2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

太郎ちゃんぽん

博多駅前の和風とんこつ太郎というお店。看板にそうありますが、単にちゃんぽんという看板も出てますので、ちゃんぽん専門と思い入りました。券売機にはラーメンのセットが看板メニューと記してあり、ちゃんぽんは太郎ちゃんぽんのみで、あとはラーメンのセ…

たらいうどんセット

長尾の能古うどん本店です。たらいうどんセット税別710円。能古うどんは古式切り麦というらしく、細麺のつるしこ。稲庭うどんに似た感じです。セットのかしわごはんも絶品でした。

釜揚げうどんとおでん

愛媛西条市のさんぽうです。釜揚げうどん600円、おでんの牛スジ100円、厚揚げ80円。コシが強い感じではなく、牧のうどんのかためんくらい。

ラーメンセット

久留米の大砲ラーメンです。ラーメンと餃子、おにぎりのセット800円。久しぶりにいただいきましたが、やはり総合点では大砲ラーメンが一番好きです。

ごぼうかき揚げぶっかけ

祇園町のウエストです。ごぼうかき揚げぶっかけうどん520円。ごぼうかき揚げは別皿です。玉ねぎが甘くて美味しい。うどんも適度なコシでつるつる。

うどんセット

小倉の津田屋官兵衛です。豊前裏打会の総本山らしい。小倉に住んでた頃は時々行きました。今だに凄い行列です。うどんと丼のセットで630円。野菜天丼にしました。うどんは細麺で黄色味がかった色。コシとかなんとかは関係なく、やさしくてうまい。スープも飲…