2016-01-01から1年間の記事一覧

豆腐御膳

嬉野の十一ロです。温泉湯豆腐がメインで豆腐のサラダや豆腐のデザートが付いてます。温泉湯豆腐はもう少しトロトロかと思ってましたが、形が残って、割とかたい感じ。

鯵天日干し定食

小田部の海食べのすすめです。鯵天日干しはあぶらのっててうまい。明太子のふくや直営店です。

ビーフカツランチ

博多JRJPビル地下の天神ホルモンです。ビーフカツランチのM1380円。お昼は生ビール300円、ハイボール150円と昼飲み料金です。

蒸し野菜と飲茶のランチ

九大学研都市近くのMKレストランです。蒸し野菜は白菜がたっぷりでお得です。842円。

わくわくランチ

熊本の森都心プラザの喫茶コーナーです。わくわくランチ1080円。ちょっと値段はりますが、地元の食材が使われてます。肥後生麩とキノコのグラタン、新じゃがと春日ぼうぶらのサラダ。ぼうぶらはかぼちゃのことでした。デザートコーヒー付き。

焼魚定食

博多駅デイトスのさかなや食堂辰悦丸です。税込500円のワンコインランチが数種類ありました。焼魚定食は鯖。鯖は2枚あり、ごはんと汁物、味フライの惣菜が食べ放題。

緑天うどん

二丈バイパスの牧のうどんです。緑天とは野菜の丸天でした。ヒジキが入ってヘルシーな感じ。スープのヤカンは使いませんでした。

飛騨牛ローストビーフ丼

白川郷のてんからです。ローストビーフ丼1700円。偶然、友人に教えてもらった店のようです。ラッキーでした。

たかなチャーハンセット

久留米の大砲ラーメンです。たかなチャーハンのセットができてます。おにぎりに付いてた大根葉の漬物が高菜とかぶってます。横にマヨが添えてあるのはマル。

日替り定食プラス

住吉ののへそです。日替り定食1000円の刺身はしめ鯖、赤鯖、ごまカンパチ、かつお。プラス300円で、スズキと金目鯛が付きます。小鉢と煮魚も付くので、満腹になります。

冷汁セット

川端商店街の釜あげうどんというお店。冷汁と釜あげうどんのセットです。宮崎名物の冷汁はダシが効いてます。釜あげうどんの麺は極細タイプ。つけ汁も熱々でした。

鶏飯

鹿児島の奄美の里です。昼の懇親会なので小さい鶏飯。二杯たべたらお腹いっぱい。

秘伝桂林ビーフン

西新の桂林米粉山水家です。看板の桂林ビーフンのランチセット。ビーフン500円にデザートセット80円。唐揚げともち米のごはんセット180円を付けて760円也。ビーフンはタレが底にあり、混ぜて食べるタイプ。後で薬味とスープをかけて味を変えます。麺は太めな…

生とまとラーメン

レターレ博多駅店です。西新のお店も行ったことがあります。とまとラーメンは、太陽のトマト麺のようなものを想像してましたが、スープはトマトジュースのようなどろっとしたものでした。680円。夜はコスパの良さそうなメニューが並んでました。

くまちゃんラーメン

油山とんこつ研究所です。スープもうまいですが、チャーシューが炙ってあるのが、いい感じです。チャーシュー丼もうまい。

ラーメン

周船寺の安全食堂です。ラーメンはバリカタにしました。600円。ちゃんぽんや焼飯はすごいボリュームです。次回食べてみます。

ちゃんぽんセット

伊万里のドライブイン鳥です。ちゃんぽんセット730円。とりめしが付いてお得なセット。ちゃんぽんに入っている鳥がいいお味。

にゅうめんランチ

博多阪急のこめ丸です。551円のにゅうめんランチはにゅうめんとおにぎり、小鉢、漬物、杏仁豆腐。手軽で美味しいです。

ごぼう天うどん

鞍手のうどん屋仁です。ごぼう天は3本に増やして、黒うどんを選択。両方で200円アップの740円。黒うどんはそばより少し太め。全粒粉を使い黒くしているようです。もちもちで美味しい。

水炊き鶏そば

天神の博多鶏そば華味鶏です。水炊き鶏そば780円。一口ごはんも付いてます。ごはんにはスープをかけていただきます。あっさりタイプ。

パスタセット

佐賀の新SUNです。フルーツ店の二階で食事ができます。パスタセットにパフェを付けました。店長おすすめフルーツパフェのミニサイズ。ミニサイズでも一般のサイズくらいあります。柿、桃の他にフルーツの角切りが詰まっていて、さすがに専門店です。

ロースかつ丼

橋本のきんのつるです。かつ丼は680円で味噌汁と惣菜バイキングが付いてます。マカロニサラダ、筑前煮、トマト、切干大根などヘルシーな惣菜です。

伊勢うどん

伊勢おかげ横丁のふくすけです。うどんは牧のうどんのたれかけ釜あげ、やわ麺のような感じ。やわやわだけどもっちりして美味い。博多のうどんに似てます。

麺飯セット

佐賀の逸香園です。麺飯セット790円税抜。麺はチャーシュー麺、飯は中華丼にしました。杏仁豆腐付き。チャーシューがメニュー写真は赤チャーシューですが、実物はラーメンチャーシューなのが残念。

ちゃんぽん焼きめしセット

二丈バイパスの山里です。出入りしにくい場所にあるので、今までのお店は成り立たなかったようですが、こちらは車がたくさん入ってるので、美味しいのでしょう。ちゃんぽんはエビとアサリがたくさん入ってました。焼きめしもちゃんと刻みチャーシューが入っ…

鶏排骨つけ麺

頤和園博多店です。鶏排骨のつけ麺870円。麺大盛もメガ盛り4倍も同額です。大盛にしたら、ご飯も付いてて失敗しました。ご飯には漬物かふりかけが欲しいところ。麺はたまご麺風で美味しい。

とりめし定食

数十年ぶりに伊万里のドライブイン鳥です。とりめし定食500円。とりめしは、かしわめしのようなものですが旨味があります。スープに入った鶏肉がやわらかくて美味しい。もちろん鶏の出汁が効いてます。

うどんちゃんぽん

博多駅前のあずまやです。新しく出来たお店のようで綺麗です。うどんちゃんぽんは800円。ちゃんぽん麺でなくうどん麺ですが、スープは醤油系の井手ちゃんぽんに近い感じ。

ちくわ天うどん

久留米の立花うどんです。いつも駐車場がいっぱいのお店。ちくわ天うどん440円。注文してすぐ出てきました。麺は柔らかめのコシありタイプ、出汁は透明で澄んでます。ちくわ天もうまい。

とんかつ定食

KITTE博多のはかた天乃です。ランチは並んでます。とんかつ定食980円。お得で美味しいランチ。