2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

くら寿司パーティー2000

写真撮り忘れて、夜のカニです。セットものが一皿分お得ですが、好きなネタも選べるようなのでマグロだけだとかなりお得かな。

つけチャンポン

天神の博多つけ麺秀です。つけチャンポンは珍しい。つけ汁に肉や野菜が入ってます。途中でカレー粉を入れると味がカレー味に変わります。並850円では麺が少ないのが不満。

鶏のしぐれ煮弁当

トラストN館のお弁当。製造はでり坊となってます。400円で十分おいしい。丸の内もデフレのようです。

丸の内行楽弁当

大丸の柿安ダイニングのお弁当です。今日から丸の内なのでちょっと贅沢に798円。行楽弁当って、どこに行くわけでもないけどね。

金華ハム料理セット

新店の始皇帝です。金華ハムが看板メニューのようなので、1050円のセットにしました。最初にお茶とピーナッツが出てきてびっくり。ビールでもたのめばいいのでしょうが、最後まで処理に困りました。料理はえのきのスープ、海老スープ炒飯、豚肉と筍の細切り…

かに肉と白菜の煮込みランチ

翡翠楼新館です。土曜もランチやってました、残念ながら日曜はセットになるとのこと。630円ランチのカニなので期待してなかったけど、丸い塊のままたくさん入ってます。爪の付け根?の部分でしょうか。それに白菜は芯の部分だけを細切りでシャキシャキ。スー…

ラム肉の辛口鉄板焼き

八重洲の重慶府です。水餃子と中華風のうま煮、ザーサイ、ご飯が食べ放題なのでこれだけで満腹。ラム肉はカラウマ。ご飯3杯で舌を冷やします。900円。

北海道鮭弁当

八重洲のビ・ザ・ビです。ここの鮭は大きくて脂がのってます。鮭以外は玉子焼き、キャベツの炒めが少し。鮭だけでご飯がいけます。500円。

白身魚の甘酢かけランチ

麒麟閣です。祝日にデザート付きで580円は激安です。杏仁豆腐も以前よりおいしくなってます。ザーサイがピリ辛で量があるので白飯もいいけど、やっぱりこの店は炒飯かな。

豚肉野菜炒め弁当

サイトウは来年から車で販売するそうです。規制が厳しくなったのでしょう。こちらも引っ越しでお別れの挨拶をしました。

牛丼

赤羽のすき家です。肉1.5というのを発見。ごはんはミニサイズらしいけど十分でした。肉が少しパサつきます。たれとご飯はおいしい。380円。

仏産鴨胸肉とごぼうのトマトソーススパゲッティ

マリンタワーのTHE BUNDです。ランチにはミモザサラダとパンが付きます。1200円、パスタの量はもう少しほしいところ。鴨肉は思ったよりたくさん入ってます。マリンタワーは山下公園の中にあると思い込んでいました。何十年ぶり?

とろとろ牛たん煮込みカレー

石川町の炭火美庵です。500円ランチが日替り含めて5種類あります。目当ての牛たんカレーは美味しいです。でも今日の日替りは和牛ステーキ丼、こちらも良さそう。

鯖のあんかけ弁当

サイトウもそろそろお別れになるので角煮にする計画でしたが売り切れ。鯖と唐揚げ、餃子が入った弁当です。

ほっけと豚汁ランチ

御徒町のさかなや道場です。日替りの魚はほっけで680円。ほっけはちょっと塩がきついかな。豚汁は丼サイズに肉もたっぷりで満足です。

豆腐ハンバーグと鮭弁当

ビ・ザ・ビです。カレーがなかったのでこちら。ご飯はかやくご飯、なんとおこげができてます。バランスよし、500円。

大あじの開き

八重洲の浅草銀鯱です。魚にしたかったので、久しぶりに行きました。大あじと言うほど大きくないし、身も厚くない。ご飯も以前のようにおいしくない。やっぱりレベルが落ちてます。これで880円じゃ厳しいね。

焼きうどん

ファミマの野菜たっぷり香ばし焼うどん360円です。なんとか完食しました。カルシウムが足りないと思い、黒酢とカルシウムも飲みました。

お粥と春雨スープ

胃腸の調子がよくないため、食欲不振です。なんとか完食しました。

うどんと小ごぼう丼セット

鳥飼の和助です。ここは豊前裏打会なので味は保証されています。官助うどんより透明感のある麺です。出汁は官助がよかったような気がします。丼はカツや牛の他にごぼうがありました。玉子が半熟でいい感じです。600円。

そば定食

米子の昌庵です。一年ぶりかな。定食はさざえの炊き込みご飯が付きます。おいしいけど生玉子はいらない。

太麺堂々

太麺堂々は流行りの魚介系豚骨醤油。大勝軒の味です。麺も生っぽくていい感じ。ミニカップコールスローサラダ、デザートはしっとりチーズケーキ。セブンで423円。

鯖弁当

つきぢ神楽寿司です。お気に入りの鯖弁当。今日も脂がのっててうまいです。

オホーツク丼セット

名寄のレストラン京花楼です。中華がメインのようですが、せっかく北海道なので海鮮にしました。オホーツク丼って鮭の親子丼でした。鮭はふにゃっとしたもの、いくらは醤油漬けで真っ黒。醤油の味がしみておかずにはなります。小うどん、小茶碗蒸し、サラダ…

Wカツカレー

稲荷町の100円串カツの店ですが店名がよくわからない。ラーメン屋の看板がそのままになっていて×印で消してあります。名前こくみんエールかな。カツ2枚といっても一口カツなので、Wで普通。カツ1枚が100円になります。カレーは450円と安い。Wカツカレー6…

豚細切り肉刀削麺ランチ

麺王翔記です。みなとみらい線の方は普段通らないので開店したのに気付きませんでした。ランチセットといってもプラス100円で餃子4個かデザートが付くシステム。おすすめの豚細切り肉刀削麺は800円。麺を削って鍋に入れるところが見れるし接客も好感が持て…

しらすと玉子の炒めランチ

四五六菜館新館です。土曜もお得なランチがありますが一般的なメニューばかりでした。しらすは珍しいと思います。最初少ないように見えましたが高さがあるので結構な量。もう少し生っぽく半熟の部分を残して炒めてあれば、もっとおいしいはず。雨の日サービ…

かつ丼焼きそばセット

中野ブロードウェイのそば工房とくやです。富士宮焼きそばのお店のようです。麺がもっちりしていて、ソースは薄めの甘め。初めて食べましたが特別な感慨はありません。かつ丼は少なめだけど味がしみてておいしいです。味噌汁サービスで600円。

幕の内弁当

雨の時は近いサイトウが便利です。鶏のトウチ炒めの予定でしたが、鯖と鶏のトウチの両方が入っている幕の内をチョイス。

鮭と焼売弁当

つきぢ神楽寿司です。一昨日は鯖だったので鮭にしてみました。焼売は自家製かどうか不明ですが、崎陽軒タイプでなかなかおいしいです。