2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

スクランブルエッグランチ

ランチというより10時過ぎの朝食。健康診断終了後に検診センターでチケットをもらった。胃透し後のドリンクもタダだし、熊本の検診は恵まれている!

びっくりドンキーの日替わり

水曜日のランチはイカのマヨネーズ焼きとハンバーグ。614円。味噌汁の椀が付いてたけど、ライスは皿に入ってるのはいただけない。ライスはお椀が食べやすい。

ジョイフルのランチ

日替わり399ランチは豚のしょうが焼きとコロッケ。ドリンクを混ぜるとおいしいらしいので、ホワイトウォーターとオレンジジュースを混ぜてみました。

ビーフン弁当

チキンカツと玉子焼き、まぜご飯です。まぜご飯は寿司飯ではなかったけど、ビーフンが濃い味付けなのでマッチしてます。

シメコノシロ

シメサバはよくありますが、シメコノシロです。サバよりもかための食感。5枚で298円と安かった。

成分無調整豆乳

豆腐のもとです。牛乳は飲めないけど豆乳なら大丈夫。昔ブームのときはマルサン豆乳を良く飲んでました。成分無調整はあまり売ってないのはなぜだろう。

一風堂のカップ麺と蒸し鶏サラダ

セブンの昼ご飯。健康診断が近いのでヘルシーにサラダを選んだけど、カップ麺食べたらダメよね!

白玉屋新三郎

竜北町にある白玉だんご屋。350年の歴史があるらしい。お店に行くとお茶とだんごのサービスがあります。

ピソリーノのイスキアコース

前菜のゼッポリーネとトマトのファルシ。久しぶりに行ったらメニューが増えてました。1280円でメインのピザかパスタとサツマイモのスープ・ドリンク付き。

塩カレー焼きそば

51にいきました。いつもは広島風お好み焼きですが、前から気になっていた塩カレー焼きそばです。ちょっと塩辛い気もしますが、ご飯と一緒に食べるといいです。575円、ランチタイムでご飯付き。

できたてこんにゃく

西原村にできたてのこんにゃくがありました。さしみ用とのことで、昨日から胃の調子がよくないので、今日はこんにゃくのさしみです。遅い時間に肉を食べると胃がもたれます。こんにゃくでお掃除。

吟香露の一升びん

フルーティでおいしいのですが、小ビンだとすぐなくなってしまいます。一升ビンを発見。ディスカウントで買ったので2100円とお得でした。日本酒のような香り。

焼きラーメン

セブンイレブンの焼きラーメン380円。とんこつラーメンの汁なしです。焼きそばや皿うどんとも違い、ラーメンの麺です。昔、福岡の天神で小金ちゃんという屋台で食べたことがあります。たぶん、そこが元祖でしょう。

野菜炒めと鮃のフライ弁当

海老チリと茄子と春雨サラダも入ってます。鮃はフライにするより、刺身だと思いました。

金龍のあっぱれセット

金龍はチェーン店なのでいろいろ言う人がいますが、味は結構好きです。餃子とおにぎりをセットで590円。ただし外税。ここもラーメンは320円と安いがセットにすると高くなる。外税といい印象は良くない。

お好み焼き かわず

博多のお好み焼き屋。広島のそば入りが食べたかったけど、なかったので日替わりランチ。関西風のモダンにおにぎりと味噌汁で600円。

吉野家の牛カレー丼

大盛り390円。並なら290円なのだが昼飯を290円で済ませていいのか?という気持ちが大盛りにさせた。多分、並は儲けはないだろう。心理作戦に負けた。

おにぎり弁当

松華堂弁当のおにぎりです。ちょっとずついろんなものが入ってるので得した気分。

回転すし しーじゃっく

105円すしです。ここは高級ネタは一カン盛りなので、すし市場より高くつきますが、今日は大トロがありました。ただし、一カンで210円。うまくて写真撮り忘れたので、写真は中トロ105円です。

つぼ鯛

やっと見つけました。大好物のつぼ鯛。なかなか売っていません。ネットで調べると、ここ数年はあまり水揚げがなかったらしい。今年はわりと捕れているらしいのです。ハローグリーンで580円でした。唐津の吉村商店というところで加工してあるようです。脂がの…

きつねうどん定食

鹿児島二日目。今日は社員食堂なので157円。好物の串カツ付き。

台北海鮮市場

鹿児島出張での昼飯。中華料理の店で、酢豚ランチ。やはり鹿児島といえば豚でしょう。580円でデザート付きは安い。

エビチリ弁当

最近エビチリをよく食べてます。この弁当のエビチリもエビがうまいです。熊本のエビはうまいのだろうか?天草にえびの養殖場があるから新鮮なのかな。でも国産じゃないかも。

冷やし坦坦麺

台風18号で停電して仕事になりません。少しおさまったのでセブンに買い出し。停電でもレジは動くのはさすが。温めずに食べれるのは、これだけでした。

上海ガーデン

浜線通り沿いにある店。会社のメンバー6人で行って、3種類のランチを分けて食べました。スープの他にも何品か付いていて満足。味もあっさりしているけれどコクがある、上海の味?でした。

いきなりだんご

熊本の名物ですが、久しぶりに食べました。西原村の萌えの里というところで、3個入りで150円。外の皮の塩味が丁度良くて、中の芋とあんこの甘さも控えめでおいしかった。

一刻者

いっこもんという芋焼酎です。なんかの本にうまい焼酎として紹介されていたようです。値段も1200円くらいと普通だったので買ってみました。普通の芋焼酎は米麹を使っていますが、これは芋麹を使っているようです。そのせいか匂いがとても良くて、焼き芋の甘…

皿うどん

博多の信濃庵というそば屋。皿うどんと言うとチャンポンの汁なしみたいなものですが、ここのはソース焼きそばの汁が多いものという感じ。うまい。550円。

チキンフィレオ

今日はお好み焼きの気分だったのですが、仕事仲間と会ったので、マックにいきました。セットにハンバーガー付けて661円。

野菜炒め弁当

今日もヘルシーに野菜炒めです。コロッケ、なす、ガンモ、玉子焼き等。野菜炒めには豚肉が入ってるけど、ヘルシーかな。