2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あさりの豆鼓炒めランチ

千禧楼です。豆鼓花蛤というようで、単品だと1500円で量も変わらない感じでメニューにあります。以前、すごく美味しかったもつのランチが出るのを待ってたのですが豆鼓花蛤もめちゃうまいです。豆鼓だけじゃなく海苔も入ってるのかな、ソースがいい。焼売も…

炙りさんまのにぎり寿司

サークルKで644円。炙りさんまのにぎり寿司、うまいです。蒲焼きと生の中間、いいとこ取り。タレと山椒が合います。ちくわパンはちくわの穴にツナマヨ入り、これもいい。デザートは釜出しとろけるプリン。最近のプリンはどれを選んでもハズレはありません。

みそ豚セット

高島平のあぺたいとです。焼きそばとみそ豚丼、スープのセット950円。みそ豚丼は初めてです。結構濃いめの味付けですが、単品の丼としては肉の量が少なめ。焼きそばと一緒なので満腹です。

セブンで436円

おにぎり100円セールですが、ちょっと贅沢おむすび三陸産いくらは150円。カロリー気になってPBのきつねうどん。デザートはロールちゃん、新製品のいちご&ミルク。ありがとうおばさんから5回ゲット!

角煮弁当

久々に横綱の角煮弁当です。ちょっと味付けが濃いめだけど、さすがにいいお味。角煮はサイトウです。

かにちらし寿司

岡山駅のデイリーインで買ったかにちらし寿司480円です。駅弁は1000円前後しますが、コンビニ弁当ですので安い。あまり期待してなかったけど細いかにも入っていました。デザートは男子スイーツ部のプリン。美味しいけど量が少ないです。

鰯のハーブ焼き

鰯のハーブ焼き、蓮根もち、お芋の豆乳スープ。蓮根もちはピリ辛でつまみになりそう。

セブンのおでん

セブンのおでんに琥珀ヱビスと決めてました。ちょうど70円セールでラッキー。

チャーシュー丼

やきとり戎の恵比寿ガーデンプレイス店です。チャーシュー丼580円。温泉たまごとピリ辛に和えた玉ねぎが絡んでいいお味。おからと味噌汁付き。500円から定食のランチがあります。ご飯大盛サービス、ドリンク100円。39階にこんなワンコインランチがあったとは…

青葉新味ゆず風味中華そば

セブンの鮭と明太子のご飯に青葉のカップ麺。青葉の本物は食べたことないので、再現性はよくわかりません。あっさりだけど底にこってりが沈んでいました。今日もありがとうおばさんに並んで4回ゲット。

鯖のあんかけ弁当

しばらく食べないうちに新メニューがありました。鯖は骨がなくて合格。酢鶏、焼売、コロッケ、切り干し大根。バランスがいいです。

ハンバーグ丼

セブンのハンバーグ丼ご飯300g498円です。ちょっとルーが足りないかな。デミグラスソースでおいしいんだけど、ハンバーグも普通でコスパはよくない。

ラクサ米粉ランチ

恵比寿の海南鶏飯です。海老のだしのココナッツスープにヌードルか米粉が選べます。ランチは850円でライス付き。米粉はちゃんぽんみたいに太いものでした。基本的にここのスープは海老だしの辛いものにココナッツを合わせたもののようです。

特製地鶏スープそば、半炒飯ランチ

金香樓です。壺以外のランチも試してみようと思いました。鶏のスープ麺と炒飯のセット。値段は同じ980円。杏仁豆腐と九龍球のデザート2品、小皿で鴨と魚、漬物が付くのは壺ランチと同じ。地鶏スープは壺みたいに薬膳ではなくあっさりして飲み干せる感じ。炒…

回鍋肉片ランチ

中山路に新しくできた清香園です。土曜もリーズナブルなランチがありました。スープやザーサイも丁寧に作ってあり、ご飯は平たい丼でたっぷり。杏仁豆腐はちゃんと食後に受け皿付きで持ってきてくれます。おまけにサービスで菊茶ゼリーという菊の花の入った…

焼きうどん

セブンの吟醸醤油の焼きうどんとミニカップコールスローサラダです。焼きうどんは豚肉とイカ。セブンのありがとうおばさんに5回言わせるコンペを始めます。

インドカレー弁当

昨夜食べ過ぎで食欲がなかったのでカレーにしようと思ってたら、カレーが1個残っててラッキー。

ゴーヤチャンプル弁当

ビ・ザ・ビです。ご飯は五穀米でヘルシー、ゴーヤは4切れくらい入ってました。豚肉のたまご炒めという感じ。500円。

セブンでいろいろ

セブンのPB坦々麺、鯛と小松菜のおむすび、ヤマザキちょいバナ。おむすびは100円セール、坦々麺はPBでもそこそこの味118円はお得、ちょいバナはまるごとバナナの半分だけど皮はクレープ。ちょいバナはトレーがかたくて食べにくい。まるかじりできません。

高菜肉糸炒飯ランチ

杜記別館です。ここで高菜は初めてです。全然辛くなくて、酸っぱい高菜。量は多いけど、パラパラタイプでなくて残念。680円。

石焼飯海鮮煮込みセット

愛香楼です。思ったより小さめの器でしたが、食べてみると充分でした。お焦げはできてませんが熱々で後をひくいい味出してます。海老やホタテもぷりぷり。単品は880円ですが1050円のセットが美味しい杏仁豆腐と餃子入りスープが付いてお得かも。

豚レバーのニラ炒めランチ

福建路の東林です。ご飯、ザーサイスープ、野菜サラダ付き680円。デザートのかわりにサラダになってるけど杏仁豆腐のほうがいいかな。相変わらずスピードとサービスは一番です。

ロース豚カツ弁当

ビ・ザ・ビのお弁当です。豚カツは初めてなので、試してみました。やわらかくて食べやすい豚カツです。550円。

つけだれ丼

セブンのとみ田監修つけだれ丼498円です。ラーメンと間違って買いました。具は煮たまご、もやし、焼豚、青菜、海苔。ご飯はチャーハン。まるでラーメン。つけだれは必要か?

麺とミニご飯ランチ

恵比寿の魚匠です。麺のランチは温かいうどんのつけ麺と梅しらすご飯でした。つけダレは醤油ベースの豚肉薄切り入り。梅しらすご飯のしらすはどこに入ってるかわかりませんでした。

麻婆茄子弁当

和風の麻婆茄子でやわらかタイプ。挽き肉もたくさん入ってます。

若鶏の唐揚げと煮たまごランチ

八重洲のみんみんです。煮たまごにひかれたのですが、普通のゆでたまごと大差ないものでした。唐揚げは大きくてかための肉。中華っぽくないけど、杏仁豆腐は中華のランチです。700円。

牛もつの長葱和えランチ

市場通りの福満園別館です。予想通り美味しいものでした。もつを薄く切ったものと葱、キクラゲ、きゅうりがピリ辛のタレで和えてあります。スープは熱々のフカヒレ入り。漬物はザーサイと高菜の二種。ご飯もおかわりして、杏仁豆腐でお腹いっぱい。890円。

究麺ソース焼そば

明星の究麺ソース焼そばとキャベツメンチカツロール。究麺はもちもちで美味しいけど、生麺ほどではないです。

本日の魚定食

浅草銀鯱の丸ノ内店です。今日の魚は銀鮭。いい塩加減です。以前よく食べてたつぼ鯛の定食はありません。つぼ鯛の品質が落ちたので来なくなったのですが、メニューも変わったようです。880円。