2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

えび天かき揚げうどん

岡垣の資さんうどんです。久しぶりなので、先ずはごぼう天と思いましたが、えび天かき揚げも10円高いだけの430円と安い。うどんは手打ち感のある弾力、スープは飲み干しましたので自然な感じだと思います。資の印字の蒲鉾、おでんやぼた餅があるのは以前と同…

豚汁定食

祇園の和牛ハンバーグとサバが旨い店、GEKIです。前回ハンバーグをアップしてたので、今回は鯖です。サバの塩焼き、厚焼き玉子、小鉢、おぼろ豆腐に豚汁が付いて750円税別。バランスはいいですが、ちょっと豚汁が塩辛い。

ごぼう天うどん

住吉のえびすやうどんです。なんかの大会で準優勝のこだわりのうどんのようです。麺は平たい中細タイプ、博多風のやわらかさの中にコシがあります。スープはいい塩梅で飲み干しました。450円とお値段もいい感じ。

ごぼうかき揚げうどん

ウエストです。ごぼうかき揚げぶっかけうどん520円。高菜巻きのおにぎりも付けました。チェーン店でもうまいうどんです。

海鮮丼

博多駅前の魚宴です。海鮮丼880円。蕎麦や小鉢、味噌汁、サラダ付き。天然魚にこだわりがあるようで、鯖の刺身が乗ってるのも博多っぽい。

日替り定食

博多前炉ばた一承です。日替り定食は850円。今日は鯛とカンパチのあら炊きです。洗面器大の大皿にあら炊きが乗って出てきてびっくり。何人前?、酒が効いて酔いそうです。

冷やしうどんかつ丼セット

七隈の丸天うどん専門店万平です。丸天は四月の丸天、春キャベツと新じゃがです。冷やしもダシが効いて、つるつるしこしこです。

ごぼう天うどん

饂飩蕎麦発祥の地の石碑がある承天寺のそばにある春月庵です。こちらも明治からの歴史あるお店。三玉まで無料なので二玉にしました。麺は牧のタイプでやわ麺ですが、コシもあります。出汁が効いて旨い。650円。

平日限定セット

博多駅前朝日ビル地下の大地のうどんです。ごぼう天うどんといなりのセット620円。ここは豊前裏打会の所属のようで、2時近くでも並んでます。麺が透き通った感じで、コシがあって美味しい。スープはもうちょっと出汁を効かせてほしい。