2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くらという泡盛。ヘリオス酒造とあります。なんかウイスキーの会社のような名前。色も琥珀色ですが、アルコール度数は25度と高くありません。

つけ麺焼豚丼セット

温かいつけ汁に冷たい麺をつけて食べるタイプ。焼豚丼とセットで750円。麺の量も多く満足。残りの汁に白いスープを足して飲む、そば湯方式でスープも飲み干せます。

セブンのパンとおにぎり

今日は時間がなかったので車内で食事。高級ジャムパンって書いてある。懐かしいジャムパン、それも自ら高級と名乗っているところがレトロっぽい。昔のジャムパンと比べると確かに高級でした。

そばめし

お好み焼き51のそばめし。玉子を付けて680円。今日はご主人が大盛りにしてくれたようです。

串カツ定食

博多三井ビル地下の串カツ店。1200円はちょっと高い。串がついてないので、オーダー間違いかと思った。玉ねぎが甘くて美味いが、キャベツがかたくてダメ。

豚キムチ丼

吉野家でまだ食べてなかった豚キムチ丼。並370円。ポテトサラダ120円。キムチは生のままのせてあるタイプです。

ピザ

これも自家製です。もっちりタイプで具はハムとピーマン、たまねぎ。

おはぎ

自家製おはぎ。この時期はぼたもち?甘さ控えめで七個食べました。

おにぎり弁当

チキンカツ、肉じゃが、人参のきんぴら、茄子の野菜炒めなどたくさん。弁当はご飯が多くので、おにぎりがちょうどいい。

社食A

てんぷら定食です。天つゆがぶっかけてあるのが気に食わないけど、社員食堂なので仕方ない。

ホテルのバイキング

大分全日空のバイキング1575円。さすがホテル、昨日と違って豪華。ビーフストロガノフ、スモークサーモンなど。後でデザート、ケーキも食べて満足。

焼肉・寿司バイキング

Bigばんばんという店。60分900円。バイキングなので、寿司、カレー、豚肉の焼肉、サラダ、ケーキ、ヨーグルト等いっぱい食べました。味は仕方ないかな。

味噌ラーメンセット

久留米のあざぶという店。鉄鍋にラーメンが入ってて麺も太く、煮込みラーメンという感じ。サービスのキムチが本格的。夜はカラオケになるらしい。

つぼ鯛みりん

久々に、つぼ鯛を買いました。これは二回目ですが、今日は399円。前は600円くらいしたと思うので、お買い得だった。やっぱり脂がのって美味。魚ではこれが一番。

黒甕

芋焼酎でうまそうなのがあったので買ってみました。芋の味と香りが強くて、なかなかいい感じ。販売元は宝酒造なので結構どこにでもありそう。720mlで1000円くらい。

すし市場

今日は回転寿司だったけど、寿司が回るのばかり見ていて写真撮り忘れ。代わりに第三のビール、キリンのどごし生とプレミアムビール、エビス長期熟成です。二本を平均すると一般的なビールの値段になります。

しおカレー焼きそば

お好み焼き51のしおカレー焼きそば。575円。ランチタイムでライス付き。塩がきいていて、ご飯のおかずにもなりますが、ビールのつまみにも良さそう。

ヒジキご飯

ヒジキは太いタイプ。コロッケ、玉子焼き、ほうれん草のおひたし、煮物、サツマイモのてんぷら。ヘルシー弁当でした。

たかなめし定食

以前行った、あそ路という店。1時過ぎなのに、いっぱいです。有名な店のよう。阿蘇は桜がまだ咲いてます。週末までは花見ができそう。

玉子丼セット

吾助といううどん屋。玉子丼とうどんのセット600円。5人でいきましたが、あとの人は蕎麦のセット。うどん屋ではうどん、そば屋ではそばを注文するのがポリシーです。

パゴス・デ・エグーレン

スペインの赤ワイン。いつも焼酎なので、たまにはいいか。安物だけど、つまみが鰹のタタキなのは合わない。

熊本城で缶ビール

初めて熊本城に入った。以前門の前まで来て入園料500円に驚き引き返したことがある。桜が見たかったので入ったけど、天守閣の中まで入れて納得。ちゃんと表示しとくべき。

そばめし弁当

豆腐ハンバーグ、鶏つくね、野菜炒め、魚肉ハムのフライ、スパサラ。そばめしはやはり鉄板で食べたい。

のり弁当

某スーパーののり弁。のり弁といってもおかずは多い。熊本だけあってのりの下に高菜がひいてあります。

牛鉄鍋膳

吉野家でまだ食べてなかった牛鉄鍋膳です。並にポテトサラダで500円。鉄鍋の玉子は生かとじかが選べます。

海老のマヨネーズ炒め

海老とニンニクの茎のマヨネーズ炒め、下にきしめん、目玉焼き、野菜のカレー炒め、大学イモ、ヒジキご飯。ここの弁当はいつも玉子焼きが入ってるけど、今日は目玉焼き。

カツとじランチ

居酒屋の十徳やの日替わりランチ。今日はカツとじでした。ミートボール、太刀魚の刺身、茶碗蒸し、味噌汁で680円。けっこうオトク。

森のチーズ

昨日、北九州にいた頃の友人のお土産です。福岡は長住のバンフの森という店のチーズケーキ。ふんわり柔らかいタイプ。

セブンのだご汁

セブンでも熊本の限定かもしれない。だんごも腰があって、味噌の味もいい感じ。350円。

スコッチエッグ

なぜスコッチエッグって言うのかな。タケノコ、茄子、人参など入ってます。500円。