2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北京風チャンポンと半チャーハン

中山路の翡翠楼です。翡翠チャーハン付きの安いコースを食べた時の印象が良かった店です。ブログで評判の北京風チャンポンが820円でランチになってたので迷わず入りました。具が大きくてピリ辛でたっぷり。チャーハンも一人前、杏仁豆腐付き。化調を使ってな…

太平燕

赤羽の日高屋です。熊本名物とメニューにあります。ここのタイピーエンは豚骨ラーメンっぽいスープ。もう少し魚介類が欲しいところ。

かにランチ

新札幌のダイエーの上にある鮨処春冬夏という店。かすてらさんおすすめの北の大地が休みだったので、どこに行こうか迷いました。ズワイ蟹の握りに期待しましたがはずれでした。1000円。

角煮弁当

角煮だけは同じ大きさの容器で頑張ってます。副菜のぜんまいもグッド。

鶏肉のトウチ炒め

容器が小さくなったサイトウです。今日のトウチ炒めは豆がそのまま残ってる。いい味付けです。

かしわめし弁当

かしわめしは鶏のスープで炊いたご飯に鶏のそぼろ、錦糸玉子、海苔がのってます。

鶏のみぞれ煮

大根おろしがたっぷりで、肉も消化が良さそう。あとは高野豆腐とサケの厚揚げ煮。

カレーうどん

普通のカレーうどんもチーズと葱でこってり。

苺のタルト

昨年一緒に仕事していたアキコさんが、ケーキを作って訪ねて来ました。さすがに店を出そうというだけの味です。タルト生地はしっとりサクサク、生クリームはしっかり感があってカスタードクリームはマキシムドパリのミルフィーユのものに似てました。

鶏と海老の野菜炒め

サイトウの弁当容器が小さくなってました。中身の量はあまり変わらないそうです。角煮の容器は変わってませんでした。さすが横綱。

サンドイッチ

時間がなかったのでセブンのサンドイッチと焼きそばパンです。レジで支払いするとき、肉まんが目について後悔しました。

ロールキャベツ弁当

新メニューのロールキャベツです。焼き肉とセットになっていて、副菜はひじきと里芋。美味い。

大名寿司

恵比寿の魚匠です。大名寿司は10貫で800円。こはだやえんがわも入ってるのですが、ちょっと小ぶりです。

海鮮煮込みセット

市場通りの醉樓です。休日はランチがないようなので980円のセットにしました。セットはフカヒレが少し入ったスープ、ザーサイ、焼売、杏仁豆腐が付いてます。みんな高級なお味ですが、量が少なくてちょっと不満。海鮮料理の店なので、夜に魚の料理を食べてみ…

サンマー麺?ランチ

中華街大通りの揚州飯店本店です。サンマー麺はもやし炒めのあんかけのはずなのですが、筍・玉ねぎ・人参・ピーマンなど野菜たっぷり。肉も入ってます。熱々で美味いです。ご飯、ザーサイ、杏仁豆腐付きで650円。黒服がレジに「サンマー麺じゃなくて挽き肉野…

勝浦港水揚げまぐろご飯

遅い時間だったので、セブンです。ワンコインにこだわりましたが、税込510円。まぐろの産地が売りなのかな。スパサラ付けて丁度いい分量。

海鮮炒め弁当

今週は節約サイトウ週間です。海鮮炒めというより葱炒めです。葱がトロっと甘くていいですけど。

角煮弁当

2便での残りに角煮がありました。最近人気ないのかな。副菜はひじきと切り干し大根でヘルシーです。

酢豚弁当

今日は早めに並んだので選び放題だったけど、普通に酢豚です。

肉御膳

魚匠に忘れたマフラーをとりにいって、ついでにランチです。休日は1000円になって、デザートが付くようです。しかし、タピオカのココナッツミルクは少なすぎ。皿の底が見えそうです。

牛すじの煮込み甕壺スープ

北門通りの金香楼です。ここは一番お気に入りです。昨日の夜も4階の小尾羊で火鍋を食べました。牛すじの煮込みはトロっとしててうずらの卵が入っておいしいです。スープは別に付いているのがおもしろい。980円はお得です。

のどぐろ炙り丼

築地の青空三代目です。のどぐろの炙りと金目の炙りがのって1800円。炙ることでいっそうおいしくなってます。板さんがのどぐろの頭を焼いてサービスで出してくれました。

まぜぶつ丼

恵比寿の魚匠です。天ぷらうどんのランチは500円、寿司のランチは800円とリーズナブルしかもドリンクバー付き。イチオシのまぜぶつ丼は素材が丁寧に処理してありさすがです。岩海苔の味噌汁も美味しいもの。夜のメニューもクエなどが安く食べられるようで、…

博多風大盛焼きラーメン

セブンで麺類50円引きで400円。博多風とありますが、博多以外に焼きラーメンがあるのかな。屋台の小金ちゃんは少なくとも25年前にありました。スープが少しあるのが決め手。なかなか美味いです。

鮭弁当

今年最初のサイトウは鮭弁当です。2便の最後の1個でした。前の人が3個も買ったためヒヤヒヤでした。

牛たん天然塩焼き定食

中野の唐兵衛です。テールスープ、麦ご飯、とろろ、白菜漬が付く仙台方式。ちょっと薄切りですが、歯応え十分。夜は珍しいメニューもあるようです。890円。

天津丼と半ラーメン

みんみんです。今日は麺の気分でした。天津丼もラーメンもうまい。他の支店もこんなにうまいのかな。

白菜と生姜のグラタン

チーズと生クリームがきいてますが、白菜と生姜なのであっさりです。

すき焼き

おせちや餅に飽きたら、すき焼きです。ちょっと食べ過ぎ。

りんごのゼリー

卵焼き、高野豆腐、りんごのゼリー。