2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

海鮮炒めと肉じゃが

ラス二個でした。付け合わせの茄子のあんかけがいい味出してます。

醤爆鶏丁

香港路の許厨房という店。龍龍の跡にできた新店です。若鶏の中華味噌炒めランチ630円。祝日でこの値段は貴重です。マッシュルームと筍がたっぷり入って甘辛熱々でした。スープはわかめと豆腐、杏仁豆腐はやわらかいタイプ、おしぼり、お茶、接客もいいし気に…

角煮弁当

今日は卵焼きの替りに春巻でした。遅く買いに行っても余ってました。GWで休みが多いようです。

牛肉と高菜の炒めランチ

北門通りの福満園本店。日曜のランチは800円です。変わった漬物、焼売一個、スープ、杏仁豆腐も付いてます。総じて味には文句はないのですが、スープがぬるいのとメインが出てくるのが遅いこと、お茶を継ぎ足しに来ないことが不満です。

生しらす丼

江ノ島の藤浪という店。生しらすは初めてです。釜揚げしらすの小鉢、しらすの味噌汁も付いて950円。

油林鶏弁当

酢豚に辛味を加えたような鶏肉です。かぼちゃと里芋のコンビがうまい。

メンチカツとコロッケ

ちょっぷくのランチ600円。急いで食べるときは給食スタイルのここです。

海鮮炒め弁当

海鮮炒めと昆布がメインです。白身はエイかな。なんだろう。味噌汁は自家製のを奥から出してくれました。常連はお得。

るーろー飯

今日の角煮弁当は卵焼きも復活して、レギュラー陣勢揃い。ご飯に乗せてみたけど、蓮根と菜の花のおひたしと漬物が乗りませんでした。全部乗せは無理。

肉じゃがと海鮮炒め弁当

肉じゃがは初めてです。海鮮炒めだけでスペースを埋めるのはコストがあわないのでしょう。

チャーシュー麺

日曜はヘタなランチより麺ということで広東通の揚州麺房です。注文をラーメンと間違えたみたいで後でチャーシューを追加したからか、メニューの写真より一枚多い6枚入ってました。ちょっと甘めだけど厚くておいしいチャーシュー。780円だったけど、グラスビ…

チャーシューと玉子の炒め

福建路の慶福楼です。デザートのかわりに焼売が二個付きます。お茶、おしぼりも出してくれるし量もたっぷり。ちょっと塩辛いのとスープが普通の玉子スープだったのが残念。680円。

鶏の唐揚げ甘辛ソース

赤羽の西安餃子の週替りランチ800円。中華街の平日ランチと比較すると高いですが、内容は充実してます。ご飯は五穀米、スープは蟹と海老がたっぷり、あんにん豆腐も本格的、餃子付き。メインの唐揚げにもう少し工夫があればもっといいんだけど。

タンドリーチキン弁当

ラストのタンドリーチキンでした。後ろに並んでる人が残念そうでしたが、かまわずゲット。

豚肉の生姜焼き弁当

ラス3でした。生姜焼きしか残ってなかったので、マーボー豆腐が入ってないのをチョイス。弁当のマーボって冷たくておいしくない。

回鍋肉丼

こっこ亭の丼です。具とご飯が別々になってました。具をあけると結構な量がありました。甘味噌あじなので最後は味噌汁かけご飯みたいになりました。

鮭、親子、唐揚げ弁当

斎藤がすごい行列だったので、こっこ亭です。ロケ弁を出している店とのPRあり。味噌汁のかわりにゼリーを選べました。

ロールキャベツ風・・・

ロールキャベツの具がキャベツに包まれていないタイプ。煮込みハンバーグのような感じ。ギョーザも別々にしてはどうだろう。

ばくだんおにぎり

AMPMのばくだんおにぎり。警固公園で食べました。福岡の桜はまだ咲いてます。

鮭のポテマヨ焼き弁当

唐揚げとコロッケ、れんこん、茄子。ご飯に乗せて丼にして食べました。

角煮弁当

今日の角煮弁当はえび一本と白身フライの付け合わせ。白身フライは冷凍っぽい。

五目野菜炒め定食

八重洲の南天玉です。野菜炒めですが豚肉も入ってます。量も山盛りで濃いめの味付け。750円。

チキンのチーズはさみ揚げ弁当

斎藤はパラソルはありましたが、雨が少しかかってたので通り過ぎて、こっこ亭です。ポテサラがおいしかった。

ほっけ

中野の陸蒸気です。まだ一時前なのに品切れしてます。鮭、かじき、ほっけしか残ってませんでした。ほっけは大きくて、縁側に脂がのってます。いろりのそばなので夏は暑そう。

酢豚ランチ

中山路の福亭です。日曜のランチ700円以下で探しました。630円でスープ、漬物、アンニン豆腐も付きますが、今日はハズレ。質、量とも感動なし。お茶はもちろん、レンゲ、おしぼり、紙ナプキンもなし。

豚レバーの葱香り炒め

福建路の東林です。中に入ると豪華な店内。680円のランチやってました。レバーはあっさりとた味付けで筍と一緒に炒めてあり、量も満足。デーザトがない代わりに?ひじきの煮物がついてましたが、和風の醤油味。ご飯も軟らかくておいしい。スープは少なめです…

酢豚弁当

酢豚にえびが入ってるのはめずらしいです。さといももかぼちゃに匹敵するうまさ。

トマトカレー大盛り

浅草のカレキチの日替わり。大盛りは100円アップの450円。桜もまだ満開、吾妻橋は船に乗る人で長蛇の列でした。

生姜焼き弁当

今日はラス4でした。外販弁当と角煮二つとコレ。一昨日角煮だったので、必然的にコレです。

メンチカツ弁当

斎藤がすごい行列でしたのでこっこ亭です。シールが貼ってありました。農薬除去剤が使われています。これはいいことなのかな?