2022-01-01から1年間の記事一覧

スズキのポアレ

横浜戸部のフランス料理シュミネーです。ランチは肉と魚の二種類。コースにはスープ、クロワッサン、デザート、コーヒー付1,500円。ランチだとコスパいいです。

マーボー豆腐セット

KITTE博多の梅蘭です。マーボー豆腐セット1,400円。梅蘭焼きそばは300円プラスで海鮮に変更。麻婆豆腐は辛いタイプ。ワンタンスープはたっぷりでお得です。

日菜セット

唐津の寿し幸です。土曜日もランチやってました。にぎり五貫、おかず三品、サラダ、味噌汁、デザート付き1,300円。デザートはあんときなこのムースでした。全体的に薄味でも美味しく仕上げてあります。

うに丼膳

福津の花靖(はなしょう)です。うに丼、刺身、小鉢2品、吸い物、香の物、デザートの杏仁豆腐で2,900円。うにの量を考えるとコスパいいようです。

平日ランチ由布

太宰府の水天です。ランチ由布2079円。寿司上八巻、天ぷら、茶碗蒸し、あさり汁、杏仁豆腐。汁ものは赤だしかうどんにもできるようです。回転寿司のレーンはあるけどランチはセットで頼む人が多そうです。普通の寿司屋以上のレベルなので人気なのがわかりま…

日替わりランチ

箱崎九大前のしん嘉です。今日のランチは鶏肉とじゃがいものみそ炒め、あんかけちゃんぽん750円。どちらか選ぶのかと思ったら両方付いてました。ちゃんぽんは小盛りだけどスープ、サラダ、漬物、ご飯付き。どれもあっさりしていて、ちゃんとしてました。

焼き鯖定食

熊本の伍乃四○です。日替わりは焼き鯖定食880円。鯖がふっくら大きくて満足です。

シェフサラダ

神戸のフロインドリーブです。シェフサラダ1,540円。下からパンが出てきてお腹いっぱい。急いでたのであまり味わえず残念。

うかい特選牛ローストビーフ

箱根ガラスの森美術館にあるカフェテラッツアうかいです。ローストビーフのランチ2,980円。スープ、グリッツシーニ、パン付き。ちょうどアルベルト・デ・メイスというバイオリニストの生演奏をやっていて最高でした。

せいろそば

箱根湯本のはつ花本店です。こちらも一年ぶり。昨年は新館に来ました。せいろそば1,200円。ざるに山かけが付いてます。

ペニーレインハンバーグ

那須のペニーレインです。一年ぶりに来ました。外の席は待たずに座れましたが、天気雨が降ってきて料理が少し濡れてしまいました。すぐやんだので何とか大丈夫。

熟成塩仕込み牛たん定食

赤間精肉店松島海岸駅前です。ランチの定食は牛たん6枚とご飯、テールスープ、とろろ、白菜漬け。2,350円。脂の味が美味しく感じる牛たんです。今まででナンバーワン。味噌豚はらみ700円も追加。こちらも味噌の味と脂が合います。予約時間前に入れてラッキー…

海鮮20貫盛

寿司じじや甘木店です。店名が変わってオープンしてます。20食限定の海鮮20貫盛1100円。映える寿司とのことで小さめのにぎり20貫が きれいです。アサリ味噌汁付きで満足。

麻婆炒飯

博多頤和園の麻婆炒飯950円。少し値上げされたようですが、お腹いっぱい。辛くて美味しい。

ハーフ&ハーフ丼

伊万里の玄海丸です。いつも駐車場いっぱいなので気になってましたが、初めて入りました。玄関にメニューや料金がないので入りにくい店。寿司など海鮮と伊万里牛などの肉系もあります。おすすめ表示のマグロ、中とろと赤身のハーフ&ハーフ丼2,000円。海鮮丼…

ヒレカツ定食

あかね牧場吉塚駅前店です。ヒレカツ定食1089円。中がピンクで生っぽい色ですが低温調理でしょうか。柔らかくて美味しい。

ココナッツミルクカレー

波佐見の西の原モンネ・ルギ・ムックです。シフォンケーキ付きセットにして1750円。パクチーとナンプラーがいい味出します。

瓦そば

瓦そばたかせの川棚南本館です。ランチの瓦そばとうなめしのセット2530円。うなめしはひつまぶしスタイルで出汁をかけていただきます。鹿児島産鰻とのことでコスパいいかも。

ふく焼き

めかりPAのふく焼きたまご240円。目玉焼きに胡椒とマヨネーズの味付け。小豆やカスタードもありました。

ごま鯛御膳

福岡センタービルの博多魚市です。ごま鯛御膳920円。ごま鯖はよくありますが鯛は初めて。たれが甘くなくておいしいです。ランチは700円から洋食もあるので、通ってみたいと思いました。

辛たま焼きそば

博多バスターミナルのバソキヤです。おすすめの辛たま焼きそば840円、ランチセットはおにぎり2個とみそ汁で40円。日田焼きそばのようですが、想夫恋よりお手頃な価格設定でいいんじゃないでしょうか。

豚のソテーぶどうのソース

朝倉の坂の下のごはんです。メインは豚のソテーぶどうのソース、前菜はシャインマスカットの白和、冬瓜とエビ団子の煮物、茄子と大葉の肉巻き、南瓜のキッシュ、里芋のから揚げ、みょうがときゅうりの酢の物。ミニコーヒーとデザート付き1925円。

ソースかつ丼

今宿のわんやです。ソースかつ丼800円。かつはお好み焼きのようにソースとマヨネーズがきれいにかけてあります。なかなか美味しいです。ランチセットで味噌汁とか付いていればと思いました。

ちゃんぽん握りセット

東唐津のさかもとです。初めて入りました。ちゃんぽんとにぎり三貫のセット970円。ちゃんぽんは出汁が効いて海鮮の具もたっぷり。スープは飲み干せます。にぎりは硬めに握ってあって、ちゃんぽんと合います。

豚しゃぶつけ麺うどん

熊本健軍の五の四○です。8月の月替わりの豚しゃぶつけ麺うどん800円。ピリ辛トマトタンタンつけ出汁とのことで胡麻も効いた辛い出汁でした。

よくばりステーキセット

博多バスターミナルの肉と魚です。最近リニューアルしてるので行ってみました。奥の座敷とメニューはあまり変わってないようです。ステーキとハンバーグが両方乗ったよくばりセット1200円。ご飯は冷奴に変更できるようになってました。

霜降り牛すきうどん

熊本の伍乃四○です。気になってた霜降り牛すきうどん1330円。うどんに生の牛肉が乗ってコンロで加熱しながら食べるスタイル。肉がなかなか煮えないので待ち遠しいです。肉の質がいいのでコスパいいと思います。

カレーランチ パフェセット

佐賀のフルーツガーデン新サンです。カレーはフルーツたっぷり、スープとサラダ、フルーツのセットで1100円。66円でカットフルーツをパフェに変更できます。季節のパフェはハーフサイズなので、普通のフルーツパフェに変更。別腹だけどフルサイズは多い。

チョコナン

唐津のマサラマスターです。日替わりセットはポークチーズカレー1000円。ナンをチョコナンに変更で250円アップ。チーズナンはよくありますがチョコナンは初めて。結構チョコたっぷりなので、カレーにつけずにいただきました。アリかな。

筥崎皿うどん

博多古式手延うどんきねや。久しぶりに入るとメニューもだいぶ変わってました。筥崎皿うどん790円。汁なしうどんに野菜のあんかけがかかってます。野菜たっぷりで美味しい。