2020-01-01から1年間の記事一覧

うなぎセイロ蒸し

糸島の北の屋です。お店で食べるのは初めて。今日は10%オフになっていました。gotoイートも使えたので、ランチセットではなくセイロ蒸し。ここのセイロはパリパリ感があって美味しい。

断面切り一枚刺し

博多駅前の博多かつりきという居酒屋さんで昼飲み。15時から開いてます。天然南マグロを縦にスライスしてあるので赤身から大トロまでいただけます。水っぽくもなく、本マグロのように美味しくて量もたっぷり。1900円はコスパ最高です。

特上海鮮丼天ぷら膳

加布里の塚本鮮魚店です。いつも並んでるので、入るのためらってましたが少し並んで入れました。数量限定の特上海鮮丼は売り切れで天ぷらのセット1600円はありました。コスパはいいですが感動はないかな。

タレ付き釜揚げうどん

伊万里の牧のうどんです。久しぶりに釜揚げうどんが食べたくなり、やわ麺と唐揚げにしました。醤油たれにつけて食べると伊勢うどんのような食感。

まかない膳

博多駅前のハ喜多賀です。健康診断で昼までかかりましたが、15食限定まかない膳880円はなんとか間に合いました。さすがに味付けが違います。

二重丸トッピング四天王カレー

大野城のカレーの二重丸です。いつも車がいっぱいなので、気になってました。ランチはミニサラダとドリンクが付きます。初めてなので店名が付いた、ソーセージ、唐揚げ、とんかつ、チキンカツのカレー税抜き830円。

カルビぶっかけうどん

えびすやうどんです。カルビぶっかけの冷たいの730円。久々に食べました。

焼きチャンポン

ドライブイン清流の焼きチャンポン690円。ソース焼きそばの気分が、焼きチャンポンを発見。予想通りリンガーハットの太麺皿うどん、博多の皿うどんやわらかいタイプと同じようなタイプ。

コメ牛肉だく

ブランチ博多のコメダ珈琲です。コメ牛肉だくは220g980円、佐世保バーガー並みに大きいです。バンズも肉も噛まなくてもいいくらいに柔らかいのでペロリ。味は濃いのでジェリコをつけました。肉だくだくの330gもいけるかも。

うなぎ定食

唐津の竹屋です。うなぎ定食6切れ、白焼き定食6切れ、どちらも4170円。こちらのうなぎは身が引き締まった感じで、たれが甘すぎずいい感じです。

一番定食

糸島のドライブイン鳥です。一番定食は鳥めし、鳥スープ、若鶏の焼肉のセット。1078円。鳥めしは旨味たっぷり、鳥スープの中の鶏肉が柔らかくてうまい。

豚肉と茄子の四川ピリ辛炒め

博多駅前の頤和園です。こちらも再開した様子なので行ってみました。週替わりランチ850円。

会議弁当

久々の会議で中華弁当を選びました。聘珍楼の1600円位の弁当です。さすがに名店なので、冷めても美味しいです。

ワイルドステーキ

キャナルシティのいきなりステーキです。平日ランチはワイルドステーキ200gがライス、スープ、サラダ付で税抜き999円。ちょうどいい量で満足感は得られます。

レバニラ炒め定食

伊万里のドライブイン清流です。人気店のようです。レバニラはマスクしてるので平気かと。久しぶりのレバニラはうまい。

一蘭ラーメン

久しぶりの一蘭です。並んでないので入ってみました。高いのは覚悟してましたが920円はびっくり。すべて基本で注文してじっくり味わいましたが、美味いのは間違いない。にんにくも効いてるようです。コスパは良くないので、しばらくはいいです。

サービス定食

博多駅前の大地のうどん隣のかつ亭です。サービス定食はロースかつと一口かつのセットで850円。ご飯も大盛りでボリュームたっぷりでした。キャベツを千切りにしてほしいのと、キャベツのドレッシングを置いてもらえば満足度アップですが。

ステーキランチ

ファッションビルのMayuです。久しぶりなので、以前食べたステーキにしました。1300円でやわらかいくて美味しいのでコスパいいです。

ランチセット

福岡空港近くの博多一幸舎です。ラーメンとチキン南蛮丼のセット870円。丼はミニです。コロナ対策で席を1つ飛ばしになってました。

大地セット

博多駅前の大地のうどんです。今日から営業再開とのことでした。大地セットはごぼう天と肉が入った温かいうどんといなりのセット680円。向かいの席との間にアクリル板が付けてあります。

カルビ重

祇園町の立ち食い焼肉おのおの。こちらの持ち帰り弁当は税込500円。どこもお弁当で頑張ってます。大きな声で呼び込みされていて、つい買ってしまいます。肉が美味しいのでお得です。

本日の魚塩焼き

博多の梅山鉄平食堂です。日替わりの塩焼きは鯖だったので選択しました。税抜き750円は満足です。

飲茶ランチセット

イオン唐津のミスドです。ランチセットはドーナツとドリンク付き。厚切り肉そば、チョコファッション、ウーロン茶で713円。

虹ランチ

シンリー唐津です。税抜き1200円の虹ランチはキクラゲと豚肉の炒と海老と小柱のXO醬、サラダ、スープ、デザートは杏仁豆腐。上品な味。

お好み焼きミックス

祇園のむらしまです。何十年ぶりかで行ってみました。広島のミックス940円。そば無しの広島お好み焼きは久しぶりです。そば無しでも大盛りなので満腹です。

大煮穴子天重

博多駅前の喜久やです。大煮穴子天重税抜き1000円。定価1500円がサービスしてあるとのこと。コスパ期待で注文しましたが煮穴子はそのままの方がお重には合いそうな気がします。

牛すじ大根定食

梅山鉄平食堂です。牛すじはトロトロで大根や野菜は細かく切ってあります。柚子胡椒もたっぷり。税抜き750円と安いのですが、玉子焼きが付いてないのが残念。

ナポリタン

天神パルコ地下のローマ軒です。いつの間にか福岡にできてました。ソーセージのトッピングはなかったので、サラダを追加して730円。海老が入っていて美味しくなってます。

カルビー付きビビンバ

直方びっくり市の食堂です。カルビー付きビビンバ、金曜日は600円。卵とスープ付き。辛口にしました。本格的です。

肉豆腐定食

博多駅前の梅山鉄平食堂です。以前肉豆腐がコスパいいという話が聞こえたので、試してみました。税抜き750円で牛肉たっぷり、玉子焼きもついてお得です。