2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ついにアジト発見

昨夜、うさぎがズタズタに切り裂かれたTシャツを買えとの司令を受け、カステラとシモキタに行った。シモキタにはサイトウ弁当のアジトがある。ここは見つけて秘密を暴かなければ。カステラ戦闘員は怖じ気づき、坦々麺へ逃亡した。一人で足を棒にして捜し当て…

あいがけカレー

丸の内ガード下のなか卯です。遅い昼食でした。急いでたのでカレーです。あいがけってカレーと牛丼両方ってことのようです。490円。

岩手産あべ鶏の親子丼

品川のぎやまん亭です。以前、あさり丼を食べたので今日は親子丼にしました。あべ鶏って聞いたことないけどブランド鶏なのでしょう。普通においしくて量もあるし、小鉢も付いて700円はお得。

タンドリーチキン弁当

並んでたけど、結構残ってたので安心してたら、なんと10個買うお客がいてなくなるところでした。タンドリーが残っててよかった。

豚ロース四川ソースかけ

中山路から入った龍華楼です。炒めてあるのを予想してたら、冷しゃぶでした。暑い日は嬉しい。辛いだけでなく中華風の味になってます。量もたっぷりでデザートの杏仁豆腐も自家製で満足。スープに工夫がないのと店のお姉さんが親切?すぎるのがマイナスかな…

五目野菜と干し貝柱の塩味煮込み

市場通りの鯉鰻菜館です。他の店はいつも弁当で食べてるようなランチメニューだったので、ここにしました。店名通り海鮮のメニューが多い。丸くて白いのは貝柱じゃなくて山芋でした。貝柱は糸状になってます。野菜は五目以上入ってますが、量がもう少しほし…

鶏のポテマヨ焼き

角煮は売り切れてました。うなぎもありましたが、最近食べてないポテマヨ焼きに。暑くて弁当がいたまないか心配です。

豚ロース肉の煮込み丼

サイトウの新メニューです。丼だとおかずが少ないので損した気分。ロース肉は喜家の角煮を煮込んだような感じ。丼なら煮込みより叉焼が好きかな。

酢豚弁当

酢豚はおいしいけど、麻婆豆腐は昨日のと比べてしまうと辛いだけでダメ。

麻婆豆腐丼弁当

みんみんの丼はワンコインです。サイトウが長蛇の列だったので、試してみました。餃子の店と思ってましたが、炒飯もおいしかったし、この麻婆豆腐もすごくおいしい。中華街でも勝負できそう。

茄子と豚肉の煮込みランチ

中山路の杜記別館です。リニュアルして店名が変わりました。おまけに刀削麺も出さなくなったようです。580円のランチは味付けと量はまずまずですが、ご飯が冷えてるしスープと漬物はおまけ程度。リニュアル失敗でしょう。

金目鯛押し寿司

稲取は金目鯛の町です。煮付けもいいけど脂ののった刺身のうまさは格別です。伊豆稲取駅で駅弁を買ってスーパービュー踊り子の車内で食べました。900円。ちょっと身が薄い。

ピリ辛棒々鶏冷麺と小龍包

長安道の上海豫園別館です。700円のランチが4種類ありましたが、暑かったので冷麺にしました。それにここの名物の小龍包もついてるし。小龍包はおいしいけど、2個じゃ足りない。

鮭弁当

肉じゃがとポテサラに釣られて選びました。鮭もいい塩梅。

天麩羅弁当

ラスト一個でした。外販だけどてんぷらはあまりたべたことないので買いました。冷えてるし衣が多すぎ。

熟成辛子明太子おにぎり

会議の都合で時間がないのでセブンのおにぎりとパン。贅沢なおにぎりにしてみました。

幕の内弁当

手作り味噌汁を隠してとっててくれました。常連はお得。今日はコンニャク入りの弁当にしました。なるべくカロリーをとらないようにしないと。

角煮弁当

角煮弁当かつ麻婆豆腐が入ってないものは一つしかありませんでした。麻婆豆腐は水っぽくなっていけません。

素麺とそばめし

麺がかぶってますが、そばめしの肉と素麺が合います。素麺と焼肉の組み合わせは夏の定番かな。

中華丼

今日は久しぶりの中華丼でした。ご飯が冷えてたけど暑いのでいいでしょう。

麻婆茄子弁当

豚肉がたくさん入った麻婆茄子です。デザートはガトーマスダのロワイヤルケーキ。V社様からいただきました。しっとりおいしい。

ピリ辛酢豚

勝手にピリ辛酢豚弁当と命名。味噌汁は手作りが残ってました。いくつ持ってくるんだろう。

うなぎ弁当

外販弁当とうなぎ弁当しか残ってませんでした。うなぎは人気がないのか?たぶん産地の表示がないからかな。中国産だと思うけど、うまいからいいか。

角煮弁当

今日は副菜にトマトのオムレツが付いてておいしかった。デザートはいただきもののラブレ。

タンドリーチキン弁当

タンドリーチキンを調理してるのは和食の鉄人か中華の鉄人か?中華街のメニューにカレーを使ったものがあるので中華の鉄人かも。

ラーメンセット

北門通りの中華飯店です。ネーミング通りの普通の中華料理店。麺がきれいに揃えてあるところが中華街っぽい。普通においしいラーメンと半炒飯のセット750円。あと100円安かったらいい店です。

海鮮野菜炒めランチ

市場通りの青海星です。週替りランチが600円で土曜日もありました。うまい、安い、たっぷり、お茶、おしぼり、デザートと文句なしにおすすめです。特にイカの火の通し加減は絶妙。搾菜も薄くスライスしてあり量もたっぷり。

豚肉とえびの四川炒め

これもわりと新しいメニューです。豚肉は酢豚と同じように調理してあります。酢豚のピリ辛風。

豚肉と茄子の四川炒め

新メニューらしいです。知らないうちに少しずつ変わってるようです。

角煮弁当

最近売り切れが早い角煮弁当です。前に並んでた女性二人に角煮をとられ、なくなりましたが、陰から出してくれました。ラッキー。