風焼肉って豚肉の生姜焼きでした。杏仁豆腐は汁の多いタイプ。

酢豚弁当

酢豚は定期的に食べたくなります。また弁当の容器が変わってました。前のは少なく見えるからかな。

魚匠うどんランチ

先週に続いて魚匠のうどんランチです。今日の天ぷらは赤魚、さつまいも、まいたけです。やっぱりここのうどんはうまいです。