2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏と筍のカシューナッツ炒め

重慶府の弁当です。四川料理だから激辛です。カシューナッツ炒めなのにカシューナッツが見当たりません。

牛ばら飯

香港路の海員閣です。雨が結構降っていたのでチャンスと思い行ってみると、いつもの行列が少なく2名程度。すぐ入れました。初めてなので、ここはやはりイチオシの牛か豚のばらご飯か麺でしょう。待つこと30分、やっと牛ばら飯がきました。肉の軟らかさと…

ウイスキーと食のマリアージュ

自家製ウイスキー樽の薫製チーズのピンチョイス、白州豆腐の揚げだし柚子風味、岩魚の薫製、富士桜ポークの角煮、稚鮎と地場野菜の天麩羅抹茶塩風味、虹マスのウイスキー蒸し北杜12年、若鶏の白州味噌焼き、山菜ご飯、地場の漬物、白根産サクランボのパンナ…

会議弁当

山梨のホテルの会議弁当です。丸政という駅弁屋さんの弁当でした。小分けしてあるので、色々食べれていい。

冷し中華そば

八重洲の正香園です。冷やし中華は今年初めて。醤油味はいまいち。ゴマかマヨが好みです。量は多くていい。780円。

オムライス弁当

ラスト一個でした。外販弁当でも仕方ありません。最近売り切れが早いので、もっと仕入れを増やしたら?と尋ねると、増やすと残るとのこと。仮需は難しい。うなぎは外販じゃなく、中華の鉄人作とのこと。期待できます。

酢豚弁当

残り少なかったので、外販を覚悟しましたが酢豚をゲットできました。今日はうなぎがあったとの情報が澤の鶴さんよりありました。外販弁当かな。

カツカレー

浅草のカレキチです。マンネリですが、カツカレーです。390円のサービス価格なので、こればっかりになってしまいます。他のトッピングは500円前後になります。

豚肉の煮込み丼

関帝廟通りの秀味園です。魯肉飯!と注文、一分もせずに到着。かなりニンニクのにおいがします。思ったよりあっさり味で汁は吉牛のような感じ。つゆだくにしたいくらい。超おすすめメニューと記載がありますが、500円と安くて台湾屋台の味だからかな。会計の…

猪肝粥

香港路の安記です。学生の時に行ったことがあります。油條が入って、レバーは沈んでるのでかきまぜました。ここの粥は米の糊化率が高いです。レバーのお粥700円。

つぼ鯛

サウスタワーの浅草銀鯱です。つぼ鯛は皮や骨までおいしい。特大の梅干しでご飯おかわりしました。

同じ弁当

先に買ったしいたけさんの弁当と最後の一個の弁当が同じ鶏のトーチ炒めでした。副菜も同じ。もう一個写ってるのはMさんの愛妻弁当です。

鮭竜田揚げ弁当

最近割り箸の質が落ちた件を販売員さんに報告。改善されるといいんだけど。

鶏とえびのねぎ炒め

目当てのタンドリーチキンがなかったので、茄子にひかれてこれにしました。ねぎが多くておいしい。

鮭弁当

最近売り切れが早いです。角煮弁当も久しく食べてません。

シウマイ御弁當

創業100周年の崎陽軒です。シウマイが五個入ってるのは勿論、他のおかずも侮れません。鮪の塩焼き、鶏の唐揚げ、筍の醤油煮とすべて手抜きなしでおいしい。

牛モツ粥

朝昼兼用ならお粥ということで、早朝から開いている馬さんの店龍仙です。ラーメンどんぶり並の大きな器に入って525円。具はモツ、搾菜、揚げワンタン。具がメニューの写真より少ないと思ったら、下に沈んでました。モツがやわらかくておいしい。

幕の内

勝手に幕の内と命名した弁当です。今日も並んでました。向かい側にも行列があるので新しい弁当屋さんかと思ったら、SOTECのショールームのオープンのようです。

麻婆豆腐弁当

重慶府の弁当です。すごく辛い。山椒がきいてます。

チキン南蛮ランチ

熊本植木町のはなこまちという店です。予定の店がお休みで急遽入ったのですが、すごい名店です。パン、ライス、スープ、サラダ、ドレッシング、すべてが地元のもので手作りされていておいしい。チキン南蛮もたっぷりの量でタルタルソースもいい出来でした。…

得々eセット

長浜の名代ラーメンです。ラーメン、餃子、おにぎりのセットが500円。辛子高菜ともやしのキムチ、ごまが入れ放題。麺は言わなくてもカタメン。やっぱりラーメンはこうでなきゃ。

冷やし和風ラーメン

熊本駅のまるうまラーメンです。暑いので冷やしにしました。和風だけど塩辛くていけません。ゆず胡椒が付いてるから塩辛くしなくていいんだけど。量も少なく、620円は高い。

運動会弁当

巻寿司、唐揚げ、えびマヨ、チーズウインナー、ポテサラ、トマト。デザートは練乳の杏仁豆腐です。

焼きめしとサラダ

ベビーハムと玉子の焼きめしはパラパラじゃないしっとりふわっとタイプ。サラダは水菜と人参のツナサラダ。

チンジャオロース弁当

2便のラスいちでした。かたずけてるところでぎりぎりセーフ。

焼きビーフン弁当

重慶府の焼きそばはなくてビーフンでした。週替りのようです。量が少なくて残念。

味噌かつ弁当

斎藤、重慶府と振られて、ちょっぷくです。600円なので弁当としては予算オーバー。

鶏肉のトーチ炒め

また鶏ですが、今日はあっさり味。副菜もワラビに里芋でヘルシー。割り箸の質が落ちてます。ボロボロ。

鶏肉の香草マヨ焼き

今日は警官が見にきたので、何か注意されるのかと思ったら何もありませんでした。近くの店がチクるのかな。

豚肉と玉葱炒め

中山路の隆昌園です。日曜も630円ランチやってます。ご飯は昨日よりいい。味、量とも普通だけど日曜のランチだからこんなものかな。