2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

関西風お好み焼き

51のお好み焼き。関西風は2回目だけど、こちらは玉ねぎが甘くてうまい。広島風とは別の食べ物です。

レモン効果

ポッカの健康飲料。お茶ではなく甘いレモン水。レモンポリフェノール入り。特保ではないので、効能が表示してないが、サラサラ化飲料とのこと。

クリスマスツリー

もうすぐ12月。街はクリスマスの飾りつけが目立ってきました。このツリーも20年くらい使っています。飾りを替えればずっと使えます。

忘年会

忘年会も続くとごちそうも飽きてきます。刺身や肉もいいけど、あとでたくさんデザートを食べました。ケーキとフルーツ食べ過ぎた。

さぬきうどん

阿蘇付近のめんやといううどん屋。うどん100円の看板はお決まりのかけうどんの小。カレーうどん大盛380円にしました。うーん?安いからいいか。

海鮮チリソース弁当

海老の他にイカやじゃがいもや人参のチリソースです。ひじきとポテサラ付き。

51のお好み焼き

いつもの広島風肉玉モダン。ポイントカードがたまったので200円引き。ポイントカードってよくなくすけど、ここは壁に貼ってあるので探すこともない。いいシステムだと思います。

にごり酒

日本酒は何ヶ月ぶりだろう。焼酎ばかりだったけど、たまには飲まないとね。にごり酒も久しぶり。

肉じゃが弁当

今日は小ぶりの400円弁当。肉じゃが、白身フライ、酢の物など。いつも小さい弁当で十分なんだけど、種類がないんだよね。

ママのイチ押しベジポテサラダ

子供のお弁当用冷凍食品。これは具材の入ったカップがポテトでできていてカップごと食べられます。ポテトには野菜も練りこんでありGOOD。ゴミがでないっていいですよね。

パーチメントクラフト

とは厚手のトレーシングペーパーを加工してレースのように仕上げるペーパーアートです。手作りフェアに出店してあったので、体験で作成しました。小さな穴をあけたり、線をなぞったりで結構根気がいります。これでプライベートな名刺を作ってみようと作成キ…

中華弁当

野菜たっぷりの皿うどんと海鮮チャーハン、シュウマイ、鶏唐揚げ。450円。

Wえびカツ丼デラックス

うどんを食べようと弁当のヒライに入ったが、のぼりが立っていたので、これにした。海老がニ匹とカツの丼。450円。

八宝豆腐味噌味

鹿児島の中華料理屋のランチ。八宝豆腐ってなんだろう。揚げ豆腐のサイコロ状の物でした。豆も入ってヘルシー。

鰯フライ弁当

肉はなるべく食べないようにしてますが、フライなのでカロリー高いかな。カボチャの煮物とごぼうのサラダ付き。

さくら食堂のちゃんぽんセット

ちゃんぽんが有名な店。醤油味で昔風の懐かしい味です。セットの内容はおにぎりと黒胡麻杏仁豆腐です。780円。

粗挽き金ごまドレッシング

ケンコーマヨネーズのごまドレッシングです。しかも、1Lの業務用。おいしくて安いのですが、あまり置いてないのが残念です。ニコニコドーにあります。今安くなっていて600円しませんでした。

ビッグチキンカツ弁当

久々にホカ弁でした。CMでやっているビッグなチキンカツがご飯にのっています。ホカ弁は米がおいしい。炊き方も工夫してるんだろうな。

そばめし

お好み焼きの51。そばめし20食限定の文字にひかれ大盛りを注文。ここは何を食べてもうまい。

一日分の野菜

伊藤園の野菜ジュース。野菜が高いからというわけではないけど、買ってみた。他の野菜ジュースより野菜が多いのかな。158円。

たかなめし定食

吾助のうどん定食。たかなめしは熊本の名物。ご飯とよく混ざってうまい。600円。

サンドイッチ弁当

弁当の容器にサンドイッチとジャージャー麺が入ってる。珍しいのでこれにした。450円。箸で食べました。

水とりのランチ

毎月の業界の会合でのランチ。刺身・てんぷら・茶碗蒸しと変わりばえしない。因みに茶碗蒸しは温かいうちに食べるのがマナーらしいので、最初に食べます。

からつチーズバーガー

ローソンのからつバーガーが復活していた。前回の期間限定が売れたんだろうか。普通のとチーズの2種類。

鯛のお頭と鶏のチリソース

ゴルフコンペの料理。二丈ゴルフ場に行ってきました。刺身をとった残りだと思いますが、身もたくさん付いていて、ぽん酢と紅葉おろしで食べました。

牛丼とざるソバのセット

福岡のそば屋のセットメニュー。680円。牛丼を店で食べるのは久しぶり。大きな筋が硬くて残念。

おにぎり飯バーガー海老カツ

弁当のヒライのおにぎりとサンドイッチ。おにぎり飯バーガー海老カツは名古屋の天むすのようなもの。180円。

共同居酒屋一

いちという居酒屋に昨日の夜いきました。和食・洋食・焼物と三人の共同居酒屋です。美味しいのは勿論、安さに感激。刺身も焼き鳥もうまくて写真撮り忘れ。これはササミチーズフライ。

玉子丼セット

会社近くの吾助といううどん屋。ここはうどんもうまいけどご飯ものもうまい。いつも駐車場はいっぱいです。

濃厚クリーミーショコラ

今日はパンが食べたかったのでエブリワンで買物。デザートは以前試食して気に入ったコレ。チョコのプリンはよくあるけど、これは生チョコ100%という感じ。まさに濃厚。森永乳業158円。超おすすめ。