2023-01-01から1年間の記事一覧

丸源ラーメン

馬出の丸源ラーメンです。醤油とんこつの赤、チャーハンセットにしました。赤は結構辛いです。

おにぎりおばんざいセット

久山のnayutaです。おにぎり2個とおばんざいのセット。ヘルシーなセットです。

豚の醤油麹生姜焼き

自由が丘デパート2階の麹料理ごはんです。土日のランチはこれとサバの塩麹焼きの二種類。ご飯、味噌汁付き1,300円。すべてがヘルシーな定食でした。

信州桜井和牛 肉汁のおうどん

つるとんたん軽井沢です。軽井沢まで来てつるとんたんかと思いましたが、パンばかり食べたのでうどんにしました。暑かったので冷やしにして、うどんは普通サイズの1.5玉。1,780円。店が豪華なので値段も納得です。

クラブサンドウィッチ

旧軽井沢のクレソンリバーサイドストーリーです。信州サーモンとアボカドのサンドウィッチがメインのコース。

彩り豊かな新懐石弁当

エキュート東京のえさきのお弁当で買って、軽井沢までの新幹線でいただきました。いろんなものを少しずつ食べたい時にいいお弁当です、薄味で美味しい1,454円。

げんこつハンバーグ

さわやかハンバーグ浜松和合店です。げんこつハンバーグは250g、球体をテーブルで半分にカットして鉄板に押し付けて焼いてくれます。ミディアムなので中は赤いですが、焼けているのでしょう。思ったより歯応えがあって肉を食べているという感じ。パンとサラ…

アブラカレイとジャガイモの豆豉炒め

横浜中華街の獅門酒楼です。ランチは久しぶり。平日なのでリーズナブルです。日替わりは820円でスープ、デザート、ザーサイ付き。デザートはマンゴープリンにしました。豆豉の味が美味しいので、ご飯にかけました。

おにぎりセット

久山のnayutaです。玄米おにぎりのひとやすみというお店。薪で炊いたごはんと野菜のおばんざいのセット。おにぎり2個セットにしてだいたい800円ちょっと。ヘルシーです。

寿司・鯛出汁塩らーめんセット

六本松の杉玉です。小ぶりの握り寿司と鯛だしのラーメンのセット1,100円。鮨飯が赤酢で小ぶりで食べやすい。ラーメンもあっさり鯛の塩出汁。コスパいいです。

特大アジフライ定食

博多駅地下街の三陽食堂です。松浦のアジフライのお店。ランチメニューは鯵のなめろう食べ放題付き。特大アジフライ定食は1,150円。特大と言うほど大きくはないと思います。

元祖博多めんたい重

博多駅構内で買っためんたい重のお弁当1,814円。少し時間が早かったので並ばずに買えました。めんたい以外にも何か入ってるのかと思いましたが、めんたい一本と海苔が敷いてあるだけ。素材はいいもの使ってあるようです。

ざる蕎麦

篠栗から山道登った蕎麦文治郎です。ざる蕎麦1300円に天ぷら2人前セット1900円を付けました。セットには鰻寿司かこんにゃく寿司が1カンつきます。予約してなかったけど入れました。

うなぎ素焼き6切れ

吉塚うなぎ屋です。一年に一回は食べたいうなぎ。素焼きにわさびがビールに合います。後で運転するのでノンアルにしました。

上ロースかつ御前 竹

ららぽーと福岡のとんかつ知青です。ロースかつの竹は200g、1,400円。ちょっとピンクの低温調理のようです。やわらかくてジューシーなとんかつです。キャベツの無料おかわりもできるのでコスパいいです。

オリジナルうどんセット

熊本健軍の五の四⚪︎です。オリジナルうどんセットはかけうどんにミニ丼と小鉢、ドリンクが付いて850円。玉子丼をカツ丼に変更して200円アップ。カツは少ないので、カツカレーうどんにすれば良かった。

イトヨリ鯛のアクアパッツァ

大橋駅前のイタリア食堂サッコです。本日のお魚のアクアパッツァはイトヨリ鯛。大きいのが丸々一匹で量もすごいです。サラダやホカッチャも付いて1,980円。次はパスタを食べてみたいです。

中落ちカルビ定食

博多駅の天神ホルモンです。遅い時間で並ばなくていいので入ってみました。中落ちカルビ定食1,580円。目の前で鉄板で焼いてくれます。生卵、ご飯、味噌汁付き。ご飯お味噌汁はおかわり自由なので、たくさん食べる人はいいかも。

おまかせバクロ鉄板

ららぽーと福岡のバクロミートです。おまかせバクロ鉄板1,200円。焼肉がおまかせということのようです。カルビ3枚とハラミ2枚でした。

唐津活ウニ定食

福岡赤坂のサニー地下にある薬膳かまど食堂です。料理名通り唐津産のウニ付いてます。殼がまだ動いていて活ウニです。刺身やあら汁、小鉢も付いて2,500円。

ブッダボウル

横浜西口の甘味店tumugiです。30品目のバランスブッダボウル1,320円。ドリンクセットはプラス418円。ブッダボウルとは野菜やフルーツ、穀物などを盛り合わせた丼のことで、仏陀のおなかに似ているから名付けられたとのこと。

金葉ハンバーグ

横浜高島町近くの中華料理店、金葉です。金賞No.1の金葉ハンバーグ1,078円。大きくて外側がパリパリのハンバーグ。中華なので肉団子的かな。

カツ丼

横浜平沼橋近くの角平です。有名店ですが、あまり待たずに入れました。名物のカツ丼2,150円。カツが分厚くてすごい量です。しじみの味噌汁と漬物付き。

お寺のカレー

鎌倉の長谷寺にある海光庵です。お寺のカレーは肉が入ってない野菜カレー。こんにゃくが肉っぽい歯応え。ルーに野菜がたくさん入ってそうな味でした。開店前から並んだので、海が見える席がとれました。スープ付き1,200円。

タルト5種

呉服町のトナリノマルシェです。ランチセットもありましたが、ご飯は不要なのでタルト5個で1,500円にドリンク付けました。お酒のつまみに良さそうです。

ハンバーグオムライス

櫛田神社前駅近くのいくらです。ハンバーグオムライス1,600円。バターライス、ハンバーグ、オムレツの三層構造。バターライスは炊飯器で炊いてあるようでした。人気店なので1時間待ち。

かつ丼定食

唐津のれんが亭です。とんかつを食べたくてランチに来ました。かつ丼定食1,400円。かつはピンク色の低温調理かな。人気なのがわかります。

海老天せいろ

三瀬の風羅坊です。海老天せいろ2,900円。10割そばは滋賀産、わさびは静岡産とこだわりがあります。えびが太くて天ぷらも美味しい。

肉豆腐定食

博多の梅山鉄平食堂です。肉豆腐定食880円。税込表示になったようです。月火水が店休日になったので貴重な木曜日。卵焼きが付いてコスパいいです。

海鮮丼定食(中)

唐津の亀山です。海鮮丼定食1,100円。開店前に行ったのですぐ入れました。