2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

S弁当薄口

和楽のお弁当です。今日のS弁当はスカスカ。何か方針転換があったのか、今後このレベルだとお客は離れていくと思います。

トライアングルランチ

高島平の劍閣です。海鮮湯麺、牛排會飯、マンゴー豆腐を選びました。麺、飯、デザートから一品ずつ選ぶスタイル。麺と飯はハーフサイズです。デザートの選択肢に餃子や春巻があったので、若者にも対応しています。980円。

きまぐれ定食

浜松町のおかってやです。600円の定食がたくさんあります。きまぐれ定食は鮭ときのこのホイル焼き、唐揚げ、豚生姜焼き。海鮮丼ととろろそばの定食が良かったけど品切れ。同様に海鮮丼目当てで入ってきたお客が、無いんなら店頭の見本を下げておけと怒って帰…

パスタランチ

二子玉川のマルクトです。バジルとトマト、モッツァレラチーズのポモドーロ。サラダ、ドリンク付き1200円。雑貨屋さんに併設されていてインテリア関係の本がおいてあります。席の横の本棚から本を取ったら、本がテーブルに崩れ落ちて危なくグラスを倒すとこ…

焼き魚定食キンキ

関内のはちまきです。ランチの評判がいいので夜は行ったことがあります。休日もランチをやっているのを最近知りました。600円でキンキ2枚と小鉢いろいろ。久しぶりに卵かけご飯を食べました。

博多ラーメン

大手町ラーメンです。やっぱり博多ラーメン、ランチは替え玉付き650円。何も言わなくてもかた麺。辛子高菜たっぷり入れて替え玉をいただきました。

てりやきチーズハンバーグサンド

ファミマのおにぎりとサンドイッチです。おにぎりの中身はハンバーグとチーズ。サンドイッチはコールスロー。

つけ麺

門前仲町の居酒屋いっきです。周りにラーメン屋がたくさんある中で、居酒屋の自信作のようなので試してみました。大盛でも700円と安めの設定。とにかく一度食べてみて!と研究を重ねたこともメニューでPRされていました。麺が角ばった縮れ麺で手打ちのよう…

ワッパー

恵比寿のバーガーキングです。ワッパー単品、テンダーズ、カルピスで785円。テンダーズ半額ですすめられて試したので、結局ワッパーセットより高くなってしまいました。

1/2日分野菜の冷しちゃんぽん

ファミマの冷しちゃんぽん、450円です。冷しちゃんぽんは初めてです。出しているお店があるのかな。野菜が1日に必要な量の半分入っているそうです。スープが少ないので、冷し皿うどんという感じ。麺は本当のちゃんぽん麺でおいしいです。ただし味は冷めたち…

ステーキ

元町ユニオンで買ったニュージーランドビーフです。試食しないで買ったけど、スジがありました。やはりサイコロ状にカットして焼かないといけなかったようです。

激辛麻婆豆腐

揚州茶楼です。海老、小柱入りの激辛麻婆豆腐のランチ880円。激辛とは感じないけど汗だくになりました。杏仁豆腐のおかわり自由は記載がなくなってるので、やめたのかな。でも杏仁豆腐の量は増えているかも。杏仁豆腐うますぎ。

彩菜ランチ

さいたま新都心の秋ヶ瀬庵です。昨日と同じ合宿のランチ。今日は和食のお店です。里芋と茄子の煮びたし以外はすべて冷たいもの。いろんなものを少しずつが和食の良さです。

サンラータン麺

さいたま新都心の彩賓楼です。前回目をつけていたスーラータン麺1100円です。ご飯茶碗が添えて出されます。6ハイ分ありました。辛さより熱さで汗だくです。デザートはトマトのシロップ煮。

焼き鶏鰻丼

和楽の丼弁当450円です。焼き鶏と鰻のあいがけ丼です。鰻は一切れなのはしょうがないか。

ラーメン

博多駅前のおっしょいラーメンです。前からこんな店名だったかな。ラーメン480円。辛子高菜がバリ辛でした。

冷し中華

モリナガの冷し中華です。298円でも普通サイズ。コンビニだと400円以上のものでしょう。

野菜かきあげうどん

牧のうどん本店です。知らないうちに新メニューの野菜かきあげうどんができていました。野菜かきあげなのに海老がたくさん入ってます。

お盆

卵焼き、フライ、サザエ、酢の物など。

夏の涼ランチうどんセット

京都宇治の中村藤吉本店です。茶そばはよくあるのでうどんにしました。見た目はそばのように細いけど、ツルツルで確かにうどんです。ご飯とセットになっていて、抹茶のふりかけがかかってます。1050円。

のどぐろのにぎり

金沢近江町市場のもりもり寿しです。市場の中の回転寿司なので新鮮なネタが安く食べれます。カニも美味しくいただきました。

かき揚きしめん

名古屋駅東海道線下りホームの憩です。多分以前食べた店だと思います。おばちゃんの顔が見覚えありました。暑いけどスープを堪能するためにあえて熱い麺にしました。500円。

牛すじスパイシーカレー焼きそば

ファミマの焼きそばです。カレーがかかってB級グルメにありそうな感じ。すじも合います。398円。

冷し味噌つけ麺

恵比寿の満龍です。生姜を使った期間限定レシピ。具は焼豚、きゅうり、茗荷。生姜はスープに溶かしてあるようです。750円。

セブンのおにぎり

おにぎり100円だったので、焼きそばと餃子で昼ご飯です。ソーセージのおにぎりにマヨネーズがたっぷりなのが気にいってます。

ユニオンの松華堂弁当

元町ユニオンのお弁当と惣菜です。仮設店舗から元町に戻ってリニューアルオープンセールでした。1階は百貨店のような高級惣菜ですがB1はスーパーのお惣菜やお弁当レベル。

野菜カレー

八重洲地下のアルプスです。今日のカレーは野菜カレー450円。じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、おくらがごろっと。じゃがいもを割るのに先割れスプーンが役立ちました。

梅と蒸し鶏の和風パスタ

ファミマのパスタです。梅のあっさり味がおいしいです。量もこのくらいじゃないとカロリー低い意味がなくなります。

S弁当薄口

薄口を試してみました。薄口でもしっかり味はついてます。もしかして薄口醤油を使っているだけかな。今度聞いてみよう。それにしても390円でヒレカツなのは驚き、普通コロッケかメンチカツでしょう。

サンドイッチとあんぱん

豊洲のドトールです。急いでたのでパンにしました。あんぱんは餅とくるみ入り。