2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一平ちゃん

香ばしネギ醤油味、新しい一平ちゃんは麺もスープもいい出来です。その他、助六すし、Oさんのくれた唐揚げを食べました。

大福もち

餅つき機が久々に登場。あんこもちです。昼ごはんは昨日の刺身の残りのヤズの塩焼きでした。

ヤズの刺身

博多街道魚市でヤズを1本、800円。昼から刺身でしたが、酒はさすがにのみませんでした。

デイリーヤマザキのパン

カマンベール&ソーセージのパン 、ずっしりりんごデニッシュ、梅のおにぎり。カマンベールチーズがいい味でした。

のり弁当

スーパーののり弁当です。ソースの袋がフライの下になっていて、食べてる途中で出てくる。しかも、衛生上良くない。

レーズンパン

お気に入りの酢どりがひとつだけ残ってました。レーズンパンはレーズンが嫌いな人がいるけど、ほしぶどう大好きです。

バリうまごぼう天うどん

今日は78円でした。大きなツナコーンマヨネーズは初めてですが、少し油っぽいかな。

コンビニおにぎり

デイリーヤマザキのおにぎりとパン。おにぎりはネギ味噌、高菜巻き。パンは食べ切り三色パン。縦型の三色パンは初めて。

鰻のやわらか煮

土曜日に街道魚市で買っといたうなぎです。鹿児島産で生産者の顔もわかります。今年は鰻は高いのに680円。

素うどん

牧のうどんの素うどんです。かけうどん愛好会会長元祖おすすめ。280円と他のうどんより110円安い。しかも天カスをサービスで入れてくれるし、ネギは入れ放題。

みそラーメン

みそラーメンと言えば、サッポロ一番?野菜特盛です。麺もコシがあってなかなかの味でした。ロールケーキとはあわないか。

あじわいカレーパン

こくまろカレー使用とあります。こくまろカレーにそれほどパワーがあるのか?有名店のカレーならわかるけど。

牛乳ロシアパン

いつもと違うスーパーにありました。牛乳ロシアパンは甘くないので、バソキヤわさびマヨネーズ味と良く合います。でも昔のロシアは、もっと大きくて砂糖がかかってました。

まるごとバナナ

まるごとバナナ、カレーパン。三つだと食べ過ぎ?らしいけど、二つはちと足りない。バナナが黒くなってたけど不良品かな。食感は良かったので、そのまま食べた。

おからコンニャク

お昼はうどんでした。これはおからコンニャクです。焼肉のタレで食べると焼肉?カマボコのようでもあります。

バナナモカフラペチーノ

コーヒーは苦手だけど、これはクリームとチョコたっぷりで好きです。スモークサーモンのサンドイッチをつけました。

みそうどん

牧のうどんのみそうどんは肉みそです。ミンチ肉と玉葱が味噌にとけて、うどんにからまります。相変わらず、うどんの量が多いです。軟めんがおすすめ。

串勝ちゃん

カツサンドと串カツで豚カツがかぶったと思ったら、串勝ちゃんは魚肉とイカのカツでした。ソース付きで二度付けOKと書いてあります。シャレのつもり?

博多ラーメン

店内にははかたやと書いてありますが、外の看板は博多ラーメンです。看板通りのシンプルな味。飽きません。

夏の辛口制覇

UFOで全種類制覇。リョーユーのミルクレーズンと大きか銀チョコは、最近食べた大きなパンで一番うまいです。

和風

和風くださいとリクエストしたら、これでした。和洋中色々です。人生いろいろ、おかずもいろいろ。ザーサイがおいしかった。

夏の辛口旨辛ちゃんぽんうどん

夏の辛口シリーズです。ちゃんぽんスープにうどんの麺は、お店で食べたことはあります。辛口にしたことでスープのコクが消えている気がします。

鰯のつみれ汁

昨日の鰯です。刺身の残り7匹は、ミンチにしてつみれ汁。かぼちゃとよく合ってました。

すま鰹

街道市場のお買物。すまかつお1本500円。いわし14匹で580円、そのうち7匹を刺身用におろしてもらう。いわしは脂がのっていてうまかった。

リストランテ ラヴェンナ

健康診断のあとランチに行きました。薬院大通りから十六区の方に入った地中海料理の有名店。メインの太刀魚(海老とホタテのムース詰め)バルサミコソースです。デーザート含めてすべて感動のおいしさです。いつもは10分くらいの昼食がコースだと90分。ゆっく…

長浜将軍

サービスセット650円。ラーメン、餃子、おにぎり二個。チャーシューはトロッとした感じ。麺が長浜にしては太めで軟らかかったので固めんにしておけばよかった。

甘食

夏の辛口スパイシーチリと牛乳甘食。甘食は小さい頃よく食べました。ばあちゃんが、とんこがし と言ってました。昔のはもっと堅くてうまかったような気がする。

夏野菜のサンド

サンドイッチ少ないです。大きなパンを二つも買ってしまいました。食べ過ぎとの批判あり。

バリうまごぼう天うどん

半月型いわしのすり身天を入れました。しかし、このうどんは地域限定でしょうか?博多の味です。うまい。

プライムタイム

アサヒのプレミアムビールです。泡がクリーミーでビールサーバーから注いだような感じです。窒素充填してあるようです。