2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

牛ばら麺

市場通りの雲龍です。牛ばら麺が常連さんに支持されているようです。麺は細カタのストレートで博多風。牛ばらはたっぷり、スープはあっさり。麺が少なめなので替え玉がほしいところ。850円。

純レバーとニラの炒めランチ

中山路の龍鳳酒家です。ランチの価格は3種類、一番安い650円からチョイス。スープはセロリ入りであっさり。レバニラはピリ辛レバモヤシだけどレバーが厚切りでうまい。お茶、ごはん、ザーサイもいい材料使ってます。イチオシは杏仁豆腐。汁なしのクリームタ…

本つぼ鯛定食

八重洲のととです。火曜日の日替わりかと思ってたら、今日ありました。塩の一夜干しなので皮まで食べれます。

まいどおおきに食堂

和歌山の紀の川貴志川食堂。よくあるタイプのセルフサービスの定食屋さんです。各地にあるのでチェーン展開だと思います。豆腐ハンバーグ、さつまいも天、ポテトサラダ、ご飯中、味噌汁で715円。

ステーキ定食

長浜のたけはちです。魚もおいしいけど、久しぶりにステーキです。以前より小さくなってるけど、値段は同じ800円。変わらずおいしいです。

コロッケサンド

博多駅のスベンスカでコロッケサンドとアップルデニッシュを買って米子へ向かいました。岡山の乗り換えで時間がないし、駅弁もこれといったのがありませんでした。

唐津バーガー

天神店です。先日の小戸店に比べるとペッパーが少なめ。以前はオレンジジュースはハイシーだったけど、いつのまにかデルモンテになってます。

井手ちゃんぽん

武雄かどこかで評判の店が唐津にできてます。行ってみると行列ができてます。ちゃんぽん650円は安くはないですが、野菜が山盛り。大盛りの野菜炒めが麺の上に乗っかってる感じ。大盛りは富士山盛りみたいですごい量です。立派なB級グルメでしょう。

嬉野温泉湯豆腐

温泉水で豆腐を煮ると白濁してとろとろになります。付属のごまだれをかけていただきます。鶏の鍋も食べて暖まりました。

カレーセット

八重洲地下のインドワラです。一年ぶりくらいでしょうか。ナンはいいのですが長いライスはパサパサでどうも苦手です。カレーは季節の野菜カレー。650円。

香港丼と半ラーメンのセット

サウスタワーのみんみんです。中華街では聞かない香港丼は回鍋肉丼のようでした。半ラーメンは縮れのカタメン。850円。

角煮弁当

最近ご無沙汰の角煮弁当です。寒くなると脂が固まるのでレンジであたためないといけません。今日はセーフ。

えびかきあげそば

京橋のせんねんそばです。今日は時間がなかったので3分で食べました。380円。

唐揚げ弁当

えのきだけさんが懐かしい、ちょっぷくの唐揚げ弁当です。唐揚げは五つも入ってます。しいたけさんが弁天の唐揚げ弁当を食べてたので、一個交換して食べ比べ。弁天のは塩辛く感じます。ちょっぷくは注文してから詰めるので温かい。100円の差はあります。

日替わり麺と半炒飯ランチ

南門シルクロードの福龍酒家です。麺が食べたい気分だったのでラーメンのセット。日替わりはワンタンメンでした。ちゃんと肉が入ったワンタンが五つ、どんぶりも大きい。炒飯は半分で充分満腹になりました。ランチなので杏仁豆腐付き。950円。なかなか接客も…

茄子のピリ辛炒め

市場通りの華王飯店別館です。立派なつくりの店なのに、630円のランチがでていてびっくり。茄子のピリ辛は麻婆茄子でした。さすがに接客もいいです。デザートはないけどお茶、おしぼりも付いてます。ご飯がおいしくておかわりしたいなと思ってたら、おかわり…

チーズがとろ〜りチーズとんかつ

恵比寿ガーデンプレイスのYO-SHOCK!grill。ご飯、パン、スープ、サラダ、惣菜が食べ放題で850円。メインは10種類以上から選べます。カツは薄いけどとろ〜りチーズがおいしいです。いい店見つけました。

ばらちらし弁当

サイトウがすごい行列だったので、つきぢ神楽寿司のワンコイン弁当です。3夜連続飲み会だったので、軽いもので充分です。

麻婆茄子弁当

今日の麻婆茄子はピリ辛でよいです。かぼちゃも入っておいしかった。

すずきの照り焼き

中野の俺んちという居酒屋。700円のランチはどれもおいしそう。肉豆腐、納豆も付いていて、コーヒーはセルフで飲み放題。

鮭のポテマヨ焼き

今日は2便がきてたので、いろいろ残ってました。鮭のポテマヨ焼きは久しぶり。マヨがこってりでいい感じ。

酢豚定食

関帝廟通りの口福です。平日はもっと安く食べれると思うと足が向かなかった店ですが、今日は雨なのにどこも混んでます。デザートの代わりに点心も選べます。焼き餃子をチョイスして900円。中は屋台風なので、飲み会にはいいかも。

茹でイカの葱油タレ

関帝廟通りの金福楼です。峰竜太の番組で中華街ランチ2位の看板を出してるからか、行列ができてたりします。ランチは580円、デザートは付きません。ごはんは大盛でおいしいし、コーンのスープは熱々、イカもやわらかでタレもいいです。さすがにいい店でした…

広島風お好み焼き

ペナルティが明け、サイトウ復古の大号令をかけたからか、早くに売切れ。PCP丸の内のサークルKでメガシリーズに目移りしました。広島風お好み焼きも量と味はなかなかのものでした。

タンドリーチキン

ラスイチのタンドリーチキンでした。サイトウペナルティウィークが終わり2連ちゃんです。

中華炒め弁当

サイトウの中華炒めは本格的です。えびや鶏も軽く衣がまぶしてあります。湯葉も入っておいしい。

本つぼ鯛定食

八重洲の魚人(とと)です。しいたけさんの調査で火曜日の日替わりがつぼ鯛と判明。脂がのって皮がパリっとしたいいつぼ鯛です。本つぼ鯛の本がつかないつぼ鯛って何でしょう。850円。

赤飯と大根煮

いただきものの赤飯です。ソーメンチャンプルの予定が素麺がなくてシーチキンは大根に入りました。

からつバーガー

小戸近くの店です。ここもバスの店ですが、固定されている感じ。ブラックペッパーがきいてます。

ちくわ天うどん

姪浜駅構内のやりうどん。いくら博多のうどんと言ってもゆるすぎます。麺の量が少ないので、食べごたえのありそうなちくわにしました。