2008-01-01から1年間の記事一覧

海老マスタード和え

今日は携帯を変えて初めての画像アップ。何かと戸惑います。えびじゃなくて鯛の刺身の画像です。街道魚市で大きいの一匹2480円。

シェフズランチ

天神イムズのKIRIN SOW-SOW。パスタにガーリックが効きすぎで舌にピリッとします。スズキのソテー、サラダ、パン、ドリンク付きで1000円。

鶏だんご鍋

すごくあっさり、酒飲まないときはこんな鍋もいいかも。ラーメンで締めて腹いっぱい。

タコライス

ピザのご飯版のような味のドリア。洋風の丼といったところか。ケチャップご飯のようでもあります。

鶏の漢方薬蒸しランチ

八重洲の吉華です。日替わりは鶏の漢方薬蒸し。あっさりだけど量が多い。軽く食べるつもりが失敗。

ハンバーグ弁当

今年ラストのサイトウ弁当は売れ残りのハンバーグです。ご飯も大盛りしか残ってませんでした。年末のご挨拶をして、また来年よろしくお願いします。

昌庵そばセット

米子は空港の近くに食べるところがなく不便です。お店の名前を冠したセットにしました。イカのてんぷらがふわっとしてばか旨。てんぷら屋でもこんなのは食べたことありません。温かいそばとざるそばにとろろ、玉子付き。そばや出汁も旨いけど、合わせて2人…

タンドリーチキン弁当

クリスマスイブはサイトウです。中華丼がひとつ残ってましたが、二便を待ってタンドリーチキンにしました。フライドチキンが売れてるらしいけど、タンドリーも変わってていいかも。

刀削麺セット

中華街大通りの京華樓別館です。刀削麺は久々に食べました。叉焼刀削麺は辛くない醤油味。麺が太くて食感がなんともいえません。セットの焼売も大きいのが五個付いて、肉たっぷり。満腹で980円。

麻婆豆腐ランチ

八重洲の唐人吉華です。四川料理のようなので麻婆豆腐ランチの大辛。8ランクの内3番目の辛さ。汗がふきだしますが山椒の辛さなので耐えられます。スープ、春巻、デザートはフルーツ寒天。900円。

東光炒飯

北門通りの東光飯店です。自慢料理のようなので食べてみたいと思ってました。1050円でスープ付き。普通のあんかけ炒飯より具だくさんで細かく刻んであります。えび、小柱、鶏肉、椎茸、人参、セロリ、小葱といったところ。あんの味が強すぎで炒飯の味がしな…

小柱と鶏肉の辛味炒め

中山路の茘香尊(らいしゃんそん)です。630円で小柱入りにひかれました。温かいウーロン茶がでてなかなかと思ってましたが、空いてるのに相席。ダメな店。でも料理は良かった。小柱も結構入って、炒め具合もいいし、熱々で大きい焼売が付いてる。ご飯、杏仁豆…

4品選んで800円

八重洲の四川亭です。12時45分からこの値段になります。混雑を平準化するいいアイデアです。味もなかなかで結構。

鶏の細切り炒め弁当

鶏のチンジャオロースです。副菜はミートボールときんぴらごぼう。

酢豚弁当

最近のサイトウは遅くまで残ってます。そろそろメニュー変えないと飽きられてるかも。

鮭と唐揚げの弁当

魚にしたくて鮭と唐揚げ弁当です。副菜はこんにゃくも入ってたのでヘルシー。

お好み焼きと焼そば

サンクスの二段盛お好み焼きと焼そば495円。前回の広島風に比べるといまいちです。職人が手で焼いてるとありますが、職人のレベルが不明です。

金香楼特製壺料理+豆腐の挽肉煮込み+アジアンスイーツ九龍球セットランチ

北門通りの新しい店、金香樓です。参りました。日曜に980円でこんなすばらしいランチ。甕に入ったスープは鶏と大根、椎茸、漢方の具がとろとろに煮込まれたもの。前菜は三種、叉焼がうまい。豆腐は麻婆でないけど味がしっかり。デザートは二品、九龍球と杏仁…

麻婆豆腐麺と炒飯のランチ

京橋の國泰飯店です。量が多いとのかすてらさんのすすめで行きました。肉だんごにはるさめサラダ、みかんが付いて腹いっぱい。

角煮弁当

今日も久々の角煮弁当です。レンジで温めましたが、ソースも一緒に温めてしまい失敗。

油林鶏

久々の選択ですが油林鶏は熱々でないといけません。冬の弁当としては唐揚げのほうがあってます。

海鮮丼ランチ

仙台駅すし通りの海風土(うぶど)という牡蠣がメインの店。牡蠣は遠慮して海鮮丼です。茶碗蒸し、味噌汁付で1000円。

味噌ラーメンと炒飯

八重洲地下の游亀亭です。以前は番外地という名前でした。スープ熱々でたっぷり、炒飯も煮豚たくさん入って炊き込みご飯タイプのおいしいもの。

ロールキャベツ弁当

サイトウ弁当に新商品がでてました。ロールキャベツと焼肉がメインです。冷えてなければおいしいと思います。

中華バイキング

開港道にあるロイヤルホールの桃桃林です。休日のバイキングは1800円。前菜のホタテとサーモンはおいしかったけど、スープなど汁ものは塩辛かった。炒飯もできたてでないのが残念。デサートはおいしいし種類もあるので、デザートをたくさん食べるべきだった…

ホリデーランチ

恵比寿の千疋屋です。ランチは1050円でデザートと飲物付き。フルーツティーはローズヒップぽい感じ。サンドイッチは玉子とフルーツで思ったより量もありました。デザートはバナナとチョコのスポンジのパフェ。

鮭のポテマヨ焼き

12時半過ぎでもありました。

あこうだい

中野の陸蒸気です。最近ランチやってないのかと思ってましたが、11時半から13時までとあります。13時過ぎに行ってたようです。取り放題の漬物もおいしいのでおかわりして、腹いっぱい。

麻婆茄子弁当

今日のはにんにくの芽がたくさん入ってたので、ガムを買いました。

海鮮炒め弁当

昨日お茶もらったので、3便を10分待ちました。寒かった。