2015-01-01から1年間の記事一覧

ラーメンセット

久留米の大砲ラーメンです。ラーメンと半餃子、おにぎりのセット800円。おにぎりに付いてる大根葉のような漬物がうまい。

味噌煮あなごラーメン

久留米の大砲ラーメンです。新商品のあなごラーメンを試してみました。あなごは味噌煮で三切れ入ってます。スープは魚介豚骨という感じ。麺は煮込んであるのか普通の縮れ麺。替え玉かた麺はストレート麺がきました。薬味は山椒が合います。690円はコスパいい…

しじみ塩ラーメン

出雲のかみあり製麺です。しじみラーメン700円。宍道湖のしじみがたっぷり入ってます。味付けはバターと胡椒のようで、塩味は強くありません。しじみの味がしみでてうまい。細麺が終わったとのことで、太麺でいただきました。

鍋焼きラーメン

古賀サービスエリアの那の福です。鍋焼きラーメン830円。焼きラーメンにスープが別添しています。具はラーメンにちゃんぽんを合わせた感じ。焼きラーメンとして食べたければスープを少なく入れるといいと思います。

旨辛油そば

博多駅前の次男坊です。ラーメンは食べたことあるので、油そば750円。辛さはまあまあです

ミックスそば入りランチ

飯塚のくくるです。広島お好み焼きの美味しいお店。ランチはドリンクとケーキかアイスのデザートが付きます。豚玉650円。海鮮の入ったミックスでも850円とお得。デザートはガトーショコラにしました。

ラーメン

宗像のふくちゃんラーメン英美です。通り沿いで気になっていた店。 麺が少し太めで短いです。カタ麺でしたがやわらかい感じ。食べやすいです。チャーシューは厚みがあってお得感あります。600円。

平日限定セット

博多駅前の大地のうどんです。平日限定セット630円。ごぼう天、牛肉、わかめのうどんといなりが二個のセットです。麺が透き通った感じで官兵衛とは少し違います。出汁は官兵衛や万平が好みです。

焼きラーメン博多セット

博多駅の麺街道にある優乃華です。焼きラーメンはフライパンで出てきました。量はかなりあります。明太子ごはんに高菜が付いたセットで890円。

ナポリタン

博多駅前のRocketです。自家製ナポリタン900円。スープ、サラダ付きで大盛り無料。大盛りにしました、熱々でもちもちです。焼きスパと呼ぶには麺が本格的。

スペシャルカレーダーメン

直方の博多ダーメン八千亭です。ダーメンの看板が懐かしくて訪問。どんな味だったか覚えてません。ダーメンとはとんこつベースにキムチやカレーなどをブレンドしているスープらしい。麺はやわらかめの細麺。普通のダーメンは安いです。スペシャルで810円。

厚切りベーコン丼セット

七隈の万平うどんです。冷やしうどんと厚切りベーコン丼のセット、丸天は玉ねぎにしました。冷やしうどんでも、丸天が熱々でいい感じ。

瓦そば

新下関の元祖瓦そば、たかせです。懐かしくて久しぶりにいただきました。茶そばを瓦でパリッと焼いて牛肉、錦糸卵、海苔が乗ってます。蕎麦つゆに付けていただくスタイル。パリッとしたところと柔らかいところがあるのは両面焼きそば、梅蘭焼きそばに通じる…

食べくらべセット

久留米の大砲ラーメンです。黒いどんぶりが普通のラーメン、白いどんぶりが昔ラーメンです。量は 普通の6割くらいでしょうか。昔ラーメンの方が脂っこいように見えますが、今のラーメンが濃く感じます。濃くてあっさりで今のラーメンが美味しいです。昔ラー…

冷やし中華セット

博多駅地下の名代ラーメンです。冷やし中華は470円。炒飯とセットにしました。ごまだれのスープに浸かった冷やし中華です。スイカがなぜか乗ってます。

ラーちゃん

宗像の三氣です。ラーメンの麺にちゃんぽんの具が乗ったラーちゃん760円。ここは替え玉10円だけど、野菜たっぷりで替え玉はしませんでした。

天ざるうどん

小倉の津田屋官兵衛です。暑いのでざるうどんです。つけ麺だと、うどんのつるしこ感が際立ちます。天ぷらは海老2尾で850円はお得です。

太郎ちゃんぽん

博多駅前の和風とんこつ太郎というお店。看板にそうありますが、単にちゃんぽんという看板も出てますので、ちゃんぽん専門と思い入りました。券売機にはラーメンのセットが看板メニューと記してあり、ちゃんぽんは太郎ちゃんぽんのみで、あとはラーメンのセ…

たらいうどんセット

長尾の能古うどん本店です。たらいうどんセット税別710円。能古うどんは古式切り麦というらしく、細麺のつるしこ。稲庭うどんに似た感じです。セットのかしわごはんも絶品でした。

釜揚げうどんとおでん

愛媛西条市のさんぽうです。釜揚げうどん600円、おでんの牛スジ100円、厚揚げ80円。コシが強い感じではなく、牧のうどんのかためんくらい。

ラーメンセット

久留米の大砲ラーメンです。ラーメンと餃子、おにぎりのセット800円。久しぶりにいただいきましたが、やはり総合点では大砲ラーメンが一番好きです。

ごぼうかき揚げぶっかけ

祇園町のウエストです。ごぼうかき揚げぶっかけうどん520円。ごぼうかき揚げは別皿です。玉ねぎが甘くて美味しい。うどんも適度なコシでつるつる。

うどんセット

小倉の津田屋官兵衛です。豊前裏打会の総本山らしい。小倉に住んでた頃は時々行きました。今だに凄い行列です。うどんと丼のセットで630円。野菜天丼にしました。うどんは細麺で黄色味がかった色。コシとかなんとかは関係なく、やさしくてうまい。スープも飲…

両面焼きそば

日田天領水の里、元気の駅の日田天領焼きそば670円。想夫恋の焼きそばが日田焼きそばとして広がっているのは聞いてましたが、いろんなところで出しているようです。

釜揚げうどん

久山の牧のうどんです。タレ付き釜揚げの軟めん、420円。かしわごはん190円を付けました。タレの醤油は本店のある加布里の醤油のようです。やわらかくてももっちりして食べ応えあり。

かつ丼セット

八女インター近くの麺楽です。昔食べたかつ丼とうどんの美味しいお店ではないかと思い、わざわざ途中で寄ってみました。確かに美味しいですが、麺を打つ場所と店内の感じが違うようです。かつ丼はペラっとして、普通でした。あの幻のお店はどこだったのかな。

ハンバーグ

博多駅前の極味やです。こちらはハンバーグとステーキのお店。ハンバーグは中が生なので、石の上で焼いて食べます。肉がいいので生でも美味しい。ユッケが食べられます。

野菜のサラダスパゲティ

博多駅前のRoketです。ランチ大盛サービスなので大盛にしました。スープ、パンが付いて900円。食後のドリンクもサービス。生パスタもあるようです。

えび天かき揚げうどん

岡垣の資さんうどんです。久しぶりなので、先ずはごぼう天と思いましたが、えび天かき揚げも10円高いだけの430円と安い。うどんは手打ち感のある弾力、スープは飲み干しましたので自然な感じだと思います。資の印字の蒲鉾、おでんやぼた餅があるのは以前と同…

豚汁定食

祇園の和牛ハンバーグとサバが旨い店、GEKIです。前回ハンバーグをアップしてたので、今回は鯖です。サバの塩焼き、厚焼き玉子、小鉢、おぼろ豆腐に豚汁が付いて750円税別。バランスはいいですが、ちょっと豚汁が塩辛い。