2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火鍋ランチ(麻辣スープ)

北門通りの小尾羊の火鍋ランチが金香樓で食べれます。980円で前菜三種、デザート二種付いてます。火鍋は薬味が入ってなくて、以前小尾羊で食べたものと比べて味に深みがないけどランチの値段では仕方ないでしょう。スタンプカードが系列3店共通のものに変わ…

ねぎチャーシュー丼セット

中山路の悟空茶荘です。お茶の喫茶店ですが、食事もできます。コーンスープ、漬物、杏仁豆腐がついて1050円。お茶はジャスミン茶です。

海老と豚肉の炒め弁当

久しぶりのサイトウです。今日の炒めものは塩辛い!!これは来週はペナルティ週間かも。

稲庭うどん食べ比べセット

秋田駅近くの七代佐藤養助という店。宮内省御買上で一子相伝とのことで昭和後期までは一般には渡らなかったと書いてあります。でも、福岡天神や東京銀座にも出店しているよう。温かいのと冷たいのでは冷たいのがツルツルシコシコで断然美味しいです。

シーフードカレーセット

秋田市民市場の中にある焼焼庵と書いて、ふうふうあんという店。ここは市場で買った魚を焼いてくれたり、持ち込んで食べたりできるらしい。シーフードごろごろでマスコミにも取材されたというカレーですが、イカばっかりでした。でもルーがおいしくて700円は…

魚匠うどん

魚匠のランチです。天ぷらうどんはかき揚げ、茄子と白身魚…多分ぶりかハマチ…の天ぷら。かやくご飯は明太子と高菜。うどんは太さがまばらなので手打ちでしょうか。量もたっぷりですごく美味しい。これでドリンクバーがついて500円は超お得です。

エビチリセット

香港路の順海閣酒家です。980円のセットメニューがありました。エビチリ、焼き餃子、スープ、マンゴープリン。エビチリが熱々じゃなかったのが残念ですが、餃子は粗びき肉たっぷり、ご飯も美味しい。お茶はポットで出してくれるし、おしぼりもついて満足です…

白麻婆豆腐セット

中山路の心龍です。白麻婆豆腐、水餃子、スープ、杏仁豆腐のセット980円。白麻婆豆腐は白いだけでなくむせるような辛さ。水餃子もラー油のような辛そうなタレがかかってるのでびびったけど、これは甘辛で変わった風味。日本人向けにしてない?ところがいい。

鯖の竜田揚げ弁当

魚にしたかったので、鯖です。副菜も茄子とこんにゃくでヘルシー。

ハンバーグ弁当

ハンバーグ、唐揚げ、肉豆腐とどれでもメインになれます。久しぶりのサイトウです。

イカ天肉玉子そば入りお好み焼き

広島駅のみっちゃん総本店です。並んだけど、すぐ入れました。人気店なのに相席にしないのはさすがです。焼きそばがカリカリなのが秘訣かな。もう少しキャベツがほしいところ。

まぜぶつ丼

恵比寿の魚匠です。今日のまぜぶつ丼はゴマ油が入りすぎ。醤油の味を消してしまってます。

おにぎりサンド弁当

京橋のビザビです。セブンは弁当50円引きだからか、凄い行列になってました。不況の影響なのでしょうか。

めんたいイカラーメンセット

西新の甘屋です。洋風のつくりですが、餃子とラーメン、もつなべの店のようです。ラーメンは太い縮れ麺に魚介類のスープ、明太子は生の塊が乗ってます。ご飯に乗せて食べたい。

手羽先の中華風煮込みうどん

手羽先を煮込んだだけで、いいスープになっています。味の抜けた肉はラー油で味がつけられて美味しい。

のり弁当

セブンののり弁当です。50円引きで400円でした。割引になってないと買ってないでしょう。でも、ご飯が美味しい。

ぼんち定食

新大阪の麺処いとはんです。お好み焼きを食べる予定が、満席で時間もなかったのでうどんにしました。海老天が乗ってるけど、何でぼんちって言うんだろう。

中国風タコライス

市場通りの醉樓別館です。オムライスですか?と聞き返されたのでオムライスあるの?と突っ込みたくなりました。タコライスのレタスとトマトがサラダとかぶってるし、どこが中国風なのか不明。ただ、スープは鶏のだしと肉がおいしくて杏仁豆腐も自家製のおい…

ドライカレー弁当

外販弁当の新商品です。外販は味は落ちるけど、たまにはいいかな。副菜はおでん、ツナ、玉子の蒸したようなの、ハムカツ。

海鮮炒め弁当

海鮮炒めといっても豚肉のフライも入っています。チンゲン菜たっぷりですが、ちょっと塩辛いです。

ニラレバ炒めと春巻セット

南門シルクロードの盛香園です。ニラよりももやしと玉葱が多いです。レバはおいしいけどちょっと少ないか。春巻きも中身の味はいいけど皮が二度揚げっぽい。スープと杏仁豆腐はおまけレベル。997円にしてはちょっとがっかり。

研修弁当

松華堂弁当というのかな。小皿に色々和風のおかず。

三浦丼

研修で三浦海岸です。三浦丼の中身はまぐろの漬け、まぐろフレーク、イカ、錦糸玉子。もっとまぐろがほしい。

ラーメン屋さんのチャーシュー御飯

サイトウ売り切れ。セブンの弁当です。甘く煮たチャーシューは中華街のものとは違い、まさにラーメン屋さんのもの。少ないのでポテトサラダも付けました。

幕の内弁当

今日もギリギリ買えた。肉と魚が入ってバランスがいいので幕の内と命名している。

ロールキャベツ弁当

今日は3便でした。ロールキャベツと焼肉がメインですが、焼肉にはニンニクの芽が入ってるのでにおいが気になります。

タンドリーチキン弁当

今日は大行列でした。タンドリーチキンも容器はそのままです。さすが横綱。

なすと豚肉のあんかけご飯

太平道の優味彩です。元々はじっこの通りですが、ここに店があることにいままで気付きませんでした。喫茶店風のつくりでとても中華の店には見えません。日曜もランチをやっていたのか、650円〜で外に看板が出ています。麺ではなくご飯にしたかったのでナスと…