2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お好み焼きランチ

鹿児島は大島紬の里にあるお好み焼き店。ランチ700円で味噌汁とサラダバー付きは安い。自分で焼くシステムだったけど、うまく焼けた。

海苔胡麻ドレッシングの豚しゃぶ

黒いのは海苔と胡麻をミキサーにかけてドレッシングにしたものです。見た目はわるいけど、ヘルシーでおいしいドレッシングです。

変わり親子丼

何が変わっているかというと、麩がはいってます。麩がダシを吸ってうまい。玉子はもうすこし半熟がよかった。

スズキと太刀魚のにぎり

すし市場の城山店。今日のおすすめが一貫ずつ。あと馬刺やアンキモ、生ハムなど7皿で735円。

鮭のマヨネーズ焼き弁当

レンコンのはさみ揚げと煮物、酢の物、ポテトサラダ。500円。ヘルシーかと思ったら唐揚げが入っていた。

レストランおおくら

玉名でランチ。日替わり600円。ヒレカツ、カキフライ、焼肉、豚汁と豪華。カキフライは苦手なので人にあげました。

エブリワンのパン

ソーセージ焼きそば、照り焼きチキンピザ、チーズベリーで447円。いちごフェアをやっていて、いちごのデザートが豊富です。

肉もやしタンメン定食

バーミヤンのランチ714円。けっこう麺のボリュームはあります。今度は日替わりにしてみよう。

もやしのうまたれ

くばらのキャベツのうまたれは知ってましたが、もやしのうまたれというのがありました。確かにもやしにかけるとうまいけど、キャベツのうまたれをかけても、ポン酢をかけてもあまり変わらないような気がします。

杜の蔵 吟香露

酒粕焼酎ですが、吟醸酒粕100%で日本酒のようないい香り。他に酒粕焼酎を飲んだことがありますが、それは酒粕を溶いたような濁った味でした。この杜の蔵の吟香露はとてもフルーティです。

徳永のうなぎめし

熊本のうなぎチェーン店?今日は田崎店です。うなぎめしは蒲焼きとご飯が別々です。

ピーマン肉詰め弁当

茄子肉炒めと鮭マヨネーズ焼き・ポテトサラダなど。450円。

いちにいさんの豚すき定食

鹿児島アミュプラザ店。昼は初めて。迷ったけど季節限定のとんすきにしました。さすがにランチもいい。

赤魚のフライ弁当

450円の弁当だけど量は多い。赤魚の他にチキン・肉じゃが・ヒジキご飯。なぜかいつも玉子がご飯は上にのっている。

ラーメン決戦場

八代イオンの中に6店入ってます。どこも値段が高い。800円以上の店もあります。選んだのは大分のくーたという店。あっさりスープと玉子麺?で、やさしい感じ。替玉無料で650円。

アニメ完成

土曜日の悪夢の後編が完成。実話です。今回は長い話なので、前編・後編に分かれています。先週完成しました。

恵比寿の郷(ごう)という店。鯛のカルパッチョと関イサキ。関あじ関さばはよくあるけど、関イサキは初めて。うまいけど普通のイサキとどこが違うのかがよくわからない。

炙りチャーシュー丼

赤羽駅構内の吉野家。380円。東京でこの値段は安い。吉野家万歳。チャーシューもやわらかくて、高菜が入っていてうまい。ちょっとタレが甘いかな。

広島風お好み焼き肉玉モダン

いつもの51のお好み焼き。今日は鉄板の上の写真です。他のお客さんが注文した関西風お好み焼きのミックスが旨そうだった。次は関西にするかな。

中華丼弁当

いつもの500円弁当。珍しく中華丼があった。春雨の肉炒めとポテトサラダ・豆・玉子。

水とりのランチ

月一の会合でのランチ。いつも同じメニューです。これにコーヒーかフルーツがついて1000円。手頃だけど、刺身や天ぷらも感動するような美味しさでないと飽きます。

ぜんざい

鏡開きということで、ぜんざい。甘さ控えめでグッド。しかし、炭水化物ダイエットを見たばかりなので、餅はすすまない。

カンフーハッスル

昨日はテレビで少林サッカーが放映されました。そこで昨日は思い立って、少林サッカーを超えたと話題のカンフーハッスルのレイトショーに行きました。面白いけど少林サッカーは超えてなかった。

晩白柚

ばんぺいゆというザボンの一種です。熊本の特産品。子供の頭ほどの大きな夏みかんという感じ。初めて食べましたが、味は夏みかんと変わらない。皮がすごく分厚いです。

ピーマンの肉詰め定食

福岡は大手門のまま亭という店の日替わり。580円。男性はご飯大盛りについでくれる心遣いがいい。

カップちゃんぽんと助六

弁当のヒライで助六寿司とカップスターのちゃんぽん。426円。ちゃんぽんなのに麺はラーメンと同じようだった。スープはおいしい。

ピソリーノのセット

セットはドリンク・前菜の生ハムサラダ・ピザorパスタ・デザートです。5人でピザ2枚とパスタ3皿を分けて食べましたが、量が多いので残ってしまいました。

五目焼きそば

バーミヤンの五目焼きそば714円。柔らかい皿うどんを想像していたが、麺が揚げてあった。でも、柔らかくほぐれていておいしい。

釜揚げうどん

天神うどんという店ですが熊本です。味は博多のうどんのようにもちもち系。うまい。350円。安い。

ボジョレー・ヌーボー

2000年のボジョレー・ヌーボーです。最後にカスが溜まってましたが、のみやすかった。