2007-01-01から1年間の記事一覧

まぐろ丼

西新のすっしいという店。にぎり全品126円です。まぐろ丼は390円。安いけどそれなりでした。

荒江亭のラーメン

最近できた居酒屋でラーメンをはじめました。こってり久留米系の味です。550円は高い。450円ならまた行ってもいい。

つぼ鯛みりん

つぼ鯛は塩味がいい、みりんは鯛の味を消しています。

白身魚のあんかけ

気付いたら食べ終わってました。今日は最終日だからか角煮はなくて仕入れも少なかったようです。

鯖の塩焼き

あいかわらず和食もうまいです。でも唐揚げと焼売と卵焼きは普通かな。幕の内弁当のような感じ。

今年最後の角煮

角煮には大変お世話になりました。食べ納めは里芋の入った弁当です。この里芋がまたうまいです。和食の鉄人です。

タンドリーチキン

クリスマスなのでチキンにしました。今日のデリキッチンはテントなしでした。大雨の日は大変だろうと思います。

ちんげん菜と鶏肉の塩味炒め

香港路の謝謝のランチ。平日と土曜は500円だけど、日祝は杏仁豆腐つきで840円です。安いけどしっかりうまいです。写ってないけどセットのスープの味は絶品。具だくさんで蟹も入ってました。杏仁豆腐は寒天タイプだけど蜜がすっきりした甘さ。ちんげん菜と鶏…

串カツ弁当

むらかみの弁当です。串カツは三本入ってるので420円はお得。玉葱のかわりに茄子が入ってる。玉葱がいいのに。

炒飯と焼き餃子

萬和楼でこの前食べれなかった炒飯と焼き餃子です。炒飯は結構ボリュームがあり満腹になってしまいしました。焼き餃子は何か特別な焼き方をしているそうですが、水餃子ほどの感激はありませんでした。でも野菜の甘みのスープが中からあふれてきます。

むつかま

中野の陸蒸気です。むつかまは身はホロリとくずれて、皮はパリッとして、身と皮の間に脂がのってます。ごはんもおいしいので、おかわりしました。

酢豚

昨日食べておいしかった茄子入りのものを選びました。副菜が選べるのもデリキッチンのよさです。

スタミナ味噌焼肉弁当

多分初めてのメニューです。スタミナとあるのはにんにくの芽が入ってるからでしょうか。

牛肉のオイスター炒め

牛がやわらかいけど、ちょっとしょっぱいかな。茄子は麻婆じゃなくて焼き茄子だった。和風でおいしい。

角煮に麻婆豆腐

角煮が冷めて白く固まらない工夫をしました。まず早めに買いに行き、角煮の下に温かいご飯のパック、上にスープとお湯を乗せておきました。大成功。

ワンタン高菜ラーメン

萬和楼です。高菜もいいけどワンタンが旨い。あっさりスープと細麺がよく合います。

肉屋の肉料理みずむら

やわらかステーキ2500円。久しぶりにちゃんとした肉を食べました。ランチだとなんとか手が届きます。

タンドリーチキン

西の横綱のタンドリーチキン。かぼちゃ入りのは隠してあるのか、奥からだしてくれます。

ロースカツカレー

浅草のカレキチです。ロースカツカレーは390円、コロッケカレーは490円。コロッケは二個入ってますが、どう考えてもカツがお得。

酢豚

12時半近くに行ったけど、めずらしくまだ残ってました。副菜のコンニャクは、おでんでは必須です。

角煮丼

角煮弁当を丼にしました。今日のも3切れ入ってます。つゆがご飯によく合います。

鮭のポテマヨ焼き

新作の弁当です。ポテマヨだけど、あまりポテトの味は感じません。メンチカツも入ってます。

ビッグマック

三時近いのに、どこも並んでいて結局マック。腹へってたのでビッグにしました。事件が起きたからか、注文を受けてからつくるようになったようです。

コブサラダと干瓢巻き

コブサラダとは野菜の他に肉やたまごなどを小さく切って並べたものらしい。ヘルシーなおかずです。子供の頃好きだった干瓢巻きはなつかしい味。

若鶏の竜田あげ

これは初めてかもしれません。たれに漬け込めば家庭でもつくれそうです。

味噌汁二つ

今日はすごい行列だったので2便ねらいで出直し。2便の最後でした。味噌汁が一つ余っていたのをくれました。

鶏の香草焼き

上着なしで買いに行ったら2便待ちだったので寒かった。久しぶりの香草焼きはマヨがたっぷりでおいしい。

鯖、焼売、唐揚げ、肉だんご

焼売にひかれて選びました。新メニューの鮭のポテマヨ焼きもおいしそうだった。代わりに鮭の南蛮がメニューから外れました。

角煮、かぼちゃ、ポテサラ

今日は運がいいです。角煮にかぼちゃだけでなく、ポテサラまで入ってました。しかも、角煮は3切れもありました。

日替わりお楽しみ海鮮丼

日本橋の築地市場という店。日曜にオフィス街であいてる店は少ないです。茶碗蒸し、サラダ、味噌汁もついて880円です。海鮮丼の具も白魚が入ったりでなかなかでしたが、中トロ?がスジっぽかったのが難点です。