2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

大砲ラーメン

久留米本店です。今日は並のラーメンに替え玉です。替え玉はカタ麺にしました。

ピーナッツ豆腐

色が白いのは落花生豆腐という名前でした。どこが違うのかな。

ミルキーのパン

熊本の小川町にある石窯焼き天然酵母のパンです。こだわっているわりには値段は安めです。

本社のカレー

社員食堂のカレー、味噌汁付き。400円。本社の社員食堂は何年ぶりかな?何でみんな社食で食べないのかな。

ビビンバ丼

いつもの弁当ですが、これは初めて。南瓜のコロッケと鶏そぼろなんかを辛味噌であえて食べました。

牛さがり定食

天漁という店。肉の量に満足。前日の刺身の残りか、魚の南蛮が数種類。ちゃんこ鍋、サラダ付きで750円。

のり弁当とやぶれまんじゅう

近くのスーパーでのり弁当が安かったので、やぶれまんじゅうも買ってしまった。やぶれまんじゅうって九州では全域でいうようですが、よそでは通じません。

一銭洋食セット

小倉食堂内のTUDA屋。一銭洋食とはチヂミの中にネギとチクワが入ったようなものです。てんむすとおでん付きセット。おでんがチビ太が持ってたように刺してあって感動。

つゆだく

豚丼が値上げになって並が330円。つゆだくは三度目の挑戦で、初めて満足する量のつゆでした。量はマニュアルで決まってるはずなんだけど。

名代ラーメン亭の豚まん

隠れた名物の豚まんを初めて食べました。カレーと一緒です。110円ならまずまずかな。武富士のティッシュをくれました。

つぼ鯛西京づけ

昼食べてないので夜の飲み会のつぼ鯛。好物だけど塩がいいな。

豚カツ柳川風

あおいでランチ。フルーツにソースがついてると言って残した人が三人いました。

弁当の大吉

ご飯が別になってて300円は、オトクな感じがします。ハンバーグ、メンチカツ、ソーセージ、スパサラ、ヒジキ、コンニャク、たけのこ。

味噌カツ丼

300円メニューで、まだ食べてなかったので買ってみました。味噌カツにマヨをたっぷりかけて、玉子なしでもイケます。

カツカレーとサラダ

今日は会社近くのスーパーの弁当です。カツカレーと言っても、チキンとメンチです。サラダはカニカマとフルーツ。

山田錦

山田錦とは日本酒用の米のことです。純米酒なのでツンとこなくて飲みやすい。

スパゲティナポリタン

久しぶりに具がたっぷりのものを食べた。スープが多目で、昔喫茶店で食べてたのとは違います。

弁当の大吉

すり身、カツ、おひたし、蓮根、芋、なます等幕の内弁当です。

のり弁当

いつもの300円弁当。のり弁がこの値段は普通かな。ご飯が冷えてて失敗。

鮭のメンチカツと鶏の照り焼き

大手門家庭料理あおい。鮭がメンチカツに混ざっています。おいしいけど混ぜる意味は?

三色丼

豚キムチ、青椒牛肉、メンチカツの三種。いつものお弁当です。

お菓子三種

マドレーヌ、アーモンドクッキー、フォンダンショコラ。すべてまったけ妻が作りました。ちなみに昼食は豆乳のスープでした。

チーズプリン

やわらかいチーズケーキのようなプリンです。コクがあっていいんじゃないかな。ちなみに今日の昼食はカレーうどんでした。

あの日の陽なたぼっこ

アントルメ果樹のマドレーヌ。まどろっこしい名前である。ところで昼食は焼きそばでした。

大きなマヨたまカツ

ソーセージの上にマヨと玉子が乗ったカツです。マカロニグラタンとスパサラ付き。

幕の内弁当

いつもの大吉弁当です。さつま芋、煮豆が入ってました。

唐揚げ弁当

いつもの300円弁当です。今日は売り切れ間近で、選ぶ余裕がなく、鶏の唐揚げ弁当。野菜が欲しかった。

牛カレー丼

吉野家の牛カレー丼並290円と野菜サラダ90円。カレー丼もツユダクにしてほしい。ルーが少なめ。

長浜将軍

名代ラーメン亭の隣です。ラーメン400円、替玉50円。あっさりしたスープに博多ネギがっぷり。でも、もう少しコクがあるほうが好みです。

わかめラーメン

日清のラーメン屋さんしょうゆとんこつです。わかめとソーセージ入り。