2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

キーマカレー

10分でできるレシピがはなまるで紹介されたレンジでつくるカレーです。トマトがアクセントになってる。

さんまの塩焼き

新さんまの季節になりました。刺身もいいけど、脂ののった塩焼きもいいね。ご飯がすすみます。

鳥取和牛のカレーライス

米子空港の喫茶店です。以前レストランのランチでがっかりしたのでこちらにしました。肉は二切れしか入ってないけど、場所を考えるとこんなものかな。サラダと漬物付き1000円。らっきょうがおいしい。

とくちゃんぽん

浅草のリンガーハットです。いつもカレキチでは芸がないので。リンガーハットってこんなに安かったっけ。たっぷり大盛りで500円。普通のは380円です。ぷりぷりのえび3尾と乾燥えび2尾、あさり2個など海鮮・肉・ねりもの・野菜がたっぷりです。これなら高いラ…

角煮弁当

残り少なかったけど、角煮が一つ残ってました。あまり気がすすまなかったけど、久しぶりだからもらいました。

きしめん えび天玉子入り

名古屋駅東海道線下りホームにある麺亭いこいです。おいしい店ときいてたのはたぶんここだと思います。天ぷらは揚げたてを出すとのことなのでえび天にしました。ダシがきいてうまいです。スープを全部飲み干しました。

茄子とレバー炒めランチ

八重洲の南天玉です。レバーは少なめですが、茄子はたっぷりです。スープにれんげを付けてほしいな。800円。

冷し中華ランチ

昨日閉まってた仙鶴楼があいてました。ランチなのでスープ、搾菜、杏仁豆腐付き700円。やっぱり今日が最後の営業とのことでした。白内障が原因とのことで、残念です。また中華街に戻ってきてほしいお店です。帰りに、金魚鉢おじさんを見ました。雨の中を自転…

肉もやし炒めランチ

市場通りの江南です。目当ての店のランチが800円オーバーだったり、並んでいたりで入る店がない。麺類や丼の気分でもない。だったらここ。案の定すいてました。杏仁豆腐がないので、プルーンを出してくれてコーヒーもサービスするとのこと。コーヒーは断った…

タンドリーチキン弁当

今週は角煮弁当をたべてませんが、昨日角煮食べたからいいです。お盆前の12日はたくさん売れ残ったようです。休みが多いのがよめなかったのかな。

豚角煮と夏野菜の甘酢あんかけ

丸の内PCPのとんとことんです。豚肉の専門店だけあっておいしい。酢もきいてるし、杏仁豆腐もいい感じ。少し夏野菜が少ないか。1000円。

つぼ鯛塩焼き定食

浅草銀鯱の丸ノ内店です。今日のつぼ鯛はかたくてイマイチでした。ご飯もパサついてたし、梅干しも味が落ちたような気がします。昼どきに混んでないのは、そのせいなのかな。

豚肉と野菜の炒め

サイトウも他の弁当店も並んでたので、重慶府の弁当です。キャベツたっぷりで辛い。搾菜の塩味も打ち消されます。

赤魚の甘酢あんかけ

何度か食べてますが、赤魚がメインのようです。またサイトウ弁当の日々が始まります。

スイーツパラダイス

横浜ビブレ店は70分です。最初の10分でカレーとパスタ、ケーキを数個食べ終わると、あとは消耗戦。だんご、わらびもち、ポップコーンなど。飲み物は甘くないウーロン茶になります。1480円、クーポンで100円引き。

トムヤン汁そばランチ

タイレストラン沌PCP丸の内店です。大辛のメニューですが、たいして辛くはないです。酸味があって食べやすい。炒飯もタイ米でした。

豚肉の唐揚げ、八宝菜、麻婆豆腐

四五六菜館別館です。平日なので、このクラスの店もリーズナブル、700円と800円。しかも三人でシェアして食べれたのでよかったです。麻婆豆腐は普通、豚肉の唐揚げはあっさりというか味がない、八宝菜はハムがたっぷりで絶品でした。

ヴィクトワールのパン

サーモンフライサンド、アップルパイ、グレープフルーツジュース。ここのは何でもおいしいけど、アップルパイはジャムっぽくて好きじゃなかった。

箱根ビール蔵

湯本のはつ花そばで遅い朝食だったので、昼は軽くビールとつまみの鰺の薫製です。箱根ビール蔵は蒲鉾のつまみがないので、蒲鉾の里でビールを飲むのがおすすめです。

麻婆豆腐丼弁当

みんみんのお弁当です。玉子が入った天津丼みたいなものと、唐揚げの丼もありました。ちょっと具が小さいようだったので麻婆豆腐丼です。やっぱりうまい。ぺろっと食べました。

桜海老と生しらす丼

江ノ島のとびっちょです。二時間近く待ちました。さすがに有名店だけあって、量も多いし卵や野菜が入っていい感じ。桜海老は駿河湾産で新鮮だからか、とげっぽくて舌に刺さりそう。

細切り叉焼飯

日曜でランチも高いので栄楽園の細切り叉チャーシュー丼です。以前、普通のチャーシュー丼は肉が大きくて食べにくかったんだけど、ブログで細切りがあることを知りました。食べやすいけど、噛みごたえはないかな。

味玉あぶらそば

中野サンモールの山頭火です。あぶらそばは300gの大盛りも同じ800円でした。酢をたっぷりかけて旨かった。

酢豚弁当

お盆の休みの予定を聞かれました。ウチはお得意さんだからかな。昨日の焼酎の質がよくなかったのか、二日酔い気味です。

中華丼

豚ロース肉の煮込み丼がキャベツが増えて、唐揚げ一つ、味玉が入ったので中華丼と命名。

オリジナルカレーとサラダ

浅草のカレキチです。290円のオリジナルのカレーは固形分が何もないので、100円のしなびたサラダを付けました。冷凍のトッピングが付いただけで700円以上するメニューはたのむ気はしません。

鮭のポテマヨ焼き弁当

鮭が少し小さくなったような気がします。そういえば豚ロース肉の煮込み丼も肉が一枚減って、唐揚げになってました。

うなぎ弁当

今年は夏の丑の日が二回あります。明日は二の丑だからか、うなぎ弁当がありました。

博多ラーメン

大盛ラーメンが440円になってました。値上がりかな。ラーメン290円と替玉100円のほうがお得。高菜ラーメンも390円だから、100円も高い。ここは普通のラーメン以外は損です。

タレつき釜揚げうどん

牧のうどん加布里本店です。うどんのおいしさを味わうには釜揚げの軟めんでしょう。値上がりして500円以上のメニューが増えてます。410円。