2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大龍ラーメン

久留米の有名店らしい。大盛りラーメン550円。並は500円でした。どちらも結構ボリュームあります。地獄ラーメン800円というのも挑戦してみたい。激辛らしい。

100円マック

チーズバーガー、マックチキン、ホットアップルパイ、マックシェイクの4品で400円。500円のセットメニューよりもオトク。100円マック支持するぞ!

カツオのたたき

初がつおのシーズンです。ポン酢で食べると苦味が抑えられます。刺身よりもタタキが生臭くなくていいです。

春雨定食

福岡西新の万里長城という中華料理屋。春雨は太いタイプで野菜と肉が煮込んである。550円。

馬ホルモン定食

十徳屋のランチ680円。熊本名物の馬のホルモンです。あまり違いはわからんとです。

51のお好み焼き

いつもの広島風。今日は焼いてる写真を撮ってみました。よく崩れないものです。

うなぎ弁当

今日は小さいサイズの弁当400円。うなぎ、煮物、鯵の南蛮、酢の物、玉子焼き、ヒジキ、スパサラ。うなぎはイマイチ。安いからこんなものかな。

高菜ご飯弁当

鯖の塩焼き、鶏の唐揚げ、海老チリ、玉ねぎのカレーあんかけ?、ゆで卵、スパサラ、ご飯の上に高菜たっぷり。400円。

チャー丼セット

里屋の醤油ラーメンとチャーシュー丼のセット700円。いつもはつけ麺だけど、今日はラーメンにしてみました。麺が丸くてチャンポンみたいなかんじ。縮れ麺も選べるようなので、次回は縮れ麺にしよう。

カクテルバーフローズン

サントリーのカクテルバー。セブンイレブンで当りました。ロッテとの共同開発と書いてあります。クーリッシュの技術でつくってあるのでしょうね。

麻生飯塚ゴルフクラブ

会社のコンペ。昼はざるそばと豚の角煮のセットだったけど写真撮ってない。これは終了後の唐揚げとポテトなど。

太麺皿うどん

リンガーハットの太麺皿うどん540円。ちゃんぽん麺がパリっと焼いてありあんかけタイプ。お焦げの部分が美味い。

鯵フライ弁当

肉厚の鯵フライ、筑前煮、田づくり、さつま揚げ、野菜炒め、スパサラ、450円。

チキン南蛮弁当

チキン南蛮、野菜炒め、レンコンのピリ辛、玉子焼き、ワカメの茎。南蛮はもう少しすっぱいほうが良かった。

大砲ラーメン合川校舎

のりネギラーメンセット620円。有名店なので美味いのは当たり前。ここのすごいのは、サイドメニューも安いこと。ジュース100円。緑茶はサービスで氷入り。替え玉も100円。

水とりのランチ

お決まりのランチ。今日の刺身はイカとハマチと太刀魚。味噌汁はアサリ。ポテトサラダにも貝の佃煮が入っていて、珍しい。

ロールケーキ

これは前回よりスポンジのふっくら感がなかった。でも生クリームがおいしいのでいいんじゃないかな。

ピザ

なんか、手軽にできるピザだそうです。生地がみるみるふくらんできます。今回はうすーく伸ばしたのでパリパリ感があって前回よりよかったです。

中華弁当

酢鶏、肉だんご、揚げ餃子、野菜カレー炒め、麻婆春雨、玉子焼き、トマト、ポテトサラダ、ワカメご飯、漬物。今日は全部記録!

里屋のつけ麺セット

約二週間ぶりにいきました。またもやつけ麺。スープはマー油、麺は手打ちらしい。縮れ麺も選べますとのこと。

鶏飯

久しぶりに鹿児島でケイハン。今回は具を混ぜた写真。それより、帰りに見かけたBIGⅡという店の駐車場に止まっていた、唐津バーガーの車にびっくり!鹿児島にも店出したのかな。

太刀魚丼

太刀魚は芦北町の特産品とのことで、道の駅で食べました。太刀魚が3本とシソの葉が2枚、あとはキャベツ、ネギ。500円。太刀魚はふっくらおいしいが、もう少し入ってて欲しかった。

トンカツのあんかけ弁当

今日はこってりメニューかというと、そうでもありません。肉じゃが、野菜炒め、コールスローサラダ、ほうれん草のおひたしなど。

芋の旅人

酒屋さんの甕入り焼酎のはかり売り。だいたい瓶入りの半額くらいで買えました。芋の甘さが出てていけます。

カレーヌードルとサンドイッチ

肉のどっきん市という店のサンドイッチ。カレーヌードルと合わせて400円弱。サンドイッチは耳のあるタイプ。ボリュームたっぷり。

白身魚フライとまぜご飯弁当

白身魚フライのタルタル、玉子焼き、キクラゲといんげんのサラダ、煮物、ちくわのフライなど。

つぼ鯛みりん

スーパータニダで見つけました。みりん干しなので味が濃いかなと思いましたが、2枚入って399円と安い。脂ものってサシが入っています。

たこやき

ホットプレートでたこやき。久々だったので、焼き方が下手になっていたのか、うまく丸くなりません。たこやきの粉でなくお好み焼きの粉を使ったからか?小さなスーパーにはたこやきの粉って売ってないんだよね。九州じゃあまり売れないのでしょう。

サントリースーパーブルー

これも大豆ペプチドを使った第3のビール。これでひと通り全メーカー制覇。どれも発泡酒やビールと変わらない美味さでした。頻繁に飲むなら安いほうがいいと思います。第3のビールへの課税はナンセンス。

アサヒ新生

このごろドラフトワンに続いて第3のビールが立て続けに発売されてます。アサヒの新生はスーパードライ酵母を使っているとのことで、辛口のような感じ。ビールと味は変わらない。