2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鰆の塩焼とイクラのちらし寿司

花見の季節だからか、春らしい弁当です。煮豆や里芋などもあって500円は安い。

お好み焼き51

今日は持ち帰りにしました。持ち帰りでも同じ値段です。いつもの広島風肉玉モダン。765円。

どんじゅう

御領にある定食屋。どんじゅう定食680円。チキン煮込み、白身フライ、トンカツ、味海苔、タクワン、味噌汁。なんとご飯が400g。どんぶり飯です。

中華弁当

今日はなぜか空腹でしたので、こってり系にしました。いつもの縁の弁当500円。

たらばの焼き蟹

今日は自然房開という店でランチバイキング。でも写真は昨夜の懇親会の蟹です。タラバとずわいの二種類ありましたが、これはタラバ。

皿うどん

久留米の山水楼という店。皿うどんというとパリパリの麺にあんかけのものもありますが、この店のようにちゃんぽんの汁無しタイプの方が好きです。500円。

名代ラーメン亭

博多駅バス地下店。ラーメンとチャーハンのセットで520円。ラーメンだけだと370円だ。味と値段のバランスでは博多で一番好きな店。

焼きそば弁当

いつもの500円弁当。焼きそばと助六寿司、ミートボール、野菜炒め。焼きそばはちゃんぽん麺で太め。

ハンバーガーセット

今日も八代。いろいろ迷ったあげくマック。セットでは足りないので、照り焼きバーガーをプラス。セットの飲み物はコーラでよろしいでしょうか?と聞いてくる。思わずハイと返事したけど、コーラを売りたいのかな。

麻婆飯定食

八代のバーミヤン。麻婆飯は甘口と辛口が選べます。辛口にしました。ポテトサラダ、シュウマイ、ザーサイ、スープ付き。714円。

あたりめ

何年ぶりか、あたりめを食べた。焼酎はいつもの吟香露。マヨネーズと七味とうがらしは必須です。顎が丈夫になります。

福岡西方沖地震

熊本で震度4の地震。熊本は地震が多いな、やっぱり阿蘇あたりが震源かなと思っていたら、なんと福岡が震源地。しかも震度6弱!福岡は地震がなくて住みやすいと思っていただけにショック。ところで今日は鯛焼き。越後屋という店。皮がパリッとしています。12…

釜揚げうどん

麦屋という店。手打ちなので少し縮れているのがいい。この店はダッタン蕎麦もあるようだ。次は注文してみよう。

酢豚とホイップメロン

セブンのお惣菜。合わせて495円。昨日の番組で酢豚が出てきて、食べたくなりました。ホイップメロンとの相性は?

鮭弁当

鮭が大きくて柔らかかった。ご飯は混ぜご飯。500円。

カレーとポテトサラダ

阿蘇のスーパーの社員食堂でごちそうになった。おかわり自由で、食べ過ぎてしまった。

佐世保バーガー

鹿児島のアミュプラザ。ビッグサイズ780円。コーラ150円。佐世保バーガーはデカイ。やっとの思いで食べた。

替え玉セット

福岡の豊浜にある筑後屋というラーメン屋さん。名前のとおり久留米ラーメンのスープ。麺もゆで加減が良く、いいバランス。替え玉付きで680円。あと100円安ければ、また来たい店。

セブンの大平燕

二度目のセブンの大平燕(タイピーエン)だが、以前より進化している気がする。多分セブンでも、熊本しか売っていないと思う。コンビニも地域密着なんだね。

いちごのロールケーキ

今日は二日酔いで昼食たべなかったので、夜食べたケーキです。3/12は誕生日なのだ。隣で愛妻が作ったと書けと言っています。

麺房セット

福岡の麺房という店。ラーメン、餃子、ライス。714円。ライスは明太子付き。

今日はローソン

梅おにぎり、サンドイッチ、お茶で393円。福岡出張に間に合わないので、車内で食べました。

あら煮定食

十徳やのランチ。780円。鯛のあらだき、茶碗蒸し、サラダ、味噌汁。店長おすすめだけあって身が多く、美味い。ご飯もつやがあって合格。

ヒレカツランチ

水前寺共済会館という役所?の関係のような名前の店。ワカメスープの味が薄く、ゆでワカメという感じ。

会議弁当

品川インターシティで研修でした。料理屋の弁当のようだったけど、フライものばかりで冷えててダメです。麦ごはんだったのが唯一のポイントです。

ホッピー

今日も昼食の写真がないので、昨日に続き葛西の居酒屋で飲んだホッピーです。これも九州ではあまり見かけません。焼酎をノンアルコールビールのようなもの(ホッピー)で割って飲みます。生ビールよりも安くて酔えます。

エシャレット

今日はサッポロ一番みそラーメン。で写真がないので日曜日に葛西の居酒屋で食べたエシャレットです。九州にはあまり売っていませんので久しぶり。沖縄の島らっきょうと味が似ている。

坦坦麺セット

天神アクロス地下のMKレストラン。ちまき、サラダ、マンゴープリン付きで780円。食後にオシボリをかえてくれた。

寿司めし弁当

寿司めしとロールキャベツ、野菜炒め、ミートボール、ポテトサラダ、ヒジキ。450円。いつもこのくらいの量で十分。

スタッフ弁当

今日はある展示会の応援でした。スタッフ用の弁当とお茶です。疲れました。