2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

黒白波

オーソドックスな芋焼酎にしました。やはり飲みやすい。

一風堂からか麺

うまいです。カップでこんなにうまいなら本物はもっとうまいかもと思わせますが、麺もかるく縮れていて本物に近いのでカップで満足です。ところで一風堂にからか麺ってあるのかな?

鮭のムニエルランチ

健康診断の後でランチのチケットがもらえます。この経費はどうっているのだろうか?

さくら通り食堂

チャンポンセットです。おにぎりと杏仁豆腐付き。780円。

キーマカレーランチ

千代のスクエア97という店。喫茶店です。キーマカレーとサラダ、コーンスープ、紅茶で700円。

セブンイレブンのパン

フレッシュハムサンド、コロッケパン、カレー棒。ちょっとカレー棒がスカスカなのがイマイチです。

三九郎のカツ丼セット

先週に続き久留米の三九郎です。カツ丼セットもボリューム満点。870円と値段はそこそこしますが、サラダや豆腐もついてます。

掃除機

シャープのサイクロン式掃除機。掃除機が故障したので買いました。なんでも新しいものはいいものです。シヤープのは空調もですが、除菌イオンで統一したデザインになっています。

風よ水よ人よ

久々の日本酒です。純米生貯蔵酒の限定品。水のように飲みやすいあっさり味。混じりけのない酒はいいですね。

千里十里

八代のちりとりという店です。変な読み方。ランチは肉をキャベツと味噌で火にかけたもの、鯖の刺身・薄くシメテありました。牛肉?がかたくて消化に悪そうなのに、鯖まで食べて大丈夫か?

らーめん こたろう

大盛ラーメン600円。博多風で替え玉もありました。ニンニクが入ってなく、お好みで入れれるのもいい。完全手打ちの自家製麺とのことですが、麺は普通。スープもまずまずで、熊本のラーメンとしてはいい店です。

鯵の南蛮弁当

鰻の玉子巻き、酢もつ、煮物、鶏唐揚げ、マカロニサラダ、野菜炒め。久々の弁当です。

三九郎のちゃんぽん

久留米のうどん屋です。ちゃんぽんはうどん麺を使用。量が多いです。これで560円は安い。他にも食べたいメニューがいっぱいありました。

めちゃうまいつぼ鯛

ほんとにめちゃうまいです。酒のつまみにも最適。最近はどのみせにも売ってます。

今度はつゆだく

またまた吉野家。今度こそつゆだくです。でも思ったほどつゆは多くない。もっと多く入れてもらうには何と言えばいいのだろう。

マックチキン

2日続けてマック。100円のハンバーガーは二種類しかないので、飽きます。

マックシェイク チョコ

今日も節約です。100円マック3個。シェイクはチョコにしました。

豚丼並つゆだく

昨日は昼食代つかいすぎたので、今日は吉野家です。初めてつゆだくを頼んだけど、全然つゆだくになってない。320円。

想夫恋の焼きそば

日田の本店です。多分8年ぶりくらい。以前は西新にもありました。かたくてモヤシが多いのが特徴です。値段が高いのがよくわかりません。セットで1050円。

水とり

いつものランチ。刺身はカワハギがありました。変わりばえがしません。

もっこすカレー

水前寺共済会館の日替わりランチ。馬肉のカレーかと思ったが、高菜ライスにカレーがかかってました。メニューに説明を載せる必要があるようです。

百年の孤独

グラスで800円です。やはりロックでしょう。ブランデーのようです。

初鮮

健軍終点の近くの居酒屋。刺身の鮮度が良くていい店です。伊勢えぴ・ヒラメ・マグロ中トロ?・たこ・イカです。伊勢えびはあとでミソを炭火で焼きます。

関西風お好み焼き

いつもの51。今日は関西風にしてみました。そばを入れなかったのが正解。具のえびやイカがプリプリです。関西風もうまい。

エブリワンのパンとラーメン

日清の担々麺はノンフライでおいしさカプセル入り。照り焼きチキンピザ、よもぎ白玉タルトパン。デザートとパンが合体。

昔ラーメン

大砲ラーメンの昔ラーメンです。昭和28年から継ぎ足された呼び戻しスープ。ツウぶって替え玉はカタメンにしました。

薩摩黒豚かつとじ定食

華蔵の昼定食。今日はかつとじです。皿が大きいと評判?です。1000円。

鯵の南蛮弁当

鯵の南蛮、じゃがいものカレー煮、餃子、鶏のレバー玉子焼き、とうもろこし、あさりの醤油煮など。

公民館でうちあげ

地域のティボール大会のうちあげ。ティボールとはステックの乗せた大きくてやわらかいボールをバットで打つ、ピッチャーのいない野球です。なかなかボールが飛ばないものです。

つけ麺

健軍終点のちりめん亭という中華そば屋。あたたかいダシのきいたスープに縮れ麺をつけて食べます。けっこう量も多くあっさりしていてよかった。