2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンバーグライス

日本橋の浮舟です。ここはやはりハンバーグ700円。常連さんはサラダ多めとか、ご飯を茶碗でとかカスタマイズして注文してます。メモとってないので結構間違ってました。でも対応するのは偉い。

サンドイッチとおにぎり

ファミマのサンドイッチとおにぎりです。ポテトサラダサンド、サーモンおにぎり、ビスチョコデニッシュ。

博多がめ煮定食

浜松町のやまやです。今日はがめ煮。ご飯半分おかわりしました。

四品定食

日本橋のかっぽうぎです。メインは鯖塩焼き、小鉢はコロッケ、ポテトサラダ、鶏の南蛮?。

オリーブぶり

自由が丘のフィッシュバール篤です。料理教室でカルパッチョ、豆乳しゃぶしゃぶ、洋風トマトグリルを作っていただきました。オリーブぶりはあっさりして白身魚のよう。しゃぶしゃぶはとろけておいしい。

濱塩ラーメン

石川町のこもんです。濱塩ラーメン680円、ミニ肉ごはん100円。肉が炭火で炙ってあるのと、シナチクが太くてやわらいのがいいところ。スープも麺も繊細な感じでおいしい。

手羽先

名古屋の風来坊エスカ店です。週変わりランチ900円。手羽先にサラダ、小鉢、赤だし。小鉢はサーモンマリネ、牛すじどて煮、漬物。どて煮がコクがあってうまい。手羽先は五本。

かき揚げ丼定食

八重洲地下のおらが蕎麦です。かき揚げ丼定食750円。かき揚げ丼とざるそばのセットです。蕎麦は普通ですが場所と量を考えるとお得です。

あいがけカレー

渋谷のすき家です。あいがけカレー550円。ビーフカレーに牛丼が乗っています。入店10分で退店。急ぎのときはいいお店です。

シウマイ弁当

崎陽軒のシウマイ弁当です。特急わかしおの車内でいただきました。今日はフタにつく米粒が少なくてラッキー。

とんこつラーメン

日本橋の北さつま漁港です。本場博多とんこつラーメン680円、替え玉100円。以前食べたとき、おいしい記憶で選択。以前と変わってマー油が入って熊本風、キャベツも博多とは違う。麺は細麺だけどやわすぎ。替え玉はカタ麺にしました。

串かつ弁当

村上弁当の串かつ弁当420円。串かつは葱、茄子、ピーマンの3本。普通は玉ねぎだと思いますが、色んな野菜がとれていいと思います。

天然塩らーめん

ラーメンダイニングKです。天然塩らーめん600円。水餃子190円もいただきました。塩らーめんは細麺ですが博多とんこつとは違う麺のようです。替え玉はできないので、水餃子を追加。水餃子はニラと具がたっぷり。

おばんざい定食

京都伏見のうまいもんや櫻です。おばんざい定食700円。小鉢は里芋、鶏、オクラ、ポテトサラダ。茶碗蒸し、赤だし、しば漬け、冷奴。里芋はやわらくて、鶏も弾力がありおいしいです。

おにぎり

時間がなかったので、東京駅のこめいんでおにぎり二個です。肉ごぼうと葉とうがらし。

博多明太子タルタルのおうどん

大丸梅田地下のつるとんたんです。博多明太子タルタルのおうどん1130円。明太子はさすがにたっぷりです。タルタルと特に合うとは思えませんが、マヨ感のないタルタルなので明太子をさっぱりさせています。水菜が味がないので、マヨっぽいタルタルをつけたい…

ハンバーグカレー

八重洲地下のアルプスです。今日はビッグマンデーでしたので480円。

クアトロフォルマッジ

自由が丘のフィッシュバール篤です。4種のチーズのピザ780円。その他、カルパッチョ盛り合わせ、タパス三品は牡蛎のアヒージョ、生ハム、ピクルス。

豆のカレー

長者町のザカレーです。豆のカレーのタンドリーチキンセット。740円、ドリンクサービス。タンドリーチキンは一本だけなのでコスパはよくない。

盛り合わせかつ定食

秋葉原の浜勝です。盛り合わせかつ定食990円。チキンかつ、オランダかつ、野菜はエリンギとさつまいも。キャベツおかわりしました。

S弁当

和楽のS弁当です。トマト肉じゃが、カレーコロッケ等。

五目野菜炒め定食

代々木の福島という中華屋さんです。五目野菜炒め定食750円。ご飯はおひつで出てきます。化調味が強い。

パスタ

丸の内のオペレッタです。パスタやピザなど。ピザはカリカリでおいしいです。

肉すじもだん焼き

神戸魚崎のすえちゃんです。もだん焼きは広島風のようにクレープ状のお好み焼き。もちもちした感じです。牛すじとソースがからんでますが、わりとあっさり食べられました。880円。

焼き魚定食

日本橋の築地市場です。以前土曜日に来たことがあります。焼き魚は鮭ハラスと鯖。茶碗蒸し、サラダ、漬物、味噌汁で880円。

香味つけ麺

川崎ルフロンのむつみ屋です。香味つけ麺780円。大盛無料です。よくある魚介系の味。

キムラ君

石川町の炭火美庵です。移転して初めて入りました。ランチにキムラ君が出てたので気になってました。麺はコシがありますが量は少なめ。スープ、サラダ、小鉢付き700円。

広東麺

東京駅ガード下の長崎みろくやです。広東麺720円。ちゃんぽん麺でなく、ラーメンです。醤油味の縮れ麺もおいしい。

生姜焼きランチ

日本橋の紅とんです。生姜焼き680円。いつものマヨネーズがたっぷりです。

エビフライとロースかつランチ

秋葉原の浜勝です。エビフライとロースかつランチ790円。赤味噌の味噌汁、麦ご飯をチョイス。いつもこの組み合わせ。少し値段が上がったようです。麦ご飯も赤飯になって、ドレッシングもどろどろタイプになっています。ドレッシングは生でおいしい。