2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒライのうどん

セルフのうどん屋。かけの並210円、きすのフライ120円、巻き寿司150円で504円。うどんの味と量は合格。フライも大きさは合格。

舞せんげつ

熊本の米焼酎です。「その香り。もう忘れない。」というキャッチフレーズ通りフルーティな香り。ただし、後味はぴりっと舌にきます。やっぱり米なら鳥飼かな。鳥飼は高いので、吟香露が一番のような気がします。

パーチメントクラフトの名刺カード

パーチメントクラフトとは、レースのようなペーパーアートと言われているクラフトペーパーを加工したものです。二時間かかって作りましたが、細かい作業でなかなかうまくいきません。上手くなったらHPで作品を紹介していく予定。

広島風肉玉モダン

今日はお客さんが多いからか、キャベツが少し苦かった。部位の問題か、蒸し時間が足りないのか?だと思う。

海老フライ弁当

海老フライが3本と玉子焼き、鶏唐揚げ、春雨、ポテトなどで500円。

刺身御膳 たこめし

天草の山陽亭という店。名物のたこめしです。茶碗に軽く4はいくらいあります。たこが歯応えがあり美味い。

とくとくとんかつランチ

浜勝のランチ880円。胡麻をすって秘伝のタレを入れます。ぶらぶら漬という漬物が美味い。

温泉たまごカレー

鹿児島のアミュプラザのラ・ベルという店。カレー専門店で赤と黒のカレーがあります。黒はイカ墨との事なので赤にしました。大盛りセットで680円。

はるさめヌードル

ラーメンよりカロリーが低いので買ってみました。CMもしてるし、セブンでは三ヶ所に陳列してあります。エースコック製。ブームになるとは思わないけど、値段が安くなればいいかも。

古酒ケーキ2

先週に続き二個目の古酒ケーキです。しっとりおいしいけど先週の方が匂いが強かったような気がします。製造後二週間くらいがいいとのことなので、そうなのでしょう。今日は製造から20日経っています。

エビチリ弁当

イカチリも入ってました。野菜炒め、ポテトサラダ、春雨、玉子焼き。500円。

ニラレバ定食

赤羽のらくらくという店。700円。ニラレバかレバニラか?昨日も焼き鳥のレバーを食べたので風邪の予防になったかな。

牛焼肉丼

吉野家の牛焼肉丼並。420円。コチュジャンの袋が付いているが、使わなくても味は濃い。やはり牛丼と比べると肉がかたい。でも総合的に満足。

天むす・焼きそば弁当

天むすの海老のしっぽが切ってあるので、普通のおむすびのようです。唐揚げと白身フライ付き。500円。

ビーフカレー

カレーハウス印度亭という店。740円。ビーフの塊がごろっと2個入ってます。味も複雑で色々な材料を使用しているようです。値段は高め。

イッツスタイル

ニコニコドー桜木店内にある床屋さん。カット1050円です。1000円のカットの店は他にもありますが、ここは女性が多く、パーマやカラーもやってます。そのせいか、手つきがいいような感じがします。

古酒ケーキ

クースケーキといいます。沖縄の5年もの泡盛のケーキです。2週間寝かせると食べごろです。アルコール分2.5%と結構ありますが、しっとりおいしく、子供でも食べれました。

共同居酒屋一

ニュースカイホテルのそばにある居酒屋。ここは美味くて安いのでお気に入り。家族でいきました。焼き鳥はなんと90円なのです。明太とか塗ってあって一仕事してあります。

松茸ご飯

松茸ご飯の弁当。確かに薄いのが二三枚入ってます。鯖、肉そぼろ、玉子焼き、豚ロールカツ、煮物など沢山入って500円。

あそ路のたかなめし定食

たかなめしとホルモンが有名な店らしい。これにだんご汁が付いて1260円。腹いっぱい。

広島風ミックスモダン

いつもの51。今日は初めてミックスにしました。945円と値段ははりますが、エビが美味い。

水とりランチ

いつもの会合です。ランチを食べた後、会議に入ります。

あんこうのキムチなべ

最近はあんこうも安くなったようで、スーパーに並んでいます。みそキムチ味の鍋に入れましたが、ちょっと小骨が多かった。

鹿児島花の華の鶏飯ランチ

奄美料理の鶏飯をたべました。お客さんと一緒だったので、写真とり忘れ。かわりに、新幹線ホームの黒木瞳です。しかし、一年近くこのポスター貼ってある。

会議弁当

大手門のサンラインホテルの会議弁当。和洋いろいろで量も多い。だいぶ残してしまった。

トマトとベーコンのパスタ

福岡大手門のらるきいというパスタ店。ランチ750円でスープ、サラダ、パン付き。トマトはペーストでなく生を使用。汁が出てスープになっていた。

鯖みりん焼き弁当

鯖のほかにチキン照り焼き、玉子焼き、じゃがいもの肉そぼろ、ビーフン、玉ねぎのフライ、スパゲッティサラダ。玉ねぎのフライにひかれて決めました。450円。

ゴーヤ丼

那覇空港の志貴という店。ゴーヤを玉子でとじた丼です。海苔の吸い物と漬物が付いて750円。