2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本まぐろ中とろ

天王町松原商店街の魚幸に今年も70分並びました。5000円でセリ落としたというか、大きい返事でもぎ取った中トロです。並んだ甲斐があってお腹いっぱい。明日の分も半分残ります。

パンいろいろ

東神奈川のパンドゥのパンいろいろ。クリームチーズデニッシュ、枝豆のタルティーヌ、野沢菜チーズなどチーズのパンがおいしい。値段も安いので買いすぎてしまいます。

ずわい蟹と揚げ豆腐の塩味土鍋煮込み

中華街の獅門酒楼です。今日まで平日ランチがありました。週替わりランチ680円、ご飯おかわり可、スープ、ザーサイ、デザート付きでお得です。ランチを食べる地元民とアラカルトの観光客がたくさんいて、スープの後メインが出るまで40分待ち。おまけにご飯は…

豚旨辛焼セット

有楽町ガード下のねぎしです。牛たんの店ですが、780円のランチは豚や鶏がメインです。メイン以外は牛たんの定食と同じようにテールスープ、漬物、とろろ、麦ご飯が付きます。メインの肉は一枚だけ後できましたので写真は二枚しか写ってません。

天丼

呑うてんき、TD550です。ご飯は普通盛りにしました。タレが多かったので漬物は不用でした。煮詰まった味噌汁も塩分充分。

魁龍どトンコツラーメン

サッポロ一番のカップ麺です。10年ほど前小倉の本店で食べたことがあります。人気のお店だったので3時頃の空いてる時間に行ったのが悪かったのかスープが臭くて全然ダメでした。骨の粉が沈んでいるのどろどろタイプなのはわかってたのですが、臭いがきつい…

A定食

川崎の楽釜製麺所です。うどんとネギトロ丼のセットで500円。丼ハーフサイズだと450円になります。うどんはコシはあるけどもっちり感に欠けます。

村上弁当

村上弁当の村上弁当420円です。いつもながらコロッケとご飯は最高です。電話で予約して取りに行くのですが、名前は聞かれないので取り違えがないか心配になります。

A定食

石川町の坂内です。期間限定サービスで100円引きの750円。焼豚サービス券で一枚増やして、全部で9枚。ご飯の焼豚は炙ってあるので香ばしくておいしいです。

ハンバーグ

呑うてんきのTD400の日。ハンバーグなのでHB400です。ヘルシー五穀ハンバーグらしいのであっさり味。その代わり和風の醤油ソースが塩辛いもの。ご飯がやわらかくておいしいので漬物たっぷり乗せました。

テンカラ定食

大手町の一番どりです。今日は薄口ブログコメンテーターの皆さんと一緒でした。唐揚げ14個と豆腐、漬物、味噌汁付き830円。唐揚げは13個しか見当たりません。メニューに個数を表示しているのでよろしくないのでは。

炒飯弁当

サイトウ弁当です。今日もメニューはもらえませんでした。いい加減に覚えていてほしいところ。正式名称がわかりませんが、炒飯と青椒肉絲、麻婆豆腐、コロッケ、菜の花のおひたしなどが入ったお弁当です。かぼちゃは以前のままの甘いやつ。かぼちゃだけでも…

ビフテキランチ

西新宿の立呑屋およよです。ランチはビフテキの500円のみ。肉は150g、サラダ、わかめスープ付き。カウンターで支払い後ご飯とスープは好きなだけお椀によそいます。立呑屋でもランチは椅子があるものですが、こちらは立ち食いでした。肉はミディアムレアでニ…

スープカレー

RAMAIです。チキンの辛さ10、スープ大盛、ライスM、980円。チキンはもも肉が一本入ってます。今日もだいぶん並んでいました。閉店した後はどこに出店するのか気になります。

鶏肉と野菜の炒めランチ

中華街の東林です。ここはサービスが良くて綺麗なのでお気に入りです。安いコースでも取り分けてくれたり、お茶をついでくれたり。味はあっさり、ご飯もおいしい。ランチは海苔のスープ、揚げワンタン、ザーサイ付き680円。

ビーフシチュー弁当

本物のサイトウ弁当です。前回のは外販弁当だったことが分かりました。前回は北京食堂、今日は斎藤さんが製造シールに記載してあります。ビーフシチューはサイトウの黒容器、つまり横綱です。味も横綱にふさわしく、肉が柔らかでゴロゴロ。ソースも弁当とは…

特製ソースのボリュームナポリタン

ファミマの三ツ星パスタ398円です。特製もボリュームもナポリタンも好きです。太めんなのでボリュームがありそうですが、そうでもありません。

王様セット

大手町のカレーの王様です。王様セット680円。持ち帰りのつもりでしたが、価格差があまりないのでお店で食べました。そういえば学祭の模擬店でカレーの殿様というパクリ店があったような記憶があります。

黒酢酢鶏弁当

2年ぶりのサイトウ弁当です。YBの路地の夜泣きそばがでる辺りに白いバンでやってました。同じお姉さんが売ってるので看板がなくても分かります。嬉しいことに顔を覚えてくれていて色々話ができました。メニューは少し変わったようですが、500円でご飯大盛、…

かつ丼ランチ

有楽町ガード下の眞花です。月曜日はかつ丼が800円から600円になります。やはりここのかつ丼が一番のお気に入り。ご飯の中にきざみ海苔が挟んであるのが絶妙です。ただし、今日のはご飯の水位?が低く、従ってカツの面積も狭くなっていました。心持ち厚さも…

米粉湯と炒飯ランチ

中華街の好記園です。以前始皇帝があったところにオープンしてました。台湾料理のお店のようです。ランチは600円と680円。汁ビーフンは最初は物足りない味だと感じましたが、あっさりの中にもコクがあります。デザートの杏仁豆腐は後で出してくれるし、お茶…

酔来丼

横浜橋の酔来軒です。名物の酔来丼400円。いつも混んでいるので遠慮してましたが、やっと食べれました。チャーシュー、シナチク、もやし、ネギ、目玉焼きをぐちゃぐちゃに混ぜて辛子醤油をかけていただきます。チャーシューはちゃんとした赤いやつで、煮豚で…

餃子二人前定食

丸の内グラントウキョウサウスタワーみんみんの餃子二人前定食650円です。杏仁豆腐とスープ付きでお得。餃子の皮が薄くて破れるのが難点です。

ハンバーグライス

日本橋浮舟です。小雨だったので地下から行きました。1時過ぎだったのでガラガラ。最後だから味噌汁サービスしてくれました。やっぱりこの店はハンバーグです。

焼き牛丼

八重洲の東京チカラめしです。新規オープン価格の280円。味噌汁付きでこの価格は破格です。特盛、味替わり、サイドメニューをたのむと店の戦略に負けてしまうので、ここは焼き牛丼並の一本勝負。生姜や辛いタレはたっぷり入れます。次はかけうどん一本勝負に…

ビーフカレー辛口

和楽のカレー390円です。辛口のビーフだったので期待しましたが、ソース入れすぎで玉ねぎの外側のかたい部分ばっかり、肉はどこにあるのかという状態。

まぐろ丼

日本橋のおでん一平です。天気がいいので新規開拓しました。まぐろ丼800円、おでん小鉢や漬物、切り干し大根などが付きました。まぐろ丼は赤身のヅケで質量とも満足です。丼とおでん小鉢だけであと100円安ければローテーションに入れたいところ。

火の本豚の三種盛り合わせ

エビスビール記念館です。今日は昼食らしいものは食べてないので、夕方のエビスザブラックとつまみです。ビールは400円、豚の盛り合わせは800円。さすがに泡がクリーミーでおいしいビール。見学ツアーに参加すると試飲二杯できるので、時間があれば参加した…

スープカレー

関内のRAMAIです。スープカレーというものをお店で食べたのは初めてです。ビーフのスープ大盛、辛さ7、ライスMをチョイス。野菜が大きくカットしてあって、肉もゴロゴロ。980円では利益とれるのか心配です。ライスMでも300gあるので、これ以上多いと苦痛にな…

鶏マヨ丼

築地の串市場ぴんです。ランチメニューはすべて600円。週替わりは鶏マヨ丼。その他、マグロ二色丼、焼鳥丼、ソースヒレカツ丼もあり小鉢二品、味噌汁、漬物付きご飯大盛無料。マグロが同じ値段なのは何かあると思いましたが、のぞいてみるとなかなか良さそう…